もう酔ったか投稿できとらんかったやん༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ

朝からずっとあいにくな空模様な大阪だが、いまんとこ降りはしてない…
雨雲は北陸に集中してる感じやがそれがこっちくんのかね…

雨雲レーダーみてみると…
北陸ゴッソリやられとるな…

近畿大阪はと…
まだ上空にはきとらんが後1時間ほどで降ってくるかぁ?

んでもあら?今ポツッてきた?みたいな感じでどうも覇気がない(笑)
いや降らないなら降らないでいい〜んだけどさ?
どのみち大晦日は雨予報!って1週間前から言われてたしな…



10時過ぎからチビチビやりだしてるしな(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

胡瓜は粗く叩き割る!
味付けは塩昆布切らしてたから塩昆布茶な!いけますいけまふ(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~

2、3日前な惣菜の残り…
色変わってないし匂いも変じゃないしいけるか(笑)

外で好きに呑み食いしてるが家じゃこんなもんよ!

今日の外呑みはまだ様子見やなぁ…
パラパラくらいなら出撃すんだけどね(笑)




以前にもチラッと炬燵関連の記事は書いたんやが…
今時ってコタツ無い家がふえてるんやってね?

エアコンやファンヒーターが普及してるし、あとホットカーペットすりゃ炬燵は要らんわなぁ…
んでもね?暖房器具としていなくても、なにかと不便やない?小物置いたりちょっと書き物とか指先作業とか?その辺は椅子つきなテーブルで済ますん?
まぁ足腰が不便な人らには椅子のが楽なんでしょうな?そもそもがもう最近の家の造りが炬燵向けじゃないよな(笑畳
だからと掘り炬燵式になってる家もまあ少ないし…
オヤジんとこは炬燵好きだしあるが、越して部屋狭くなったから邪魔ではあるわな༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ



あ〜実家もも少し広いがこんな感じやったわ〜懐かしい(笑)


なんてんでしょ…
もう地べたに座るって観念がなくなってきてるんやろなぁ…身体作りにしてもみな昔の日本人に比べたら全然デカいし、脚もスラリと長いから足突っ込んで暖を取るってのには不適応な身体なんやね。
なんか寂しくはあるなぁ





もう年越し蕎麦の準備は出来てるかな?


まぁ昔からの習わしだしなんなりと云われはあるんでしょうが、その辺年越し蕎麦だべる理由!やらを考えて食べる人って何人いるんでしょね?(笑)
まずおらんわな(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

蕎麦ってウドンより栄養価が高く身体には良いってのは知ってるがさぁ…
こうなんでも無理にいわくつけんでもとは思うぞ(笑
日本人特有とまでは言わんがほんと語呂合わせにこじつけが大好きな民族だわww

まぁ年越し蕎麦に限らず
冠婚葬祭なんかに出される料理の具材は縁起を重要視するのは基本の基だわ。
皆さんこれから食べるであろうお節だって一品一品に云われがあり、それを子供らに教え伝えながら食べるって作業はいにしえからのこと。

各家庭での風習ってあるよな!この日は絶対に家族でなになにをする!やらウチはこれにはコレ!云われは知らんがむぅ〜かしっから決まってんのよ文句あるんか?みたいな(笑

年越し蕎麦だってさ?年末にウドンではなくラーメンでもなく蕎麦!で言わばイベント事の一つやしね?
だから多分腹減ってなくとも食いたい気分でなくとも年越し蕎麦は食べる!みたいなな(笑)

おろしならオヤジは辛味おろし蕎麦なんかめっちゃ好き!
京都の伝統野菜である辛味大根をおろしたやつをたっぷし乗せて食べる!
これ山葵関係がダメな人には食えんと思う(笑)
まぁ〜辛いから!


確か信州にも伝統野菜として「灰原辛味大根」ってのがあるらしい。



オヤジ蕎麦はわざわざ準備せんでも乾麺は常備してるからいいんやが、上に乗せる具のこと考えとらんかたなぁ〜(⁠ ͡⁠°⁠ᴥ⁠ ͡⁠°⁠ ⁠ʋ⁠)
カマボコはあったし…
ネギ…ネギ…切って冷凍したのはいつ?みたいなんはあるが……やっぱスーパーいくかぁ?んで海老天か味付けしたお揚げさんか買う?

つ、ついでに…

呑みに❤いっとく?

さて雨の具合はどうかなぁ