先週の土曜日は、東京競馬場に行ってきました。競馬場には、馬に会いに行くだけではなく、多くの出会いがあります。馬を通じての出会いに感謝しながら、これからも楽しく競馬を続けていきたいと思える週末になりましたキラキラ

 

それでは、土日の競馬を振り返っていきましょう指差し

 

  ❶一口馬主クラブまとめ

 

さてまずは先週の一口馬主クラブ(JRA)の状況から振り返りますひらめき

 

19勝

※勝利数かつクラブ五十音順

 
3勝

❶サンデーTC(16頭出走)

・チェルヴィニア(オークス)

・プレサージュリフト(メイS)

・レガーロデルシエロ(3歳1勝C)

❷社台TC(20頭出走)

・スターリングアップ(3歳未勝利・牝)

・ベネロングポイント(4歳以上1勝C)

・リアルビギニング(3歳未勝利)

❸シルクHC(28頭出走)

・ヴァイザーブリック(3歳未勝利)

・カンティアーモ(カーネーションC)

・フェザーモチーフ(4歳以上1勝C)

 
2勝

❶TCライオン(14頭出走)

・コンティノアール(愛宕特別)

・プッシュオン(調布特別)

❷ユニオンOC(12頭出走)

・スピアヘッド(障害未勝利)

・チェイスザドリーム(韋駄天S)

❸ラフィアンTC(9頭出走)

・アパイシュナール(3歳未勝利・牝)

・マイネルエニグマ(シドニーT)

 

 
1勝

❶キャロットC(22頭出走)

・アーマルコライト(3歳未勝利)

❷G1TC(13頭出走)

・オリエンタルナイト(3歳未勝利)

❸DMMバヌーシー(3頭出走)

・ビダーヤ(3歳未勝利)

❹友駿HC(1頭出走)

・フィオライア(3歳未勝利)

 

クラブ馬がG1制覇ひらめき

まずは、この土日での複数勝利が6クラブと躍動。その中からG1馬も誕生するなど大いに沸きました目がハート

オークスでは、一口馬主クラブ馬が多数出走し、チェルヴィニアが勝利!決勝線でC.ルメール騎手が追い出すとアルテミスSでも魅せた大きなストライドで前を行くステレンボッシュを捉えました。桜花賞大敗からのリベンジならびに母チェッキーノの16年オークス2着を上回る結果に歓喜。人馬とも大きな輝きを放ちました。引き続き、秋の大舞台での躍動が期待されます指差し

プレサージュリフトが、メイステークスを勝利!C.ルメール騎手を背に最後まで懸命に脚を伸ばして、22年クイーンC以来実に2年3ヶ月ぶりの美酒。絶妙なポジション取りからの見事な差し切りで重賞馬の意地を見せました。再び重賞制覇に向けて期待が高まりますキメてる

上記の2頭を含めてC.ルメール騎手が戦線復帰以降競馬がさらに盛り上がってきた印象ですね目がハート

これまでダート戦線で活躍しているチェイスザドリームが韋駄天Sを勝利!初芝&直線競馬での条件変わりが見事にハマりました。戸惑うことなく走りきったあたりから持っていたスピード能力が見事に発揮された印象です。アイビスサマーダッシュが楽しみですね目がハート

 

ご出資者の皆様、愛馬の勝利、完走、誠におめでとうございますルンルン

 

 

 

  ❷出資馬の結果(JRA)

 

先週は出資馬の勝利に歓喜!出資馬全頭の完走に感謝感謝ニコニコ

 

6戦2勝
[2-0-0-1-3]

 

※以下出走レースかつ馬名五十音順

 

5月18日(土)

 

ウィンターガーデン(牝3)

キャロットC…未勝利C
募集価格3,000万円
父リアルインパクト
母リッチダンサー
母父Halling
武幸四郎厩舎(栗東)

新潟2R・3歳未勝利(牝)
ダ1,800m・小林美駒
4着(1番人気)

 

位置取りで終了…ショボーン

公式コメント(5/18付・抜粋)

