うちは家に何もなくてすっきり。という家とは程遠いけれど、
まあ、物が散らかりすぎるとか、という事はない。
どの部屋にも観葉植物か花が飾ってある。
でも戸棚の上やブラインドにはよく見ると埃がたまっているし、キッチンに至ってはたくさんののが収納してある。
ま、お料理よくするし、使うし。
いつ見ても綺麗な家でもないが、いつ来ても散らかっていて汚いわけでもない。
息子が一人立ちして出て行った部屋を去年、夫が和室にしてくれた。
畳を4畳半入れて、床の間と押入れを作って。
お茶の道具や、お花の道具を仕舞う場所もできて、飾り棚も作って、曼荼羅の絵や読経の為の本や数珠、お香に蝋燭、おりん。
など、心落ち着くものがおいてある。床の間にかける掛け軸も5-6本はある。
お座敷。仏間。Japanese Room.色々呼び名は有るけど、ま、和室。
この夫からのプレゼントともいえる和室が、私にとってパワースポット化していて、
とにかく、落ち着く。ありがたや~。
瞑想もヨガもできるし、本を読んだり、生け花のお稽古(一人で)したり。
オーストラリアに来てから、ずーっとほしいものリストに載っていた和室。
去年も書いたけど、パリもずーっと載ってたけど、去年行ってきた。
そして来年は念願のスペイン、ポルトガルに行くのに、夫がまたビジネスクラスを手配してくれた。
ちょっと、欲しいものリストが手に入る時間が短くなってる~!!
そして、私は美味しいものを食べて飲んで好き放題の生活に更年期が入り、ここ2か月で4キロ増という恐ろしい願ってない結果も手に入ったので今週からダイエット開始!
日本に行くまでの4か月で8キロ痩せる目標。
日曜日から既に1.2キロ減ってる。ま、ちょっと食べたらすぐ太るので、このくらいは全然油断できず!
もともとの64キロに戻るまであと、2.2キロ。11月中にはその体重になるように。
痩せる味噌汁の本買って、始動です。
![]() |
実録コミックエッセイ 腸の名医に教わる「やせるみそ汁」
1,188円
Amazon |
