先週の土日は、競馬場に行かずこどもと遊んでいました。夏を思わせる暑さでしたね!今週の土曜日は思う存分競馬場を堪能したいと思っているぺろすけですルンルン

 

競馬の話題では、ケンタッキーダービー。立ち遅れながらも最後の最後に差し切る勢いで3着に食い込んだフォーエバーヤングと5着に健闘したテーオーパスワードにはとても感動しました。遠征お疲れ様でした。引き続き、国内外での活躍に注目していきましょうニコニコ

 

それでは、土日の競馬を振り返っていきましょう指差し

 

  ❶一口馬主クラブまとめ

 

さてまずは先週の一口馬主クラブ(JRA)の状況から振り返りますひらめき

 

13勝

※勝利数かつクラブ五十音順

 
3勝

❶シルクHC(17頭出走)

・マーブルマウンテン(3歳未勝利)

・モルトマエストーソ(3歳未勝利)

・ロコポルティ(平城京S)

 

 
2勝

❶キャロットC(30頭出走)

・ザブライド(3歳未勝利・牝)

・ワールズエンド(3歳1勝C)

❷サンデーTC(19頭出走)

・バトルボーン(メトロポリタンS)

・ミナデオロ(3歳未勝利)

 

 
1勝

❶インゼルTC(4頭出走)

・シュバルツガイスト(4歳以上1勝C)

❷ウインRC(7頭出走)
・ウインラウダ(3歳未勝利)

❸グリーンF愛馬会(3頭出走)

・アンデスビエント(3歳1勝C・牝)

❹社台TC(19頭出走)

・ジャンタルマンタル(NHKマイルC)

❺東京TC(14頭出走)

・レッドシュヴェルト(4歳以上1勝C)

❻ラフィアンTC(4頭出走)

・ソウキュウ(3歳未勝利・牝)

 

クラブ馬がG1制覇ひらめき

まずは、この土日での複数勝利が3クラブ。クラブ合計13勝でしたが、重賞戦線でも一口馬主クラブ馬が懸命に駆け抜けました目がハート

NHKマイルカップでは皐月賞での激減後の疲労への懸念があったジャンタルマンタルが圧巻の走りで他馬を寄せ付けませんでした。まさに非の打ち所がない内容でこの先のマイルはもちろんのこと2,000mあたりでの活躍も楽しみです指差し

そのNHKマイルカップで不運な競馬になりながらも2着を確保したアスコリピチェーノは2歳牝馬女王の走りを見せれくれました。3歳1勝C(牝)を勝利したアンデスビエントは、優秀なタイムでの完勝。内容から上のクラスでも戦えそうで母同様に交流重賞での活躍が見えてきました。関東オークスに出走できれば上位争いが期待できそうですので楽しみですねキメてる

 

ご出資者の皆様、愛馬の勝利、完走、誠におめでとうございますルンルン

 

 

 

 

 

  ❷出資馬の結果(JRA)

 

先週はレッドシュヴェルトが待望の2勝目!さらには、出資馬全頭の完走に感謝しましょうニコニコ

 

9戦1勝
[1-2-1-0-5]

 

※以下出走レースかつ馬名五十音順

5月4日(土)

 

ウィンターガーデン(牝3)

キャロットC…未勝利C
募集価格3,000万円
父リアルインパクト
母リッチダンサー
母父Halling
武幸四郎厩舎(栗東)

新潟2R・3歳未勝利
(若手騎手限定)
ダ1,800m・佐々木大輔
3着(2番人気)

 

展開の後押しが必要かキョロキョロ

公式コメント(5/4付・抜粋)

道中のペースが速くなると見たので一歩引いたのですが、勝った馬は止まりませんでした。直線は懸命に脚を使って追い上げてくれているのですが、如何せんエンジンの掛かりが遅かったです。内々で砂を被っても問題はありませんでしたし、流れ次第でチャンスは来ると思いますから、改めてに期待しています(佐々木大輔騎手)

 
ひとこと:どうしても道中の進みが今一歩で自分から押し上げていく競馬ができません。引き続き、展開の後押しがあることを待ちましょう馬

 

 

アフィリオン(牡3)

シルクHC…1勝C
募集価格4,000万円
父サトノダイヤモンド
母イストワールファム
母父ローエングリン
古賀慎明厩舎(美浦)

東京6R・3歳1勝C
芝1,400m・北村宏司
8着(6番人気)

 

距離以前の問題…不安

公式コメント(5/4付・抜粋)