冬場よりもここ最近は体調が良く、前走と同じ舞台でさらに前進を…と期待して送り出しましたが、いい脚を使ってはいるものの大勢が決してからでしたね…。上位の走りはできているものの、良くも悪くも大きく変わりないと言うか、う~ん…(武幸四郎調教師)・ゲートの出に関しては元々速くはなかった上に、内、外の馬が寄って来たことで余計に勢いをつけられず、後ろからになってしまいました。もう少しでも上手く流れに乗せることができていればと思うと悔しいです(小林美駒騎手)

 
ひとこと:伸び上がるようなスタートで行き脚もつかず苦しい展開。向正面で少しずつ押し上げていくものの4コーナーでは絶望的な位置。それでも最後は掲示板に入ってきた通り、力があることは見せてくれました。現状では器用さが足りない分、展開の後押しが必要ですね。時期的に使い詰めとなる傾向ですが、何とか踏ん張ってくれればと願うばかりです流れ星馬流れ星

 

 

ピエフォール(牡4)

グリーンF愛馬会…1勝C
募集価格1,600万円
父リアルスティール
母ウォッチハー
母父Mutakddim
蛯名正義厩舎(美浦)

東京8R・4歳以上1勝C
ダ1,400m・江田照男
14着(12番人気)

 

創意工夫が必要かと…不安

公式コメント(5/18付・抜粋)

今日はゲートからの行きっぷりが悪く、脚も溜まりませんでした。調教の感触が良かったので、レースでの変り身を期待していただけに残念な結果でした(蛯名正義調教師)・直線に入る時の手応えは良かったのですが、いざ追い出すとダラダラとした走りになってしまいました(江田照男騎手)

 
ひとこと:スタートで立ち遅れ、控えたという以上に道中の追走に苦慮している印象。決勝線でも見せ場がなく終了。毎度同じ距離同じ騎手での下位低迷にモヤモヤしていますが、以前のコメントにもあった通り、地方交流競走など違う条件に向けた調整も積極的に検討していただけることを願うばかりです流れ星馬流れ星

 

5月19日(日)

 

ジョリーロジャー(牡3)

シルクHC…未勝利C
募集価格2,400万円
父ロジャーバローズ
母クローバーリーフ
母父タニノギムレット
和田正一郎厩舎(美浦

新潟3R・3歳未勝利
ダ1,800m・丸山元気
8着(2番人気)

 

4コーナー付近で手応えが…不安

公式コメント(5/19付・抜粋)

ポジションを取って勝ちに行く競馬をしました。今回は道中も気持ちよく走れていて、良い形で進められたと思っていたものの、最後はバタバタになってしまいました。本来の力を発揮できればこんなに負ける馬ではないと思いますから、もしかしたら急かすよりも自分のリズムで競馬をさせた方が良いのかもしれませんね(丸山元気騎手)

 
ひとこと:積極的に出して行った分、最後は精彩を欠きましたが、狙いは悪くないと思いました。自分のペースで差し脚も生かせそうな東京であらためて期待します。時期的なこともありますので、地方交流競走まで視野に入れていただけるとありがたいです流れ星馬流れ星

 

 

ヴァイザーブリック(牡3)

シルクHC…未勝利C⇒1勝C
募集価格3,000万円
父ブリックスアンドモルタル
母ヴァイスハイト
母父アドマイヤベガ
池上昌和厩舎(美浦)

東京4R・3歳未勝利
芝1,800m・戸崎圭太
1着(1番人気)

 

イレ込みに大きな問題なし目がハート

公式コメント(5/19付・抜粋)

今回は池上調教師と打ち合わせていた通り、返し馬をゆっくり丁寧に行ったことで、レースまで気持ちを我慢することが出来ていました。直線で少し左にモタれるところがありましたから、それは今後の課題になるのかなと思います。いずれにしてもいい勝ち方でしたし、上のクラスでも十分勝負になると思いますよ(戸崎圭太騎手)

