サマークラスが終わって。。。 | ペルーでご飯

ペルーでご飯

こんにちは。
南半球 南アメリカ ペルーの首都リマで暮らす普通の日本人です。
歯医者の旦那と愛犬とのんびり暮らしています。
趣味は料理と散歩です。
2010年11月16日に出産。家族に娘が加わりました。

先週、幼稚園のサマークラスが終わり、期間中に作った絵や工作を受け取って来ました。

家ではいい加減な遊び方してるムスメですが、幼稚園ではちゃんとこんなの作れるんですね~。

まぁ、もちろん保母さんたちが手伝ってくれるからこそなんだろうけど。

ちょっと感心:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




パジャマで得意げにポーズをとるムスメ。



ちなみに、コレは今季サマークラス入園記念だそう。



砂の中でムスメが笑っています。

砂を動かして遊ぶんだろうけど、落としたら最悪なので高いとこに置いて忘れていただくようにしむけています。


さて、あんなに楽しそうに行ってたサマークラス。

最後2日はムスメ、休んでしまいました。

って言うのも、ひどい夏風邪をひいてしまったんです。

サマークラスはプールもあるし、第一他の子にうつっても悪い気がしたので休ませることに。

そして、その風邪が今度は私にうつり、実に3年半ぶりに風邪をひきました。

そんな風邪真っ最中の時に来たのが



バレンタインデー。

今年はダンナからはチューリップとバラの花束。

ムスメからはハート形の風船をいただきました。

バレンタインデーは本来、カップルがお互いのパートナーに気持ちを込めたカードや花なんかのプレゼントを贈り合うのもの。

【愛の告白】って言うのは日本の菓子メーカーが創った形式。

恵方巻きと同じですね、本来ない習慣がさも昔からそうであったようになる不思議。笑

まぁ、FBなんかを見ると最近の日本は【ともチョコ】って言う友人同士で送りあうのが普通だとか。

色々時代と共に変わっていくんですね~。(^▽^;)

ちなみに私は、ランニング用のキャップをダンナさんに贈りました。

翌日の15日は義母の誕生日なので、大きなケーキを作ろうと思ってたのだけど
風邪が思ったよりもしんどくて、点滴打ってる始末だったので断念。

誕生日プレゼントは前々から買っておいたので、ちゃんと渡せてよかった。

私は風邪でダルくて横になってたので、ダンナとムスメに届けてくださいとお願いしただけだけど。。。






バレンタインデーですが、季節は日本の逆なので夏です。

蚊取り線香が欠かせません。

いや、実際そんなに蚊はいないんですが、香りが夏っぽくて好きです。

子供の頃の夏休みを思い出します。

学校のプール開放、スイカ、虫取り、川遊び、花火、宿題。。。(´∀`)


季節が逆なので




お雛様も晩夏です。

毎年、ネット検索してダウンロード印刷できるような折り紙のお雛様を飾ってたのだけど、今年は日本に住む友人がムスメのためにミッキーとミニーのお雛様を送ってくれました。

ありがとう!!Hちゃん!!(≧▽≦)

素焼きのお雛様なので、多湿の国でもカビ生える心配ないし嬉しい!!

義母の誕生日会は私のせいで流れちゃったから(しかし、珍しく夫婦でレストランに食事に行ったらしく、かえって義母には良かったかもって思ったけど。。。)、ひなまつりの日はご馳走作ってお祝いしなきゃなー。

その時に義母のバースデーケーキも作ろう!!

そして、風邪を早く治さなきゃ。。。。





ダンナがッ!!
夏風邪 ムスメ (完治) → 私 (ほぼ完治) → ダンナ (真っ最中)