先週の日曜日は、中山競馬場に足を運びました。藤岡康太騎手の献花台で手を合わせてお仲間さんとレースを観戦。皐月賞前になると上記写真のように一部の出入口を規制。昨年の有馬記念で揉みくちゃを経験した身としては、これは良い取り組みですが、これって昔からありました???競馬の後は、お仲間さんと中山競馬最終日お疲れ様会を開催し、楽しい時間を過ごすことができました。来年の皐月賞には、出資馬が出走しているだろうなと思いながら帰宅しましたニヤリ

競馬の話題では、皐月賞デーに小椋研介調教師と千葉直人調教師が2024年3月開業後の初勝利をあげ、開業から1ヶ月半で調教師8名全員が勝ち星をマークしましたひらめき

J.モレイラ騎手が来日2勝目も絶好調。アーリントンカップ優勝、皐月賞2着と勢いが止まらず、またしてもMajic Manの印象を強烈に与えてくれました。とくにコスモキュランダであの競馬を見せられるとぺろすけの出資馬にも乗って欲しいと思ってしまいます赤ちゃんぴえん

 

それでは、土日の競馬を振り返っていきましょう指差し

 

  ❶一口馬主クラブまとめ

 

さてまずは先週の一口馬主クラブ(JRA)の状況から振り返りますひらめき

 

13勝

※勝利数かつクラブ五十音順

 
4勝

❶シルクHC(21頭出走)

・スカイロケット(三木特別)
・チェレスタ(3歳未勝利・牝)
・テリフィックプラン(3歳未勝利)

・ベルシャンブル(4歳以上1勝C)

 

 
2勝

❶ウインRC(12頭出走)

・ウインチェレステ(障害未勝利)

・ウインボレロ(3歳未勝利)

 

 
1勝

❶インゼルTC(2頭出走)

・クリダーム(ラジオ福島賞)

❷キャロットC(16頭出走)

・ログラール(3歳1勝C)

❸京都TC(7頭出走)

・ハリウッドブルース(3歳未勝利)

❹社台TC(21頭出走)

・グラウンドビート(3歳1勝C)

❺ターファイトC(4頭出走)

・ディスペランツァ(アーリントンC)

❻東京TC(9頭出走)

・レッドバロッサ(障害未勝利)

❼ロードTO(4頭出走)

・ロードラディウス(天満橋S)

 

クラブ馬が重賞で躍動ひらめき

まずは、この土日での複数勝利が2クラブ。クラブ合計13勝でしたが、重賞戦線でも一口馬主クラブの力をみせてくれました。

まずは、アーリントンカップを制覇したディスペランツァ(ターファイトC)。重賞馬で半兄ファントムシーフとは違う持ち味での完勝。本馬に力があったことはもちろんですが、その力を最大限引き出したJ.モレイラ騎手にも脱帽です。このキレ味は非凡で是非とも東京で見たいですね。NHKマイルカップで上位争いに期待大です100点

皐月賞で3着に入ったジャンタルマンタル(社台TC)は、超ハイペースの競馬で勝ちに行く姿勢をモロに出していきましたが、残り200mあたりでパッタリと止まりました。それでもファンを魅了したことは間違いありません。この先、どの路線に進むかはわかりませんが重要戦線をわかせてくれることは間違いないでしょうキラキラ

中山グランドジャンプで圧倒的1番人気を背負いながら最後は故障で入線したマイネルグロン(ラフィアンTC)ですが、とにかく大事に至らないことを願っています。元気になって、再び勇姿が見られることを心待ちにしています赤ちゃんぴえん

 

ご出資者の皆様、愛馬の勝利、完走、誠におめでとうございますルンルン

 

 

 

 

 

  ❷出資馬の結果(NAR)

 

先週は、南関東が土日開催のため、マニエジェニーが出走。厳しい結果に終わりましたが、完走に感謝しましょうニコニコ

 

1戦0勝
[0-0-0-0-1]

 

4月14日(日)

 

マニエジェニー(牝4)

社台GO
募集価格800万円
父シャンハイボビー
母マニエリスム
母父ゼンノロブロイ
川島正一厩舎(船橋)

船橋6R・オレンジデーS
(C2)
ダ1,200m・木間塚龍馬
7着(7番人気)

 

厳しいことには変わりない不安

公式コメント(4/14付)

