コチラ大阪〜は昨日の晴天とは打って変わって☔降ってますよ〜༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ
しかも寒いですよ〜༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ
am8時撮影

そんなキツくはないが、ポツポツってよりパラパラパラパラって感じか…

今日は一日雨っぽいな…
冷たい雨だわ…

雨雲レーダー見なきゃ良かった༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ

枝に雪積もってるとかもうどのへんが暖冬だっつ〜うの!ಠ⁠﹏⁠ಠ

太平洋側が荒れてんのね…
せっかくの三連休最終日だが残念やなぁ…ʕ⁠´⁠•⁠ ⁠ᴥ⁠•̥⁠`⁠ʔ



また?大雪とかゆうてるやん春はいずこ?やな(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)



北海道以外は家に引っ込んでろ!ってやつな(⁠っ⁠˘̩⁠╭⁠╮⁠˘̩⁠)⁠っ




☃マークついとるなぁ…

花粉情報〜(⁠๑⁠´⁠•⁠.̫⁠ ⁠•⁠ ⁠`⁠๑⁠)
今日は全国的に雨だし花粉は飛ばずに流れるしで、花粉症の人には過ごしやすいかもやね(笑)


地震情報〜

今日は優秀で零時以後まだ一度も揺れてないとか珍しいわ(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)






本日の小ネタ〜

料理好きな主婦さんとかなら麺つゆ以外に白だしを常備してる人は多いんでないかな?
オヤジも両方完備してるわ



各メーカーにもよるんでしょうが、オヤジの白だしの感想としては、麺つゆよりも出し昆布?の風味が強いように思うなぁ
澄ましにしたら良く解るよ?


まぁ記事にしといてなんだが……
ぶっちゃけ市販の白だしは麺つゆと味的にはあまり大差ないからさ?
家に絶対に常備するべきツール!ってほどでもないからね(笑)



白だしは家庭でも自作できるが、材料揃った調理場ならいざ知らず家ではあんま経済的じゃないね┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌
それに白だしあれば白醤油なんかほぼほぼ使うことはないから、わざわざ買うのは不経済やしさ(⁠・⁠o⁠・⁠)
ほんとは昆布の引き立ての出汁から作るのが一番旨いんやけどさ…
まぁ今は高品質で色んなタイプの濃縮出汁が発売されてるから、家庭でそんな凝る必要もないよね(笑)

カツオ出汁に混合節に昆布出汁にイリコにアゴ出汁、シイタケに魚醤…
あれば料理のバリエーションが広がるし本格的な味に近づけるんやが、揃えてたらきりないしマメに料理する人じゃなけりゃ、これらも直ぐに劣化させてしまうしね༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ

家庭で使う出汁類なら最低限数に留めてね?1点1点はちょいお高い良いものを揃える!あとは母ちゃんの腕と知識でカバー!ってのが結果としては経済的でいいかもしんないね(⁠ ̄⁠(⁠エ⁠)⁠ ̄⁠)⁠ノ

隠し味に昆布茶入れるだけで料亭の味に近づいたりするから!(笑)