先週の土曜日は、複数レースの口取りチャレンジで東京競馬場に向かいました。見事にトロヴァトーレが口取りを実現してくれました。その他、馬運車見学やお仲間さんの懇親など楽しむことができました。ありがとうございます目がハート

 

競馬の話題は、2歳新馬戦で話題の馬たちが続々と登場。新種牡馬ナダル産駒の活躍が目立っていますひらめき

新人の大江原比呂騎手が、日曜日の東京4Rで待望の初勝利!本人も喜んでいましたが、祖父で元JRA騎手・調教師の哲さんが嬉しそうにしていたことも印象的でした泣き笑い

菅原明良騎手が、土曜日の東京5RでJRA通算300勝を達成!デビューした2019年3月2日の初騎乗以来3,968戦目での達成で現役騎手では46人目です。誠におめでとうございますひらめき

 

それでは、土日の競馬を振り返っていきましょう指差し

 

 

  ❶一口馬主クラブまとめ

 

 

さてまずは先週の一口馬主クラブ(JRA)の状況から振り返りますひらめき

 

21勝

※勝利数かつクラブ五十音順

 
4勝

❶サンデーTC(22頭出走)

・エラトー(遊楽部特別)

・クファシル(3歳以上1勝C)

・クロワデュノール(2歳新馬)

・トロヴァトーレ(芦ノ湖特別)

 
3勝

❶キャロットC(19頭出走)

・エボルヴィング(3歳未勝利)

・ハリケーンリッジ(3歳以上1勝C・牝)

・レーベンスティール(エプソムC)

❷ノルマンディーOC(18頭出走)

・ブレーザー(3歳未勝利)

・ベルイストワール(3歳未勝利)

・レアグリフォン(3歳以上1勝C)

 

 
2勝

❶社台TC(26頭出走)

・グラウンドビート(青梅特別)

・シャイニングソード(3歳未勝利)

❷シルクHC(18頭出走)

・ニュージーズ(3歳以上1勝C)

・ポートデラメール(2歳新馬)

❸東京TC(9頭出走)

・ルージュスタニング(3歳以上1勝C・牝)

・レッドアトレーヴ(3歳未勝利)

❹ロードTO(7頭出走)

・メルトユアハート(一乗寺特別)

・ロードオールライト(3歳未勝利)

 
1勝

❶広尾TC(4頭出走)

・メリタテス(3歳以上1勝C)

❷ラフィアンTC(10頭出走)

・マイネルティグレ(3歳以上1勝C)

❸ワラウカド(3頭出走)

・ヴィレム(3歳以上1勝C)

 

クラブ馬が重賞制覇ひらめき

この土日から3場開催となりましたが、それにしても一口馬主クラブ馬が躍動!複数勝利が7クラブで勝利数も21勝と伸びています。特に2023年産の募集が始まっているサンデーTC・社台TCにとっては2023年産募集申込みの後押しになったでしょう!その中には、先週から始まった新馬戦で今週は重賞を意識できる馬も登場。その他、次走に決めてくれそうな馬たちがいますので楽しみですね目がハート

 

エプソムCでは、59kgながらも1番人気を背負ったレーベンスティールが圧巻の走りを披露!状態も戻ってきましたし、血統的に奥深いところもありますので、今回の内容とあわせて秋のG1戦線が楽しみですね指差し

 

サンデーTC対決となった注目の2歳新馬戦では、クロワデュノールが勝利。勝ち時計も秀逸で心肺機能も高そう。2週目にして大物が登場しましたので、クラシックが楽しみですね目がハート

 

その他には、春のクラシック戦線に向けて期待されながらも皐月賞・日本ダービーに駒を進めることができなかったトロヴァトーレ(サンデーTC)やニュージーズ(シルクHC)が人気に応える完勝!秋の飛躍に向けて着実に成長しています目がハート

 

ご出資者の皆様、愛馬の勝利、完走、誠におめでとうございますルンルン

 

