う、うるせ〜わ!
したわ!仕事しましたよ!
今日はオヤジが最近ちょいちょい行き出したラーメン屋さんな!
撮影許可なしでスマンm(_ _)m
悪口じゃないから(笑)
ニラ入れ放題ってのがいいやね!仕事終わりならニンニクなどてんこ盛り入れるしな!(笑)
ネギ入れ放題の店が最近増えてきて、ネギ大好きオヤジからしたら非常〜に喜ばしい!
ラーメンもチャーハンもオヤジ好みだわ♥





皆さん【座敷わらし】って知っとるでしょ?
ならそれの正体とやらは知ってる?
大体の書物には座敷わらしは妖怪の一種である!
ってなってるし皆さんもそんな感じで受け止めてるんじゃない?「遠野物語」とかが有名かな?
あとは妖精か霊の類とか
河童や野猿説もある。
んでもそゆの以外にまだ座敷わらしの正体はホントはこれ!って諸説があるんだがね?
オヤジちょっとビックリとゆうか初めて聞くケースがあってね?しかもなんだか冷静に考えたら「リアル」にめっちゃありうる!ってのがあったから載せとく!

先に答え言っちゃうと…
実は座敷わらしは田舎で幽閉された障害児である
とかなんとか…
✿ オヤジはこの記事で障害児を云々と言ってる事になんら悪意や他意はない事はご理解願いたい。
座敷わらしの話って都会じゃきかないよな?どこそこのビルに出た!マンションに出た!やら?
大体は古い田舎ね?郡部集落と言われてる地域にそゆ話が多いでしょ?
その昔とは言わず今もひっそりとあると思うし、そゆことしてる田舎をオヤジは実際に知っとるんたが…
田舎の風習とゆうか風土?で【障害を持つ者を家の中に幽閉して「居ない者」として扱う】地域は未だにあってね?閉鎖的な村社会の田舎はさ?都会なんかより差別意識がかなりキツい
そゆ子が産まれると一家の恥!扱いするし、村の陰湿な目があり精神病院にもおいそれとは行ったりできない雰囲気が凄い。
都会じゃ今は普通に自分は鬱だの精神疾患があり心療内科に行ってきまーす!って言えるし、そう言ってもほぼ差別的な扱いされないが、田舎じゃいメジャーな疾患であってもいわゆるキチガイ扱いされその噂話が一瞬にして村中町中に広がるってね?
そゆのが未だあるからそれこそ大昔なら、障害者がどんな扱いを受けてたか想像に難くない。
特に田舎の中でも富裕層な部類の家などな?大地主や権力者は差別意識がキツく、我が子がそうなら平気で幽閉してしまう…
いわゆるそゆ幽閉されてる子供やらが、夜な夜な部屋を抜け出しはしゃぎ遊び回っててもおかしくはない。
まるで誰かと居るような独り言を呟きケタケタと一人笑いしてもおかしくはない
だか、第三者がそうゆう声を聞いたり深夜に駆け回る影をみたりすると?
?!"
って事になるんでない?
そう考えたらその昔から田舎で障害を持って家に幽閉されてた子が物の怪として見誤って理解されたのが座敷わらしって事になったって話なら合点がいく。
座敷わらしが富の象徴とされとる部分と田舎の富裕層の強い差別意識からの幽閉ってのも一致するしな…
今どきなどの超理不尽で超ストレス社会やからさ?
その昔より精神疾患を持ってる人らは断然多いと思うよ?しかし昔ほどには差別意識は薄くはなってるとも思う。
だが…辺境地や村部落は違うよな?未だそゆとこって村社会根性が抜けきれず部外者差別や障害者差別意識が濃厚やもん…
マジでこんな近代でもそゆとこに障害持って産まれてきたら悲惨でしかないのはリアルな話しだ。
小さな小さな村社会は立ち上がるや手を上げることをしないしそれを恐れるからさ…

こゆ諸説もある…
いわゆる恨みや幽霊系…
これもその昔じゃ実際にあったんやろしね?
貧困による「口減らし」な?まだ里子にだすやらならまだましだが、嬰児の状態で遺棄されたり妊娠しても出産させてもらえず泣く泣く墮胎するとかからくる怨霊説ね?

こちらのが一番一般的ではあるわな…

良い妖怪の類で富をもたらすってやつな!

https://www.amateras-media.com/%E5%A6%96%E6%80%AA/686/ 

東北地方に多いみたいやね?座敷わらしが住んでる旅館(笑)
んでもわざわざその部屋を指定して泊まる客いるらしいが…
軽く変態か?M?
こんなん飾られた部屋で寝れるかぁ!
身体が痒くなるわ!そこか?
だってこゆとこってバルサン炊いたりはせんやろし🤔
人形にはダニやシラミが湧くしさ(笑)
こぉ〜ゆことゆうから不必要に胡散臭くなんのよ!
イヤイヤ…全然普通に板の節だしな?(笑)
コレなどどんだけ想像力を働かせれば座敷わらしに見えるんだ?
じゅ、樹皮の色をどうこう言い出したら無限やぞwww
取り敢えずは…
余計な理屈や邪推は野暮よな!イタズラ好きな小さな神ちゃま!ってことでいぃ〜じゃん!
お茶目な妖怪って事でいぃ〜じゃん!