福島はまたデカいめなんきたみたいやが叉さんダイジョブ?



雨雲レーダーみたらあんなんゆうてるから、オヤジは大人しく一人二次会は家呑みしとるが…
皆さん如何お過ごし?

なんかよ〜分からんビール

このい〜加減な叩きつけたような盛りかた!(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)
いぃ〜じゃん家だし一人だし!(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

上の変わったビールもそうだが、戴き物のいいちこも早く消費してしまいたひ…もろといてアレだがあのビールもイイチコも好みじゃニャイ(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)
んで我ながらアホな事考えるなぁ〜って思ったんだがさ?このレモンスカッシュ飴?舐めながらイイチコ呑んだら、いいちこのレモン割り!になるんでない?
とかとか…ハイ…なるわきゃないわな༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ





皆さんところてん好き?
んでところてんは何で食べる派かな?


オヤジはやっぱ黒蜜派!
んで関西と関東じゃかけるタレだのが違うってのは聞いたことあるしょ?
それ以外!に色々食べ方があるとか?

うそん!黒蜜って少数派やったん?軽くカルチャーショックやん(⁠ ͡⁠°⁠ᴥ⁠ ͡⁠°⁠ ⁠ʋ⁠)
マジか!東京には黒蜜付きのところてんはほぼ置いてない?
なんか…地味に腹立つな…



んでなんにでもマニアみたいなもんあって面白いんだが、ところてん好きが集まって作ったんかどうかは知らんが、全国各地でのところてんの食べ方を紹介した「とこマップ」なるサイトまであるとか笑ったわ!


https://izukappa.com/tokomap/


んでコレ見てびっくりしたんがさ?



西日本と東日本じゃ出汁文化が大きく違うってのはもう周知されてるよな?
しかし全国各地でところてんまでかなり食べ方が違うとかびっくりよ(笑)

まぁ個人の好みでところてんをカスタマイズしてる人はいてもおかしないけど
地方独特な食べが色々あるとかしらなんだわ…
オヤジは、黒蜜と酢醤油?あと辛子醤油くらいしかしらなんだ。
「砂糖入れた酢味噌」やら「生姜入れた澄まし汁」など想像つかん(笑)



京都修行中でも店じゃ黒蜜か酢醤油でしか出さんかったな…
一番びっくりなんが四国の出し汁!いや…味の想像が全然つかん!
単純に考えたらうどん感覚みたいな?
まあまだ生姜醤油とかなら葱パラリで酒のアテになりそうがな🤔


あら…ところてんって大陸が発祥だったのね-⁠ᄒ⁠ᴥ⁠ᄒ⁠-

ほらほら!関西大阪の黒蜜が少数派やなくて…
なんなら
元祖♥
ってことでヲk?




いや…だから何?って話しやけどさ(笑)
あ〜なんか2、30年ぶり?くらいにところてん食べたくなったわ!ʕ⁠ ⁠ꈍ⁠ᴥ⁠ꈍ⁠ʔ



ハイハイ仕上げでふ♥
天丼弁当!ガッツリ胸焼けして寝てやるわぁ〜