 

 

  ❷出資馬の結果(JRA)

 

 

トロヴァトーレが、弥生賞・青葉賞の鬱憤を晴らす見事な走りを見せてくれましたニコニコ

 

5戦1勝
[1-1-0-3]

 

※以下出走レースかつ馬名五十音順

 

6月8日(土)

 

ローマンレイク(牝3)

シルクHC…未勝利C
募集価格3,200万円
父ドレフォン
母メジロオードリー
母父スペシャルウィーク
松永幹夫厩舎(栗東)

函館2R・3歳未勝利(牝)
ダ1,700m・北村友一
5着(6番人気)

 

痛恨の外枠発走…真顔

公式コメント(6/8付・抜粋)

ゲートへ入るところまでは落ち着きがあったものの、スタッフが離れてからはテンションが上がってしまい、前扉を破損。その影響で外枠発走となりましたが、レース自体は上手く外目を立ち回ることが出来ましたし、直線に向くところまでの手応えも良かったですから勝ち切れるのかなと思っていたものの、直線で追い出してからはダラッとなってしまいましたね。ジョッキーが言っていたように、脚抜きの良いダートならもう少し善戦できるのかもしれませんが、勝ち切るためには芝の方が良いのかもしれません。また、枠内駐立不良により発走調教再審査を課されましたし、右目には扉にぶつけたのか打撲が確認されたことから、ひと息入れることにしました(松永幹夫調教師)

 
ひとこと:馬体は何とか維持して±0kg!ダート戦には適さない馬体重に加えて、前扉の破損で外枠発走になりました。それでも、4コーナーまでは見せ場があったので惜しいことをしました。この時期に発走調教再審査を課されたことや負傷による頓挫は痛手ですが、北海道シリーズがある内の出走を待っています流れ星馬流れ星

 

 

ソウルアンドジャズ(牡3)

グリーンF愛馬会…1勝C
募集価格4,000万円
父ブリックスアンドモルタル
母ナスノシベリウス
母父Unbridle's Song
武井亮厩舎(美浦)

函館7R・3歳以上1勝C
芝2,000m・富田暁
7着(6番人気)

 

最後まで粘ったが…不安

公式コメント(6/8付・抜粋)

今日のレースはリズム良く運べたので、終いの末脚の差が出たように感じます。次走の優先権が取得出来ませんでしたので、一旦短期放牧を挟んで、函館後半での復帰を検討します(武井亮調教師)・

後続が早めに動いたぶん、最後が苦しくなりました(富田暁騎手)
 
ひとこと:いい感じで直線に入りましたが、まとめて交わされたあたりは展開もありましたが力及ばずの印象。続線の意向も示していますので、上積みを期待しましょう流れ星馬流れ星

 

 

トロヴァトーレ(牡3)

サンデーTC…2勝C⇒3勝C
募集価格4,000万円
父レイデオロ
母シャルマント
母父エンパイアメーカー
鹿戸雄一厩舎(美浦)

東京9R・芦ノ湖特別
(3歳以上2勝C)
芝1,600m・C.ルメール
1着(1番人気)

 

秋の飛躍に向けて目がハート

 

公式コメント(6/8付・抜粋)

距離を短くしたことで、冷静に走ることができました。道中の折り合いも問題なかったです。この勝利でトロヴァトーレに自信を持たせることができたと思います。1600mならマイペースで運べたので、距離は1600mから1800mぐらいが良さそうです。上のクラスでも戦える力はあると思います(C.ルメール騎手)

 
ひとこと:懸念していたイレ込みに関しては、パドックでは問題なかったものの馬場入りでかなり怪しくなっていました。レースではスタートを無難に決めるものの、序盤口を割るシーンも見せましたが、徐々に落ち着くと最後は余裕を持ってゴール。今後も、どれだけ冷静な気持ちでレースに挑めるかどうかが鍵になるでしょう。理想は夏でオープン入りして秋以降に備えて欲しいところ。C.ルメール騎手のように上手くなだめられる騎手で挑んでほしいところです流れ星馬流れ星

