先週の日曜日は、開幕週の東京競馬場に足を運びました。今週もお仲間さんの出走馬を応援、東京開幕週ということで耕一路さんの新商品かつ東京競馬場限定のコーリーゼリーモカや馬そば深大寺のいか下足天そば(かき揚げトッピング)を食べる、先行発売&抽選会の誘惑につられて3年ぶりにPOG関連書籍を購入して今年の出資馬の掲載が少ないことを確認…などなどとても充実した時間を過ごすことができました。ルンルン

今週は、昨年のPOG書籍でほとんど取り上げられることのなかった出資馬トロヴァトーレが青葉賞に出走予定。例年以上にメンバーが揃いましたが、初の左回り・距離延長など未知なるところが多いですが、存在感を示してくれるでしょう。出資馬プリュムドールが天皇賞(春)に出走予定。長距離適性のある本馬がどこまで戦えるのか注目していますニヤリ

 

それでは、土日の競馬を振り返っていきましょう指差し

 

  ❶一口馬主クラブまとめ

 

さてまずは先週の一口馬主クラブ(JRA)の状況から振り返りますひらめき

 

13勝

※勝利数かつクラブ五十音順

 
3勝

❶キャロットC(22頭出走)

・ヴィントシュティレ(3歳未勝利・牝)
・ジレトール(天王山S)
・フェロニエール(3歳未勝利・牝)

 

 
2勝

❶サンデーTC(13頭出走)

・アスコルティアーモ(センテニアルPS)

・ポルトフェリス(3歳未勝利)

❷キャロットC(16頭出走)

・エストレヤデベレン(3歳1勝C)

・ジュドー(4歳以上1勝C)

❸ロードTC(8頭出走)

・サンクフィーユ(4歳以上2勝C)
・ロードリレーション(3歳未勝利)

 

 
1勝

❶ウインRC(4頭出走)

・ウインマイルート(燧ヶ岳特別)

❷社台TC(20頭出走)

・グローブアマランス(3歳未勝利)

❸G1TC(12頭出走)

・リュミエールノワル(湘南S)

❹ラフィアンTC(12頭出走)

・マイネルモメンタム(3歳未勝利)

 

クラブ馬が重賞で躍動ひらめき

まずは、この土日での複数勝利が4クラブ。クラブ合計13勝でしたが、重賞戦線でも一口馬主クラブ馬が上位争いを演じました目がハート

フローラステークスでは、オークスの二席を巡って熾烈な戦いを繰り広げました。カニキュルクリスマスパレードは惜しくも権利を逃しましたが、力は上位でしたので、この先の大舞台で活躍することを願っていますラブ

福島牝馬Sでは、ウインピクシスが3着に健闘した一方でグランベルナデットが他馬の落馬の影響でバランスを崩して大敗、ライトクオンタムが避けきれずに落馬しました。命をかけて戦っていますので、事故を無くすことは極めて難しいのですが、それでも全人馬の無事を願いながら応援していきます照れ

 

ご出資者の皆様、愛馬の勝利、完走、誠におめでとうございますルンルン

 

 

 

 

  ❷出資馬の結果(JRA)

 

先週はジレトールがオープン競走を勝利。さらには、出資馬全頭の完走に感謝しましょうニコニコ

 

4戦1勝
[1-1-1-0-1]

 

※以下出走レースかつ馬名五十音順

4月20日(土)

 

スマラグドス(牡4)

グリーンF愛馬会
募集価格2,000万円
父ハーツクライ
母エメラルドスター
母父Mount Nelson
西園正都厩舎(栗東)

京都10R・観月橋S
(4歳以上3勝C)
ダ1,900m・田口貫太
10着(9番人気)

 

スタートで立ち遅れ不安

公式コメント(4/20付・抜粋)

先行したのは悪くなかったと思います。1,000㍍の通過タイムは3勝クラスとしては速くなかったので、最後に止まったのは休み明けのぶんかも知れません(西園正都調教師)・外枠のぶん、1コーナーまでに多少脚を使いました。道中の手応えは悪くありませんでしたが、最後まで踏ん張れませんでした(田口貫太騎手)

 
ひとこと:外枠から積極的に出して行った分、すでに4コーナーでは手応えがありませんでした。久々の影響もあったでしょうから次走の巻き返しに期待しましょう流れ星馬流れ星

 

 

ジレトール(牡5)

キャロットC
募集価格8,000万円
父ロードカナロア
母サンビスタ
母父スズカマンボ
松永幹夫厩舎(栗東)

京都11R・天王山S
(4歳以上OP)
ダ1,200m・武豊
1着(5番人気)

 