今日は相手が悪かったですね。状態はいいので、中2週で4月29日からの船橋開催で好勝負できるよう仕上げていきます(川島正一厩舎)・今日のメンバーはC1なみに強かったです。この馬自身も最後、伸びてきていますよ。相手関係しだいですが、C2は十分勝ち負けできる馬だと思います(木間塚龍馬騎手)

 
ひとこと:人気通りの着順でしたので、力負け…。相手次第という条件次第にはなりますが、そろそろ掲示板が必要ですね流れ星馬流れ星

 

  ❸出資馬の結果(JRA)

 

先週はスカイロケットが特別戦を勝利。さらには、出資馬全頭の完走に感謝しましょうニコニコ

 

2戦1勝
[1-1-0-0-0]

 

※以下出走日かつ馬名五十音順

 

4月14日(日)

 

アルゴナヴィス(牡3)

シルクHC
募集価格5,000万円
父ドゥラメンテ
母プリティカリーナ
母父Seeking the Gold
池江泰寿厩舎(栗東)

福島2R・3歳未勝利
芝2,000m・鷲頭虎太
2着(4番人気)

 

僅かな追い出しの差不安

公式コメント(4/14付・抜粋)

勝ち馬がスムーズに抜け出していたのに対してこちらは追い出しを少し待たされた分だけ、最後に差が出てしまいました。ただ、前が開いてからは躊躇することなく反応を見せてくれていましたし、今週の調教で掴んだいい感触通りのレースが出来たと思います(鷲頭虎太騎手)

 
ひとこと:勝負所で余裕すら感じさせましたが、内を選択せざるを得なくなった時点でスムーズさを欠きました。それでも伸び脚は見せたものの今回は勝てる競馬だっただけにもったいなかったですね。この内容なら良馬場でのメドはつきましたので、続戦で決めに行って欲しいと思っています流れ星馬流れ星

 

 

スカイロケット(牡4)

シルクHC
募集価格2,000万円
父ジャスタウェイ
母ティッカーテープ
母父Royal Applause
須貝尚介厩舎(栗東)

阪神9R・三木特別
(4歳以上2勝C)
芝1,400m・岩田望来
1着(3番人気)

 

いい勝負根性を見せた目がハート

公式コメント(4/14付・抜粋)

前回よりもコンディションが良かったことから、この馬なりに反応も鋭かったですし、こうして結果を残せて良かったです。前走時もお伝えしましたが、距離は1ハロン延ばすよりは短くする方が合うと思います(岩田望来騎手)

 
ひとこと:直線に入り、突き抜けるほどの伸び脚はなかったものの一完歩ずつ上位馬に詰め寄っての勝利。持ち味の決め手に加えて勝負根性を見せてくれたので、昇級戦も頑張ってくれるでしょう流れ星馬流れ星

 

※各クラブよりコメントなどの転載・引用許可済

 

  ❸特注馬の結果(JRA)

 

ジャンタルマンタル(牡3)

 

4月14日(日)
中山11R・皐月賞
(G1・3歳OP)
芝2,000m・川田 将雅
3着(3番人気)

 

先述の内容と重複しますが、レコード決着の超ハイペースの競馬で勝ちに行く姿勢をモロに出していきましたが、残り200mあたりでパッタリと止まりました。それでもこのメンバーで距離の不安を一蹴するようなレースぶりを見せてくれましたので、この先の重賞戦線でも主役候補でしょう指差し

 

競馬結果競馬

キョロキョロ1着:⑬ジャスティンミラノ

キョロキョロ2着:⑫コスモキュランダ

ラブ3着:⑧ジャンタルマンタル

キョロキョロ単勝:⑬480円(2番人気)

ニヤリ複勝:⑧220円(4番人気)

てへぺろ2,000円購入⇒2,200円的中

  プラスの200円は、チーかま代

 

【以下、出走前ブログ掲載内容】

2歳時に3連勝で朝日杯FSを勝利。前走の共同通信杯では、道中のペースに戸惑い力みながらの初黒星を喫しましたが、ここまでゆとりを持ったローテーションでしっかりと坂路で調教を重ね、気配も絶好調と言えそうです。距離の壁を心配づる声が多く聞こえますが、地力は確かですのでリズムよく運べれば勝ち負けとみていますニコニコ


競馬買い目競馬

⑧ジャンタルマンタル
単勝:500円
複勝:1,000円


※出資馬以外からピックアップ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