 
ひとこと:好位につけながらも途中頭を上げるなどテンション面が心配されるところこそありましたが、最後は逃げ馬に一完歩ずつ詰め寄って最後の最後に交わしてくれました。着差こそ僅差ですが、内容は良かったので、昇級戦でも楽しみです。池上昌和先生・戸崎圭太騎手をはじめ関係者の皆様、誠にありがとうございました流れ星馬流れ星


 

ルージュイストリア(牝4)

東京TC…1勝C
募集価格2,000万円
父ドレフォン
母レッドクラウディア
母父アグネスタキオン
大竹正博厩舎(美浦)

新潟8R・4歳以上1勝C
芝1,400m・永島まなみ
14着(13番人気)

 

掲示板が精一杯キョロキョロ

公式コメント(5/19付・抜粋)

ダッシュがつかず前半の位置取りが悪くなったうえに、ジョッキーも言うように前半はなかなかハミを取ってくれなかったあたり、やはり長期の休養明けが影響したとしか思えません。調教でも思うように動けず、出走を2週延ばしても変わり身が見られなかったですからね…。ブランクが長かっただけに仕方がありません。実戦を一度使っての良化に期待したいところです(大竹正博調教師)・発馬も他馬と同じタイミングで出てはいるのですが、行き脚がつかなくて…。それに、3コーナーまでなかなかハミを取ってくれませんでした。そのあたりは休み明けの分だと思います。今の新潟の荒れた馬場も不向きな印象です。ここを叩いて変わってくれるのではないでしょうか(永島まなみ騎手)

 
ひとこと:スタートから行き脚がつかず最後方から進め、最後まで何の見せ場もないまま流れ込むようにゴールしました。2週間スライドさせてのこの結果には言葉がありません。万一、これで一息入れるとか言われたら目を覆いたくなります流れ星馬流れ星

 

 

フェザーモチーフ(セ4)

シルクHC…1勝C⇒2勝C
募集価格5,000万円
父ハーツクライ
母オーサムフェザー
母父Awesome of Course
武井亮厩舎(美浦)

新潟12R・4歳以上1勝C
ダ1,800m・丹内祐次
1着(2番人気)

 

文句なしの完勝目がハート

公式コメント(5/19付・抜粋)

今日は終始良い形で進められましたし、3〜4コーナーも良い手応えで回ってくる事ができました。逃げていたヴィクトリオンは外に膨れるだろうと思っていましたから、直線に向いた際も一呼吸我慢して内に進路を取る選択をしました。抜け出してからも真面目に走ってくれました(丹内祐次騎手)

 
ひとこと:2コーナーまでに好位を取り、良いリズムで4コーナーを迎え、内ラチ沿いをピッタリと突くロスのない競馬で快勝。この先も脚元のケアをしながら上を目指していけそうです。武井亮先生・丹内祐次騎手をはじめ関係者の皆様、誠にありがとうございました流れ星馬流れ星

 

※各クラブよりコメントなどの転載・引用許可済

 

  ❸特注馬の結果(JRA)

 

イルルージュ(牝4)

 

5月18日(土)
新潟9R・飛竜特別
(4歳以上1勝C)
芝1,000m直・丹内祐次
12着(5番人気)

 

スタート後に若干ヨレたもののハナに立ち押し切りを狙いましたが、残り200m付近から一気に失速しました。久々が影響したでしょうか。狙った競馬はしてくれましたので叩いた次走の上積みに期待しましょう知らんぷり

 

競馬結果競馬

1着:④オリアメンディ

2着:⑭フレンドパル

3着:⑮ラクサパーナ

単勝:④1,050円(6番人気)

複勝:④260円(5番人気)

         ⑭190円(2番人気)

         ⑨170円(1番人気)

 

【以下、出走前ブログ掲載内容】

未勝利勝ちなど相性の良いコースに登場。調教を見る限り完調とまでは言えないものの立て直してきた効果を感じさせ好走圏内とみました。ここ2戦人気を裏切っていることや久々ということで配当的にも注目しておきたいですニコニコ


競馬買い目競馬

⑨イルルージュ
単勝:500円

複勝:1,000円


※出資馬以外からピックアップ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