豪快な差し切り目がハート

公式コメント(4/20付・抜粋)

ジョッキーが本当に上手に乗ってくれました。道中はいいところで折り合って進められましたし、この距離も合っているのでしょう。今日のような競馬ができればまた楽しみです(松永幹夫調教師)・初めて乗せていただくのですが、道中は折り合いもついていいポジション、いい形で進めることができました。ラストもしっかり伸びてくれましたし、1200mも合っていそうな印象を受けましたね(武豊騎手)

 
ひとこと:レースは中団につけて差し脚を活かすことを狙ったように見えました。直線でうまく外に持ち出すと想像を超える伸び脚を披露。1,2000mの適性も高そうですし、ある程度自在性もありますので先々が楽しみです。今回の賞金上積みは大きいですね流れ星馬流れ星

 

4月21日(日)

 

ヴァイザーブリック(牡3)

シルクHC
募集価格3,000万円
父ブリックスアンドモルタル
母ヴァイスハイト
母父アドマイヤベガ
池上昌和厩舎(美浦)

東京5R・3歳未勝利
芝1,800m・戸崎圭太
2着(4番人気)

 

テンションに気をつけたが…悲しい

公式コメント(4/21付・抜粋)

我が強い面や時折テンションが高いと思うこともありましたが、道中は遅いペースの中でも我慢できていて、直線でも最後まで伸びていますから、良く頑張ってくれたと思います(戸崎圭太騎手)

 
ひとこと:今回もテンションに気を遣い、先出しでレースに挑みました。レース中はテンションを気にするところはなく、最後まで伸び脚を見せてくれました。最後の直線で蓋をされながらも残り200mでは良い脚を見せてくれましたので、この調子で続戦して決めに行って欲しいですね流れ星馬流れ星

 

 

デコラシオン(牡5)

社台TC
募集価格4,000万円
父ロードカナロア
母ダリシア
母父Acatenango
高木登厩舎(美浦)

京都10R・センテニアルPS
(4歳以上3勝C)
芝1,800m・坂井瑠星
3着(4番人気)

 

上手く乗ったが…悲しい

公式コメント(4/21付・抜粋)

きょうは気持ちを途切らせずに集中して走れていましたが、最後は瞬発力勝負になったことが痛かったですね。関西への輸送競馬となりましたし、美浦へ戻ってきた状態を確認してから今後の予定を検討します(高木登調教師)・これまで騎乗した経験から、スムーズすぎると抜け出そうとしないところがあるので、ある程度位置をとりつつも内で我慢させながら進めました(坂井瑠星騎手)

 
ひとこと:馬場を考慮して前目の位置から進めましたが、外の持ち出した分、前を行った2頭を捉えることができませんでした。それでもトップハンデで僅差まで迫った内容は評価できるでしょう。続戦といきたいところですが、適鞍の右回りは京都のみかつマイルのハンデ戦ですので積極的に遠征したいとはならなそうです。定量戦はいずれも左回りですが、久々に試しても対応できると思います流れ星馬流れ星

 

※各クラブよりコメントなどの転載・引用許可済

 

  ❸特注馬の結果(JRA)

 

グランベルナデット(牝4)

 

4月20日(土)
福島11R・福島牝馬S
(G3・4歳以上OP牝)
芝1,800m・横山武史
11着(3番人気)

 

レースは、想定通り外々を回らされながらもいい手応えで向正面を走っていましたが、落馬事故の影響を受けました。パトロールビデオも確認しましたが、バランスを大きく崩して大きくあおったので上位争いが難しいことはすぐに理解できました。結果は残念でしたが、横山武史騎手が間一髪落馬の影響を交わして大事にならなかったことがせめてもの救いです。それでも吉田隼人騎手が怪我をしているとのことで心配しています悲しい

 

競馬結果競馬

1着:①コスタボニータ

2着:⑭フィールシンパシー

3着:⑧ウインピクシス

単勝:⑬440円(1番人気)

複勝:①170円(1番人気)

         ⑭370円(7番人気)

         ⑧270円(6番人気)

 

【以下、出走前ブログ掲載内容】

好タイムでの初勝利、忘れな草賞の完勝でクラシック制覇も視野に入っていた本馬。これまで気性が課題と見られるレースをしてきたなかで、初コンビの横山武史騎手騎乗で挑んだ初富士Sを2番手で折り合っての勝利。これは、タイム的にも評価できる内容。満を持して登場の古馬牝馬限定重賞、掛からなければ外枠からでもあっさりと勝つシーンがありそうですニコニコ


競馬買い目競馬

⑯グランベルナデット
単勝:500円
複勝:1,000円


※出資馬以外からピックアップ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