朝記事の味の素問題の続きな!


じぁなんで味の素、化学調味料は悪者になせたのか?

味の素って石油から作ってんだよね〜!とか聞いたことないかな?だから身体に毒なんだよ〜!って?
確かにその大昔は石油原料から味の素の主成分であるグルタミン酸ナトリウムを抽出するやり方があった
しかしそれはと〜に中止になっていて、今の原料は主にサトウキビ
なので言い伝え的に今でも味の素は石油でできてる!って勘違いした情弱がいる
化学調味料って呼び方も多分そこからきてるんだろうし、NHK関連で味の素って商品名が出せないから旨味調味料や化学調味料ってなったのもある

もう一つ悲惨な誤解が68年に米国で起きたチャイナレストランシンドロームってやつだ
この件は後19年にわたり米国の科学者らがMSGの安全性を研究した結果が、MSGはチャイナレストランシンドロームとは無関係でなおかつ安全なものである!と証明された 












上記を踏まえた上で味の素は、味噌や醤油なんかとなんら変わりない天然素材を使った調味料だと言える

これも昔流行ったとんでも本シリーズで、環境問題評論家の船瀬俊介氏が書いた「買ってはいけない」ってやつが反響呼んだが、非科学的な妄言!として科学者から消費者まで反感買いまくりな有様だ 氏は味の素の石油合成法の著書も出している情弱さだwww

要はどんなものでも使い方に問題があると思う
味の素だって大量に使い過ぎれば味はベッタリとくどくて旨味どころか、喰った後に胸焼けや吐き気をもようすこともある
それは他の調味料でも言えることで、不用意に砂糖たっぷり塩、味噌たっぷり使った料理なんざ喰えんのと同じじゃ

それを勘違いしまくり浅はかな知識を振りかざしてるのが、アンチ味の素派の情弱で頭とお口が不憫な自称グルメと思ってる輩共だw

京都の老舗であり名料亭と言われてる店でも、化学調味料を普通〜に使っているとこは多い
ただラーメン屋や中華料理みたいに堂々と客の目の前で使わぬだけだ(笑)

参考までに…
どんな食品にでも致死量ってもんがある!

化学調味料の致死量は一度に1kgだ

砂糖も1kgで醤油なら1Lイッキ飲みで死亡フラグ!

ビタミンCなら700gを一気すれば死に至る危険性大だ

100gのみかんなら2万3000個を一気に喰えば、水分と果糖、ビタミンCの過剰摂取で死ねる(笑)
みかん2万個一気食いするバカいるか?

どれも全然現実的じゃないよな?そしてどれも「一度」に「大量」に摂取するから人体への深刻な害が起きるわけで、昼飯や晩飯に味の素を1kg使う料理があるなら教えくれ(笑)

味の素にしても、本出しの素、中華調味料で人気あるスープの素やウェイバーなんかは、上手く使えば美味しくて素晴らしい料理ができるからね!

3大旨味成分と言われてるグルタミン酸やイノシン酸、グアニル酸は旨味の要であって毒物ではない
偏向した言い伝えや噂などはくれぐれも鵜呑みにされませぬよう!