 

 

ハーツコンチェルト(牡4)

グリーンF愛馬会…3勝C
募集価格4,800万円
父ハーツクライ
母ナスノシベリウス
母父Unbridle's Song
武井亮厩舎(美浦)

東京11R・ジューンS
(3歳以上3勝C)
芝2,400m・菅原明良
2着(2番人気)

 

ハンデと大外枠が…不安

 

公式コメント(6/8付・抜粋)

ロスがあったとしてもここは勝ち切りたかったです。ジョッキーが上がりの歩様を気にしていたので、診療所でレントゲン検査をしましたが、所見はありませんでした。今朝の歩様は両前とも若干硬めでしたが、レース翌日としては普段とかわりません。今週水曜日に再検査を予定しています(武井亮調教師)・ゲートはやはり一息で、早めに行こうという意識を持って乗りました。ブリンカーを外したことで折り合いは良く、道中で動いてくれた馬もいたので付いていく形でポジションを上げることが出来ました。最終コーナで前にいた馬が膨れた分外へ出さざるを得ず、その距離ロスが痛かったですし、4㌔の斤量差も最後の最後で響いたと思います。力があることは感じましたし、勝ち切ることができず本当に残念です(菅原明良騎手)

 
ひとこと:懸念していた二の脚の遅さは想定内でしたが、やはり外枠が響きました。レベル的にそんなこと言っている場合ではありませんが、運も含めて残念な結果でした。脚元に大きな影響がないことを願っています流れ星馬流れ星

 

6月9日(日)

 

パルクリチュード(牝4)

キャロットC…1勝C
募集価格2,600万円
父Gun Runner
母グローバルビューティ
母父Global Hunter
松永幹夫厩舎(栗東)

函館9R・遊楽部特別
(3歳以上1勝C)
芝1,800m・池添謙一
7着(6番人気)

 

十分通用しそうですが…不安

公式コメント(6/9付・抜粋)

過去のレース映像を見ると脚の使いどころがポイントだなと思え、一瞬の脚を上手く使いたいなとイメージして今日の競馬に臨みましたが、ちょっと上手くいかなかったです。結果的に終始外を回らされてしまいました。頭の高い走法で溜めが利きにくい分、余計にジリジリになってしまいましたね…。もう少しでもこの馬にあったポジションを確保できていたら違ったと思いますし、申し訳ございません(池添謙一騎手)

 
ひとこと:なかなか上手くいきませんね。昨年同時期には、1勝Cでもがいているとは思っていなかっただけにもどかしいです。位置取りや外を回ったなど敗因はありますが、北海道のダートでも見たいですね流れ星馬流れ星

 

※各クラブよりコメントなどの転載・引用許可済

 

  ❸特注馬の結果(JRA)

 

スマートルシーダ(牡6)

 

6月8日(土)
函館11R・函館日刊S杯
(3歳以上2勝C)
芝1,200m・武豊
11着(5番人気)

 

スタートで立ち後れて、3コーナーまで最後方。押し上げていたもののあの位置からでは出番がありませんでしたガーン

 

競馬結果競馬

単勝:③2,140円(10番人気)
複勝:③540円(9番人気)
         ⑧270円(2番人気)
         ⑤400円(6番人気)  

 

【以下、出走前ブログ掲載内容】

昇級後なかなか勝ちきれないものの僅差の競馬が続いています。昨年の函館でも「あわや」という内容を見せています。一息入りましたが、調教を見る限りしっかと仕上がっていますし、配当もそれなりに期待できそう。乗り代わりの武豊騎手を背に開幕週の馬場を早めにまくってほしいところですニコニコ


競馬買い目競馬

⑥スマートルシーダ
単勝:500円
複勝:1,000円


※出資馬以外からピックアップ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