大阪はカンカン照りやがまだ風あるし
いつもの公園で呑もうかとおもたが
一歩外でて余りの暑さに怯えてやめた…
公園といやあさ?以前にいつものごとく
オヤジは木陰のベンチで泡やりながらタバコをば吸うとった…
したらさ?若奥様集団がオヤジから離れたとこにゴソっと円陣組んで井戸端会議してたんね?
まぁ〜元気良すぎるのか声壊れてんのか
コチラに話しが筒抜け(笑)
「ねぇ〜聞いてよ!お隣の★★さんとこのおばあちゃんがなぁ?クッソ暑い昼間っから打ち水してやがんの!」
まぁ〜オクチの悪い事悪い事(笑)
旦那さんの前じゃニャーニャー言ってるくせにこれだわ༎ຶ‿༎ຶ
「ほんでな?アタシ言うたってん!今水撒きしても涼しいならんよ〜?ってな?優しゅうゆうたのにあのババア!」
聞いてて胸がイタ…
ビール鼻に入って吹いたったわ!
どぉ〜もばあちゃんはその若奥様の進言が気に入らなかったらしく激しいバトルに発展したんだと(笑)
アンタみたいなんおるから主婦は暇か?って思われんだよ!
アンタに直接迷惑かかったわけじゃないやろうが!それに優しゅうゆうたゆうてるが絶対に陰険な香りを醸してたろ!
ほっといたれ!お前みたいな奴は、いつも冷凍食品チンしといて皿に盛り直して私一生懸命やりましたアピしてるのを旦那さんにバレやがれ!
ってゆうてはないが(笑)
心ん中で絶叫したわさ!
んでもだ?この高慢チキ主婦のゆうてることは一理も二理もあるわ…
今の住宅事情を見ればさ?昭和な時代ならともく、自分ちの家の前の道な?大体どこも舗装されとらんか?自分の敷地内な庭ならば芝生や砂利?土の地面になってるわな?

そこに水撒きするんなら解るが、日差し照り返しキツい時間にさ?アスファルトにバケツ一杯の水撒いたくらいじゃね?
サウナ効果にしかならんのよ?(笑)
テレビなんかで観たことない?サウナの中で室温を上げるときにさ?熱くねっした石に水掛けるやつ?したらば水蒸気は熱風になり部屋を駆けめぐり室温が上がる!
それとおんなじやからね?ばあちゃんしたことは(笑)
どうせ撒くならビッシャビシャになるくらいまで撒かんとな!
そんだけ撒いたら撒いたで風情や涼より水道代がイタイわ(笑)
撒くなら時間帯間がて撒け!と(笑)
打ち水とは関係ないが、野菜や草花に水やりするときは、日中の暑い時間帯は避けろ!っていいますわな?なんかで?
葉っぱや実に付いた水滴がね?レンズ作用してその植物を日焼け状態にして花や葉っぱを枯らしたりするからなんだってね?たから基本花壇の水やりはみんな早朝にするっしょ(笑)
まあ、なぁ〜んも考えんと適当にさ?
どこにでも水撒きするな!ってことやな

















