まだまだ余震が続いてる…






大阪は現在3℃
沖縄は17℃でやはりイラッとするオヤジだが(笑)
皆さんいかがお過ごし?
日本海側以外でまだ余震あるとこってある?
北陸中心に列島各地でも揺れたもんなぁ…



オヤジ?
ハイ!ちゃんと二軒目ですがなにか?
やっぱ二軒目は日本酒よなぁ〜!(笑)
落ち着くわぁ…
あっ…なんか変に歳を感じる今年五月で五十七なるオヤジでふ┐⁠(⁠ ⁠˘⁠_⁠˘⁠)⁠┌

ツクネうみゃ〜!
軟骨も一緒に刻み込んどるええ仕事っぷりLOVE




皆さんお餅好き?
既に雑煮以外でもオヤツに母ちゃんなんかが焼いたりして食べてんじゃないかな?アンコ入れたり?


んで子供に「さっきお節食べたばっかじゃん!そんなんしてるかデブるんよ!」ってからかわれるw

みんなが抱く印象として
お餅は太る!って思ってない?それはどうやら甚だしく誤解らしいよ〜?

お餅ってね?あのフォルムと食感からしてそうそう何個も食べれん感じしない?
しかし持ち好きな人などはそれこそ飲んでる?みたくポンポン食べるのをポカーンと眺めてたりしまふ(笑)
ご飯が一膳何十カロリーとかは割りと知ってる人は多いが、お餅となるとパッと答えれる人は少ないんでないかな?あの長方形な切り餅2個でご飯一杯やからね?それだと餅好きな人は😎「まさか2個でお仕舞にするんちゃうやろな?生殺しすんのかワレが!」
みたいな事になるんだろうが、だってギュ〜ってなってんだもん見た目で言えば少な!って思うわな(笑)

しかしながら一般の人らには腹に溜まるがカロリーで見るとご飯より低いからな!





異様に餅好きな人は別にして、普通の人らには腹に溜まるって!だからご飯を切り餅2個に切り替えるだけでカロリー制限できるわけだ?後大事なんは食べ方やね!


みんな経験あるんでない?
小さい頃にオカンに砂糖醤油にべったりつけたお餅を食べさせてもらったこと?
きな粉餅だってきな粉にたっぷしな砂糖入れてるでしょ?そゆのを妙齢な女子が夜な夜な食べたりしたら太らん方がおかしいわな(笑
これはあくまでお餅でデブったわけじゃなく、食べる時間とお餅に合せるトッピングの問題やから勘違いなされませぬよう(笑)


「正月に餅食い過ぎて太ったぁ〜༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ」じゃないからな?
あくまで餅で太ったんでなくして、餅含め色〜んなモン食い過ぎて太ったぁ〜 やらな!(笑)


コレ旨そう〜

塩昆布とお餅って合うのか興味あるわ!



お餅レシピあるからお暇なときにでもどぞ〜
コレもポチッと!んで中の気に入った画像をまたポチッとすると作り方でてくるからね!
↓↓↓


これは懐いわ!
京都の厨房いたころよくオヤツのとしてやってたわ!
カリカリとついつい食べ過ぎて胸焼ける(笑)



お餅単品やなくてそれなりなトッピングすれば、良い酒の肴になるね!

皆さんはなんか得意な
お餅レシピある?