ぺろすけです。
皆さん年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。
我が家はクリスマス前にちびぺろがインフルエンザB型にかかったものの、奇跡的にぷちぺろにはうつらず![]()
ぺろすけは、成田ゆめ牧場でのキャンプの後くらいからなぜか足に痛みが生じたため、年末に整形外科で診てもらったところ、椎間板ヘルニアによる神経痛と言われ、背筋運動を開始しました![]()
正月は、例年どおりぺろこの実家に泊まりに行ったり(それでも都内だけど)、七福神をお参りしたほかは、珍しく東京スカイツリーのソラマチに行ったぐらい。
今年初めてのキャンプは、先日の三連休に出会いの森総合公園オートキャンプ場(栃木県)に出撃してきました。
昨年6月以来、通算5回目の利用。
のんびり午前10時すぎに自宅を出発し、鹿沼に到着したころはお昼近くとなったので、昼食は初めてこちらへ。
「山いち」という、ラーメンと餃子がメインの中華料理屋さんです。
個人的には、ミニチャーシュー丼がなかなか美味しかった。
地元や常連らしいお客さんが多く利用している、アットホームなお店でしたよ。
キャンプ場に到着したら、電源サイトに設営完了。
もちろん、ホカペ、電気ヒーター、フジカちゃんのお座敷スタイル。
トイレや炊事場に近めで良かった。
とりあえず冬の栃木に来たらイチゴでしょ!
ということで、キャンプ場から歩いて5分の出会いの森いちご園に行ったら、販売用のイチゴは売り切れとのこと![]()
翌日のお楽しみにしましょう。
場内は満杯というわけでなく、電源サイトにも一部空きがありました。
我が家のサイト近くにはいくつもの小川のピルツが。
いいなぁ~冬キャン用にほしいなぁ~![]()
場内を散策したり、ちょっとした焚き火を楽しんだあとは、鹿沼市高齢者福祉センターの温泉へ。
冷え切った体が温まりました。
夕飯は、冬キャンらしからぬスパゲティボロネーゼがメイン。
インスタントではなく、牛もも肉を粗みじん切りにして、自宅のプランターからちぎってきたローズマリーを入れたりして手間かけてつくりました。
ぷちぺろに「美味しい?」って聞いたら、「うん、大丈夫」という微妙な返事が![]()
それにしても、皆さんのブログを拝見していると、キャンプ飯のメニューが多彩で本当に頭が下がります。
夜、前回の成田ゆめ牧場では出来なかった星空撮影に再びチャレンジしてみましたよ。
割と晴れていたので、観察自体はばっちり。
やはり都内の自宅からの夜空とは見える範囲も数も全然違う。
プレアデス星団(すばる)も肉眼で見えました。
もちろん、ビクセンの星空観察用の双眼鏡で見ればもっとたくさんの星たちが![]()
ピント合わせがよくわからず、シャッター速度やISOの設定をいろいろと変えて、何とかそれらしい写真が撮れました![]()
もっと試したかったけど、マイナス2~3度の寒空の下、子どもたちもいたので今回はこれくらいで。
晴れていればそれなりの星がたくさん見られるのが、冬キャンの醍醐味のひとつですね。
子どもたちが寝たら、我が家にしては珍しく冬キャンで焚き火。
重ね着やホッカイロで重装備のぺろこに比べ、軽装備のぺろすけは背中と足先が寒かった。
翌日の朝方トイレに起きたら、外はマイナス5度。
幕内もリビングはマイナス3度です![]()
いや~、フリーサイトのキャンパーさんたちは逞しいなぁ~![]()
長くなったので続きます。















