ぺろすけです。

 

 

先週末、成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場に出撃してきました!

 

 

成田ゆめ牧場は昨年、一昨年も12月に利用。

 

今年はもう少し気候が穏やかな時期にと思っていたものの、予定していた10月の週末が雨のためやむなくキャンセル笑い泣き

 

結果的に3年連続で12月の利用となりました。

 

 

こちらのキャンプ場、冬季の土日祝日は午前9時30分にチェックインの受付開始。

 

9時すぎに到着したところ、受付前にはすでに列がポーン

 

我が家は一昨年と同じく、トイレに最も近いAサイトを選択。

 

もちろん電源つきです。

 

 

 

「あったかパック」というオプションを予約していたので、ホカペと焚き火台のレンタル、薪1束、牧場の入場券がセットになっています。

 

 

お昼に焼きそばを食べたらさっそく歩いて牧場へ。

 

 

この日、特別プログラムとして成田国際高校吹奏楽部の生徒さんが演奏会を開催していました。

 

 

牧場のスタッフさんに同校吹奏楽部の卒業生がいらっしゃる縁で、今年で3回目の開催とのこと。

 

 

クリスマスソングやディズニーといった、子どもたちにも馴染みのある曲を中心に演奏してくれて、楽しい時間を過ごせました。

 

成田国際高校吹奏楽部の皆さん、お上手でしたよウインク

 

 

あとはいつものとおり、動物との戯れをや遊具を中心に。

 

 

 

 

 

 

さすがに3回目となると牧場内での遊びも毎回同じ滝汗

 

子どもたちは十分楽しそうでしたが…。

 

 

サイトに戻ったら、焚き火を兼ねて焼いも作り。

 

 

ところが焼き過ぎて、皮がカチカチになるほど炭化状態にゲロー

 

 

その分、甘味が凝縮されたのかすごく甘くておいしかったですけど、食べられるところが少なくなってしまったのは残念。

 

 

晩飯はすき焼き。

 

前からすき焼きにSOTOのステンレスダッチオーブンデュアルを使ってみたかったんですよね。

 

安い肉でもキャンプで食べるとうまし。

 

ダッチオーブン本来の使い方ではありませんけども、ねニヤニヤ

 

夜は思ったほど激さむではなかったので、前に購入したビクセンの双眼鏡を使って子どもたちと一緒に星空観察に挑戦。

 

標高が高いわけではない千葉のキャンプ場、そして周囲は施設の照明やたくさんのランタンからの光のため、さすがに満天の星空とはいかず。

 

でも都内で自宅から見上げる夜空に比べれば、肉眼でもたくさんの星が見えました。

 

オリオン座とカシオペヤ座ぐらいしか教えられませんでしたが…。

 

双眼鏡を使うと小さな星まで視界に入ります。

 

子どもたちも少しは星空観察に興味もってくれたかな。

 

ついでに星空撮影にも挑戦も、ふだんオートの機能しか使っていないので、マニュアル操作がよくわからず断念笑い泣き

 

 

翌日も晴れ。

 

前日より冷たい風が吹いて、寒く感じました。

 

午前中もひたすら牧場で戯れる子どもたち。

 

 

 

 

ヤギさんたちの食欲に圧倒され、エサやり用のかごを奪われていました。

 

 

 

子どもたち、この牧場で乳しぼり体験したのこれで何回目だろう…。

 

 

テントでお昼を食べたら本格的に撤収を開始し、午後2時すぎにはキャンプ場を後に。

 

今年最後のキャンプは、もはや我が家の定番(?)となった感のある成田ゆめ牧場。

 

一泊だけでしたけど、チェックインもアウトも余裕の時間設定なので、十分楽しむことができました。

 

都内から近い、予約が取りやすい、キャンセル料金がかからない、と安心して利用できるキャンプ場です。

 

 

来年はいい加減、もう少し暖かい時期に来られるだろうか?