返し馬を一頭だけ離れた位置で内ラチを見せながら行ったにもかかわらず、どんどん自分の中で気持ちを昂らせていました。ですから、競馬では極端な競馬をしようと思いゲートをゆっくり出して、前半はなるべくアイドリングを低く保った状態にして、終いに脚を残せるように走らせました。今の気持ちのままでは今後も難しい競馬になってしまいますので、何回か同じように取り組んで行った方が良さそうです(北村宏司騎手)

 
ひとこと:スタートがゆっくりということもあり、後方から進めていきましたが、頭をあげるなど気難しさを見せました。先生の次の手を待ちましょう馬

 

 

アンドアイラヴハー(牝3)

キャロットC…1勝C
募集価格3,000万円
父No Nay Never
母Can't Buy Me Love
母父War Front
田村康仁厩舎(美浦)
 

東京6R・3歳1勝C
芝1,400m・戸崎圭太
2着(1番人気)

 

惜しかった…不安

公式コメント(5/4付・抜粋)

決して内容は悪くないのですが、今日は勝ち馬に狙い撃ちされた感もあります。悲観的にはなっていませんが、手前の替え方などにも課題がありますから、そのあたりのことも踏まえつつ今後のことを考えていきたいです(田村康仁調教師)・乗り味がとても良く、この先も楽しみな馬です。ただ、シュッと脚を使う感じではないので、現状ではそのあたりを踏まえた競馬が好ましそうです(戸崎圭太騎手)

 
ひとこと:最後まで抵抗しましたが、勝ち馬とは切れ味の差でしょう。上のクラスを見据えていけるレベルですし、先行できれば粘りを見せてくれますので、引き続き期待できるでしょう馬

 

 

ソレルビュレット(牡3)

シルクHC…1勝C
募集価格6,000万円
父Malibu Moon
母Curluck
母父Curlin
宮田敬介厩舎(美浦)

東京9R・青竜S
(3歳OP)
ダ1,600m・横山武史
2着(4番人気)

 

最後まで見せ場あり目がハート

公式コメント(5/4付・抜粋)

まだ緩さが残る馬なのでゲートで踏ん張りが利かず、トモを落とすような形で出てしまいました。まだ、道中で不正駆歩になったり手前を替えるのもすんなりとは行かなかったりするのですが、それでもこれだけ走れるように能力は高いと思います(横山武史騎手)

 
ひとこと:馬体の緩さやフォームなど課題が多い本馬ですが、着実にタイムも詰めていますし、この先も楽しみになる内容でした。本当に惜しかったですね馬

 

5月5日(日)

 

アルゴナヴィス(牡3)

シルクHC…未勝利C
募集価格5,000万円
父ドゥラメンテ
母プリティカリーナ
母父Seeking the Gold
池江泰寿厩舎(栗東)

京都5R・3歳未勝利
芝1,800m・和田竜二
7着(3番人気)

 

4コーナーまでは…あんぐり

公式コメント(5/5付・抜粋)

直線でもなかなかトップスピードに乗り切れないところを考えると、こうした硬い馬場はあまり合っていないのかなと思いますし、適度に時計が掛かる方が向いていそうですね。背中の感触は非常に良い馬ですから、能力的にはもっと走れると思います(和田竜二騎手)

 
ひとこと:4コーナーまでは上位争いできる手応えでしたが、直線では別馬のようで史が。小回りコースやダートに矛先を向けるなど打てる手を打っていただければいいですね馬

 

 

ブレガーロード(牡4)

キャロットC…1勝C
募集価格8,000万円
父Quality Road
母フォトコール
母父Galileo
岩戸孝樹厩舎(美浦)

新潟8R・4歳以上1勝C
ダ1,800m・小林勝太
15着(11番人気)

 

言い訳困難…不安

公式コメント(5/5付・抜粋)

外々を回る形にはなりましたが、それにしても…という結果になってしまいました。鞍上とも話しましたが、道中はダラダラ走っている感じがありますから、距離を短縮するなど工夫する必要があるかもしれませんね(岩戸孝樹調教師)・厩舎サイドには伝えていますが、馬具などを着用したうえで距離を短縮し、終いを伸ばす競馬を試してもいいように思います(小林勝太騎手)

 
ひとこと:展開・馬具・距離など言い訳を並べてもカバーしきれないほどの敗戦ですので、あと数戦の勝負と見ています。どれだけ立て直せるのか注目しましょう馬

 

 

ディバイングレース(牝4)

