ぺろすけです。

 

 

伊豆への旅行レポの途中ですが!

 

昨日の皆既月食を撮影してみたので、忘れないうちに記念のアップですニヤニヤ

 

これはまだ月食が始まる前の満月の様子。

 

 

もう何年も前に買った55-250mmの望遠レンズで撮影し、トリミングしました。

 

 

徐々に地球の影が覆ってきました。

 

星座や天体の撮影は素人なんで、いろいろと設定いじりながら撮影したら、1枚ごとに雰囲気が変わってしまいました滝汗

 

 

影の部分が赤く見える設定に変更してから撮影したもの。

 

こんな感じでいいのか、正直よくわかりませんニヤニヤ

 

 

そしてこれが皆既月食になった状態です。

 

赤い月、不思議ですね。

 

子どもたちに教えるために、なんで赤く見えるのか調べました滝汗

 

子どもたちがいなければ、おそらくこういう天体ショーもどスルーおぶっこ。

 

都内でも、月だと雲がかからなければ気楽に見えるのでいいですね。

 

今日だったら雨で見えなかったかな。

 

初めての観察でしたけど、ラッキーでしたウインク