コチラ大阪〜は…
影はちゃんと出てる程度の薄曇りってやつ?
風はやや強めだし冷たい!
am9時撮影


晴れてんのはいいけど、今朝も全然寒いがほんとに気温上がってくんのかねぇ

北海道はまたしてもマイナス出てるし༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ

関東じゃ霜!
と言っても群馬なら納得せんこともないか(笑)失礼

これ絶対に全国のどこかしらでうっ…ってなっとる人いるわ(⁠༎ຶ⁠ ⁠෴⁠ ⁠༎ຶ⁠)


春の陽気?うそこけ昨日も一昨日も今日も全然寒いわ!





これは昨日なんやが…
なんでも富士山に珍しいもんが出現したんやってね?


なんだ鳥の形した残雪な…
んでも名称が付いてるくらいやからたまたま!な現象でもなさそうやね?
いやだから農作業開始はいいが、なんでそゆ形になっとるかとか説明しなさいよ原因を!😤


ん~~札幌はまだマイナスがついてないだけましか?

も〜北日本以外は今週週末が見納めになる勢いやぞ?




花粉情報〜
今の天気ならこうなるのもわかるわ(笑)

今日はまだ気温マイナスついたりつかなかったりな北海道の桜情報見とく?
https://www.asahikawa-park.or.jp/flowering/


ま、満開が4月末から5月とか༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ

旭川から北側?からなんか開花が5月で、それでも例年より早い!とかどんだけ不憫なお子…(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

つくずく光化学スモッグだらけでも川きたなても自然が無くても大阪で良かったよ〜(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)




本日のうらなひわぁ〜
「あなたの価値観診断」!


本日の小ネタ〜

オヤジ知らなんだんだけどさ?後に書いてるが、ソメってクローンなんだっだってね?だから花の構造なんかみ〜んな一緒やから、咲くときも散るときも一緒!ってやつなんね!


東日本から以西は今週一杯で桜は終わりそうやから、花見まだな人は急げ〜!



そうそう!
一昨日くらいかな?オヤジは朝記事やったと思うが
関西は今週中に桜は終わるが、京都はこれからが見頃!って書いたが訂正するわ!京都も今週中くらいで終わりそうやわ༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ
(オヤジの感覚からしたら今年はちょっとおかしくて、嵐山で散り始めとか例年よか散るの早いわ)







桜に関する雑学やら言い伝えも結構おもしろいぜ?

https://www.i879.com/spring/column/c01/


コレよこれ!
今更!とか言われそうやが
ソメイヨシノが品種改良された雑種とは知らなんだぁ〜༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ


桜の都市伝説も面白い!
イヤイヤイヤイヤ(笑)
桜の下歩くと気が狂うやら初めて聞いたわ!
そんな言い伝えあったん?
もしそれがホントならいまごろ日本人の殆どがキチガイになっとるわ!(笑)


これは聞いたことある!
公園やらの植え込みの桜の実には毒があるから食っちゃイカン!って確か小学校の朝礼で聞いた記憶あんのよね…
しかし…葉っぱには殺菌効果があるのは知ってるが、それが毒!ってのは知らなんだぁ〜༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ

東京から桜が消えるだぁ?
にわかに信じれんが専門家がゆうんやからそうなんでしょうな?


(別サイト)
https://liginc.co.jp/463054


いや言い方な!༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ
クローンて…すんごい悪いもん!みたいに聞こえるがな!(笑)交配種でええやんか…
しかしソメイヨシノが自力じゃ繁殖できんとかマジ?
これイマイチ信用ならんのだが、詳しい人いたらおせ〜て!

これも知らなんだが…
興奮物質?があるにせよそれによってどうこうなるほどではないのは考えりゃわかるぞ?マジでそんなヤバい作用あんならすでに政府が植樹制限するわな(笑)
桜の木の下でおかしくなっとる連中の右手!
酒しかなかろうも(笑)

さて…皆さん地方で独自な桜にまつわる言い伝えなんかあるかな?