コチラ大阪〜は昨日に引き続きどんより曇り…
am8時撮影

今朝もヒエヒエよぉ(⁠^⁠.⁠_⁠.⁠^⁠)⁠
風も微風だがつべたい!
雨はダイジョブそうではあるな!


またこゆのをクソスピあたりが見たら、こじつけ倒し尾ひれもセットで何某かをのたまうんでしょうな(笑

ま、マイナス27℃!
暖冬言い出した奴一歩前へ出てケツ出しなさい!

因みに沖縄石垣島の最高気温予想は20℃だってね〜
どうしてくれんの?北海道陸別とその気温差は…
47℃❤
生きる気失せるわ!



北陸はやっとこさ晴れやな!良かった!



大阪晴れてくんの?
とかいって昨日みたくパラパラきたらグレるよ?

ん〜アナタを信じまふ❤





大学受験て平日やなくて土曜にすんのね!当日北日本は雪酷くなるらしいから早めに家でとこうな!


地震情報〜◖⁠⚆⁠ᴥ⁠⚆⁠◗

あら!北陸の地震ばかり目立ってるが、福島でも揺れたんね…




本日のうらなひわぁ〜
「あなたの心の成人度」


良かったよ〜(⁠◠⁠ᴥ⁠◕⁠ʋ⁠)
「アンタの心は成長しとるどころか後退しとるわ!成長したんはティンコだけじゃカスがぁ!」
とか言われなくて(笑)








本日の小ネタ〜ಥ⁠‿⁠ಥ

今日は「鏡開き」やな!
皆さんは鏡開きと言えば何連想する?
やっぱお供えしてる鏡餅を食べることかな?
オヤジが小さな頃などは
「やた!干し柿喰える!」
ってなもんでしたわ(笑)

リーマンやってたときは社内で樽酒割りしてわ…
独立した今はたまに取引先に呼ばれ〜の、しらじらしく神妙な顔作りw
「鏡開きの儀!」などに付き合わされる༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ
んなことしてもテメーんとこの社長の頭ん中変えないとあれじゃ業績上がるか!タコ!などと心ん中で叫んだりしてましたな(笑)


今の一般家庭じゃわざわざ角樽とかお供えするとこは少ないんじゃないかな…
オヤジんとこは父親が料理人やったからね?絶対に習わしや験担ぎは欠かさんかったから、やたらと立派な木製漆塗りなん飾ってたのを幼心に「なにそれ果てしなくかっちょいい!空なったらそれほし〜い!」とねだったもんですわ(笑)




今は本日1月11日が一般的な鏡開きの日やけど、その昔は関東と関西じゃ日にちが違う!っての知らなんだわ〜(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠~


皆さんとこの鏡開きは何がメインかな?