先週の土曜日は、最終レースの口取りチャレンジで東京競馬場に駆け込みました。結果的には惜敗でしたが、現地でのドキドキ感がたまりません。ギリギリの競馬場着でも耕一路のモカソフトは食べますよソフトクリーム

 

競馬の話題は、C.ルメール騎手が騎乗機会11連対のJRA新記録を樹立。人気馬に乗っているからという理由だけでは達成できません。競走馬の能力を最大限引き出すC.ルメール騎手は素晴らしいですね。ちなみにこれまでの記録はC.ルメール騎手自身が16年と18年にマークした騎乗機会10戦連続連対でしたひらめき

 

それでは、土日の競馬を振り返っていきましょう指差し

 

  ❶一口馬主クラブまとめ

 

さてまずは先週の一口馬主クラブ(JRA)の状況から振り返りますひらめき

 

8勝

※勝利数かつクラブ五十音順

 
2

❶サンデーTC(16頭出走)

・バトルハーデン(葉山特別)

・ミナデオロ(白百合S)

❷シルクHC(10頭出走)

・スティールブルー(3歳1勝C)

・トラマンダーレ(4歳以上1勝C)

 
1勝

❶TCライオン(4頭出走)

・アンジョルラス(3歳未勝利)

❷DMMバヌーシー(3頭出走)

・ミスティックロア(桃山S)

❸ノルマンディーOC(9頭出走)

・オルゴーリオ(3歳未勝利)

❹ローレルC(1頭出走)

・ペルフェツィオーネ(3歳未勝利)

 

クラブ馬がリステッド勝ちひらめき

まずは、この土日は2場開催ということもあり複数勝利が2クラブで勝利数は1桁でした。その中からはリステッド勝ち馬も誕生するなどダービーウィークにふさわしく大いに沸きました目がハート

 

白百合Sでは、未勝利勝ちから格上で挑んだミナデオロ(サンデーTC)が勝利!調教から跨がっている西塚騎手を背に見事な逃げ切り!ペースを含めて展開もハマりました。自在性も高いので先々重賞でも期待できそうです。レイデオロ産駒からまた一頭期待馬の誕生です指差し

ミスティックロアが桃山Sを勝利し、待望のオープン入り!後方から大外をぶん回す大味な競馬で着差以上の強さ。この内容であれば、先々重賞でも期待ができそうですキメてる

 

ご出資者の皆様、愛馬の勝利、完走、誠におめでとうございますルンルン

 

 

 

 

  ❷出資馬の結果(JRA)

 

惜しいレースもありましたが、出資馬全頭の完走に感謝感謝ニコニコ

 

4戦0勝
[0-1-1-2]

 

※以下出走レースかつ馬名五十音順

 

5月25日(土)

 

スマラグドス(牡4)

グリーンF愛馬会…3勝C
募集価格2,000万円
父ハーツクライ
母エメラルドスター
母父Mount Nelson
西園正都厩舎(栗東)

京都10R・桃山S
(4歳以上3勝C)
ダ1,900m・田口貫太
10着(11番人気)

 

先行できず…ショボーン

公式コメント(5/25付・抜粋)

砂を被らない位置からの競馬が理想ですが、3勝クラスはメンバーも揃い思うような競馬はなかなかさせてもらえないですし、力を付けてクラス慣れする必要がありそうです(西園正都調教師)

 
ひとこと:前に行くことができず持ち味を発揮することが出来ませんでした。現状では当該クラスで思うように先手が取れませんので、慣れが必要でしょう。今後のパワーアップに期待します流れ星馬流れ星

 

 

○外ボールドゾーン(牡4)

シルクHC…2勝C
募集価格5,000万円
父Mendelssohn
母Halo Dolly
母父Popular
木村哲也厩舎(美浦)

東京12R・4歳以上2勝C
ダ1,600m・C.ルメール
2着(1番人気)

 

長期休養明けでもメドニコニコ

 

公式コメント(5/25付・抜粋)

