題名が雑ですが
もう9月も半ば。

気付けばクリスマスへのカウントダウン

でも、98日って…長!!笑い泣き

さて、今月はお義母さんが1ヶ月
シニア留学でセブの語学学校に滞在しています!

親子留学もですが、シニア留学もかなり増えていますびっくり

初めてのセブで1ヶ月も滞在で私も毎週はお相手できないので心配でしたが、バッチメイトさんとかなり仲良くなったようで、ボホール島に行ったり、美味しいレストランに行ったり、毎週末忙しく楽しんでいるようですハート
むしろ会いましょうと言っても予定があると断わられたり笑い泣き
楽しんでいて何よりですがw

今回お義母さんが留学しているのは
以前私が親子留学した学校
幅広い年齢層がいて、日本資本、わりとラグジュアリーなほうなので、シニアのかたも安心して留学できます^ ^

はじめの週末はお義父さんも来ていたので
セブに新しくできた水族館に行ってきました!
Cebu Ocean Park
SMシーサイドの向かいにあるので
アクセスがとてもいい◎

しかーし!
水族館なのに割と鳥がメインでしたw

さすがフィリピンクオリティ!


もちろん魚もいますよ

すごい厳選したいい写真がこれ↑

だって。オープンしたばかりなのに
外の水槽の水がすでに緑なんだもん笑い泣き

しかもイルカもアシカもいないガーン

ショーはイルカショーならぬバードショーセキセイインコ黄セキセイインコ青

ツッコミどころ満載ですおいで
日本の水族館ってすごいなぁ〜とw

とは言え、子どもは楽しんでいたので行ってよかったけど、
短期滞在でわざわざ行く場所ではないです。
はい。

ただ、長期滞在者とフィリピン人には
感動する新スポット!

Teacher達にも
行ったと言ったら大興奮でどうだった?すごいよね?!!
私も行きたい行きたいとなっていました。

セブの先生とオンラインやっていたら
Ocean Parkネタ使えますw




心配なこともあります。

Haze(ヘイズ)という大気汚染がインドネシアからセブまで広がっていて、晴れていても空こんな感じにが曇っている日々。


ヘイズはPM2.5を含む有害物質らしく
学校からはマスクをするよう言われたりしています。

しかもPM2.5を防御できるマスクは限られているらしくて3Mのこのマスクがいらしい。

日本でもたまに中国からの粉塵…とかあるけど
もともと空気はあまりよろしくないセブ中心部。
ちょっと子どもたちの体調が心配になります汗


平日は外にはほとんど出ていないので
休日くらいはとお出かけしちゃったけどね。

本当は今週は
日本から娘のお友達が来て一緒に週末遊ぶ予定だったのですが、体調不良で当日キャンセルにガーン
飛行機とかホテルとか大丈夫だったかなぁ…
来てもヘイズが心配なので
いまセブにくるのはあまりオススメじゃなかったのでよかったかなぁ。

娘は会えず残念そうでしたがえーん

来月、再来月も会いに来てくれる人がいるので
楽しみです♡
早くHazeが終わることを祈ります。