キャロットC…1勝C
募集価格2,800万円
父キタサンブラック
母シンハディーパ
母父ウォーエンブレム
蛯名正義厩舎(美浦)

東京7R・4歳以上1勝C
芝1,400m・戸崎圭太
5着(6番人気)

 

徐々に良化傾向目がハート

公式コメント(5/5付・抜粋)

お祭りがあって花火があがったりと物音に敏感になっていたことが影響したことで、見込みより増えずに送り出すことになりましたからちょっと悔いが残りますね…。ただ、取り組んできていることが少しずつ結果につながってきているので、この調子でうまく持っていきたいです(蛯名正義調教師)・力みはしますが我慢すればできるくらいでした。非力な分、これからというところで踏ん張りきれませんでしたが、良いところはありますし、平坦がより良いだろうなと感じました(戸崎圭太騎手)

 
ひとこと:気性的な部分ですので何とも言い難いですし、馬体重も増えにくいので季節や競馬場など気を遣う必要はありますが、このクラスでも十分できる手応えを得ましたので、何とか続戦できるといいのですが…馬

 

 

レッドシュヴェルト(牡4)

東京TC…1勝C
募集価格1,800万円
父レッドファルクス
母ハイドバウンド
母父Grand Slam
尾関知人厩舎(美浦)

東京7R・4歳以上1勝C
芝1,400m・J.モレイラ
1着(1番人気)

 

力でねじ伏せた目がハート

公式コメント(5/5付・抜粋)

モレイラ騎手は慌てることなく完璧なエスコートをしてくれましたし、シュヴェルトもそれに応えるパワフルな走り。なかなかの勝ちっぷりでした。この後の状態次第ですが、東京開催のあるうちにもう1戦と考えているところです(尾関知人調教師)・出遅れたので、腹を括って直線勝負に徹した競馬に切り替えたのですが、道中は力まずに走れて抱えるところも作れましたし手応えも十分。着差以上に完勝といえる内容だったと思います。この距離は合っていますね(J.モレイラ騎手)

 
ひとこと:この日の馬場や展開での出遅れは痛恨の痛手と頭を抱えましたが、直線では一完歩ずつ上位に詰め寄る強い内容でした。もともと当該クラスでもがいているような馬ではないのでホッとしました。次走ですが、時期的に6/1(土)由比ヶ浜特別(東京・芝1,400m)あたりが本線と見ています馬

 

 

クールブロン(牡4)

キャロットC…2勝C
募集価格3,400万円
父ドレフォン
母リリカルホワイト
母父ダイワメジャー
武幸四郎厩舎(栗東)

京都8R・4歳以上2勝C
ダ1,900m・団野大成
7着(7番人気)

 

痛恨の躓き…不安

公式コメント(5/5付・抜粋)

躓きがなければ…と考えると競馬自体は悪くなかったですし、馬は良くなっていますね。昇級戦だったことを考えても悲観する内容ではなかったと思いますす(武幸四郎調教師)・スタートがすべてです。かなり大きく躓いてしまい、そこからはなんとかリカバリーしたのですが、その分最後に響いてしまいました。今日もスムーズならと思わせる走りでしたから、このクラスでも十分やれると思います(団野大成騎手)

 
ひとこと:スタートがすべてでしたし、とにかく落馬せずに済んで良かったです。リカバリーで脚を使い、掲示板を逃しましたが、当該クラスでもやっていける感触を得ましたので、叩いた次走に期待しましょう馬

 

※各クラブよりコメントなどの転載・引用許可済

 

  ❸特注馬の結果(JRA)

 

ギャンブルルーム(牡3)

 

5月4日(土)
京都11R・京都新聞杯
(G2・3歳OP)
芝2,200m・浜中俊
8着(9番人気)

 

最後は余力がありませんでした。力も及びませんでしたが、幾分距離が長い印象を持ちました。秋以降の飛躍に期待しましょう悲しい

 

競馬結果競馬

1着:①ジューンテイク

2着:⑤ウエストナウ

3着:⑦ヴェローチェエラ

単勝:①1,770円(8番人気)

複勝:①510円(9番人気)

         ⑤340円(5番人気)

         ⑦170円(1番人気)

 

【以下、出走前ブログ掲載内容】

ソエの影響を受けながらも久々の前走はキッチリと勝利。ここまでの動きも上々ですし、10倍前後のオッズなら美味しそうですニコニコ


競馬買い目競馬

④ギャンブルルーム
複勝:1,500円


※出資馬以外からピックアップ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