道中はリズム良く進められましたし、手応えも良かったです。しかし、体が少し重く感じましたから、最後は止まってしまいましたし、勝ち馬も強かったですね。それでも、最後までよく頑張ってくれましたし、一度競馬を使ってコンディションは更に上がってくると思います(C.ルメール騎手)

 
ひとこと:1年振りにも関わらず、本馬の力と当日のC.ルメール騎手の好調もあり1番人気の支持!レースは、好位からの押し切りを狙いましたが勝ち馬の差し脚に屈しました。最後は止まりましたが、カタチは良かったので次走の巻き返しが期待できるでしょう流れ星馬流れ星

 

5月26日(日)

 

フェリ(牝)

ユニオンOC…2勝C
募集価格1,000万円
父ヘニーヒューズ
母キョウワフェアリー
母父アルカセット
佐々木晶三厩舎(栗東)

京都8R・4歳以上2勝C
ダ1,200m・小沢大仁
12着(7番人気)

 

見せ場なく…不安

公式コメント(5/26付・抜粋)

リズム重視で。前回が芝の競走のようなレースだったので、どれだけ脚を使ってくれるかと期待していたんですが…。藤懸(貴志騎手)さんからは『狭いところでも縫っていける』と聞いていましたが、ちょっと周りを怖がるようなところもありましたからね。大外に持ち出していれば良かったかもしれません(小沢大仁騎手)

 
ひとこと:藤懸騎手のアドバイスも聞いた上での騎乗でしたが思うような脚を見せることができませんでした。本馬については、気難しいところがありますので再び激走することを期待し続けましょう流れ星馬流れ星

 

 

クールブロン(牡4)

キャロットC…2勝C
募集価格3,600万円
父ドレフォン
母リリカルホワイト
母父ダイワメジャー
武幸四郎厩舎(栗東)

京都9R・與杼特別
(4歳以上2勝C)
ダ1,900m・団野大成
3着(6番人気)

 

渋太さを発揮キメてる

公式コメント(5/26付・抜粋)

前回久々に乗せていただいた時はゲートで躓いてしまいましたから、そこに気をつけて臨むようにしたところ上手に出てくれました。道中はズブいけどジワッとハミを取ってくれて、直線も最後までよく頑張ってくれたと思います(団野大成騎手)

 
ひとこと:まずは、スタートが決まった良かったです。想定通り道中は鞍上がずっと手綱を押していて、ズブい面は相変わらずではあったものの最後まで渋太さを発揮してくれました。続戦できれば、次走はさらに前進を期待できるでしょう流れ星馬流れ星

 

※各クラブよりコメントなどの転載・引用許可済

 

  ❸特注馬の結果(JRA)

 

アーバンシック(牡3)

 

5月26日(日)
東京11R・日本ダービー
(G1・3歳OP)
芝2,400m・横山武史
11着(4番人気)

 

馬場状態やペースなど有利とは言い切れない状況を承知の上で投票しましたが、直線で弾けませんでした。返し馬も悪くありませんでしたので今回は力及ばずといったところでしょうか。今回は残念な結果に終わりましたが、この経験をいかして今後ふたたびG1戦線に登場してくれることを期待します指差し

 

競馬結果競馬

1着:⑤ダノンデサイル

2着:⑮ジャスティンミラノ

3着:⑬シンエンペラー

単勝:⑤4,660円(9番人気)

複勝:⑤700円(9番人気)

         ⑮120円(1番人気)

         ⑬380円(7番人気)

 

【以下、出走前ブログ掲載内容】

前走の皐月賞は勝ち馬には力が及ばなかったものの大きな大きな日本ダービー優先出走権を獲得したことで入念な調整を重ねることができました。最終追い切りでも横山武史騎手を背に良い動きを見せてくれましたので、上積みは十分!あとは差しの決まるペースになるかどうか…横山武史騎手のダービー初制覇に期待しますニコニコ


競馬買い目競馬

⑧アーバンシック
単勝:500円

複勝:1,000円


※出資馬以外からピックアップ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