先週の日曜日は、短時間ですがこの時期は桜の綺麗な中山競馬場に足を運びました。阪神とはいえ、G1開催日ということでどれくらい混雑しているか気にしていましたが、そんな心配はご無用…ゴール前付近はそれなりに人が集まっていましたが、上記のように閑散としているところが多く場外発売日と勘違いするくらい空いていました。しかし、来週は中山GJと皐月賞もあるので真逆の現象が起きるでしょう不安

競馬の話題では、J.モレイラ騎手が来日騎乗スタート。早速、阪神牝馬ステークス・桜花賞と重賞を連勝し、Majic Manの印象を強烈に与えてくれました。福永祐一調教師・森一誠調教師がともにJRA初勝利からの複数勝利を挙げました…これからの活躍に目が離せません指差し

 

それでは、土日の競馬を振り返っていきましょう指差し

 

  ❶一口馬主クラブまとめ

 

さてまずは先週の一口馬主クラブ(JRA)の状況から振り返りますひらめき

 

15勝

※勝利数かつクラブ五十音順

 
3勝

❶社台TC(16頭出走)

・マスクトディーヴァ(阪神牝馬S)
・モンシュマン(3歳1勝C)
・レイククレセント(3歳未勝利)

 
2勝

❶キャロットC(16頭出走)

・オルフェスト(4歳以上1勝C)

・ラスハンメル(4歳以上1勝C)

❷シルクHC(15頭出走)

・エーデルブルーメ(ダイワスカーレットC)

・フラミニア(4歳以上1勝C)

❸東京TC(11頭出走)

・レッドセニョール(3歳未勝利)
・レッドバリエンテ(大阪ハンブルクC)

❹ロードTO(9頭出走)

・ロードマゼラン(4歳以上1勝C)
・ロードレヴェランス(3歳未勝利)

 
1勝

❶グリーンF愛馬会(頭出走)

・ナイトアクアリウム(喜多方特別)

❷G1TC(頭出走)

・ウィズザドリーム(4歳以上1勝C)

❸TCライオン(頭出走)

・ルシュヴァルドール(3歳未勝利)

❹ユニオンOC(頭出走)

・キューティクローム(3歳未勝利・牝)

 

クラブ馬が重賞で躍動ひらめき

まずは、この土日での複数勝利が5クラブ。クラブ合計15勝でしたが、重賞戦線でも一口馬主クラブの力をみせてくれました。

まずは、阪神牝馬ステークスを制覇したマスクトディーヴァ(社台TC)。最後の直線は狭くなるところもありましたが、J.モレイラ騎手のやや強気の持ち出しに応えての勝利。最後は流す余裕さえ感じさせましたので着差以上の完勝でした。距離は幾分短い印象ですが、能力の高さからヴィクトリアマイルも主役となるでしょう100点

2着に入ったウンブライル(サンデーTC)も負けはしましたが、前走9着からの巻き返しに成功し、力のあるところを見せてくれましたニコニコ

桜花賞2着のアスコリピチェーノ (サンデーTC)は、久々の競馬も成長を感じさせる馬体で上手くレースを進めましたが、勝ち馬ステレンボッシュにはじかれたことなどもありましたが、G1馬の力は見せてくれました。距離的にオークスは微妙ですが、この先もマイル路線を引っ張っていく存在であることは間違いなさそうですので、引き続き注目したいですねキラキラ

 

ご出資者の皆様、愛馬の勝利、完走、誠におめでとうございますルンルン

 

 

 

 

  ❷出資馬の結果(JRA)

 

今週は、未勝利に終わりました。勝ち星を挙げることって本当に大変ですよね。大敗が多く心は折れそうですが、出資馬全頭の完走に感謝ですニコニコ

 

6戦0勝
[0-0-1-0-5]

 

※以下出走日かつ馬名五十音順

 

4月6日(土)

 

セラドナイト(牝4)

シルクHC
募集価格2,500万円
父Mendelssohn
母セラドン
母父ゴールドヘイロー
木村哲也厩舎(美浦)

阪神8R・4歳以上1勝C
ダ1,200m・津村明秀
16着(7番人気)

 

直線で大失速…不安

公式コメント(4/6付・抜粋)

木村調教師からは“出来れば位置を取りに行って欲しい”とオーダーを受けていましたから積極的に運んだのですが、一度も抱えるところが無くて忙しかったですね。溜める競馬の方が良いのかなと感じました。また、手前を替えないことから右回りよりも左回りの方がいいのかもしれません(津村明秀騎手)

 
ひとこと:序盤から押して好位につけるところまでは良かったのですが直線では心配になるくらいの大失速。怪我や体調の問題でないことは良かったのですが、この負け方ですと溜めるとか左回りとかそういう問題だけではないでしょう。調教も動いているだけに、あと数戦である程度のメドをつけないと厳しいですね流れ星馬流れ星

 

 

ヴェルミセル(牝4)

ノルマンディーOC
募集価格960万円
父ゴールドシップ
母マルーンドロップ
母父コンデュイット
吉村圭司厩舎(栗東)

阪神9R・白鷲特別
(4歳以上2勝C)
芝2,400m・B.ムルザバエフ
8着(5番人気)

 

何もかも向かず…不安

公式コメント(4/6付・抜粋)

今日のような硬い馬場はこの馬に合っていません。スタートから終始走りのバランスが悪かったですし、直線ももっと脚を伸ばせそうなのにコロコロと手前を替えている。もっと柔らかい馬場であれば、まったく違う走りができると思います(B.ムルザバエフ騎手)

 
ひとこと:硬い馬場の話は、以前違う騎手からもご意見がありましたね。このあたりの話や過去の傾向を踏まえるとレース選択さえうまくいけば昇級も狙えるでしょう。ローカルを視野に進めてくれることを願います流れ星馬流れ星

 

 

ジャズブルース(牡5)

シルクHC
募集価格1,500万円
父オウケンブルースリ
母ジュピターズジャズ
母父サンデーサイレンス
吉村圭司厩舎(栗東)

福島11R・吾妻小富士S
(4歳以上OP)
ダ1,700m・角田大和
9着(10番人気)

 

枠順のせい!?

公式コメント(4/6付・抜粋)

内枠に入ったことから、前回のようにロスなく立ち回ろうと考えていていました。直線で上手く捌ければ好勝負になると期待したものの、いざ追い出しに掛かるとキックバックを気にしてしまってフォームが浮ついてしまいました。ムラがあるタイプですから、最後は外に出して行く形が良いのかもしれません(角田大和騎手)

 
ひとこと:スタートを決めて前目で運べそうでしたが、外から一気に馬群に押し込められて動くに動けませんでした。久々とはいえ得意のコースだったので、外から勢いをつけてそのまま上位争いに持ち込む競馬を描いていましたが、残念ながら不甲斐ない結果に終わりました。これで再びレース選択に苦慮しそうですので、あらためての芝や地方なども検討していけるといいですね流れ星馬流れ星

 

4月7日(日)

 

ソウルアンドジャズ(牡3)

グリーンF愛馬会
募集価格4,000万円
父ブリックスアンドモルタル
母ナスノシベリウス
母父Unbridled's Song
武井亮厩舎(美浦)

中山6R・3歳1勝C
ダ1,800m・団野大成
13着(7番人気)

 

キックバック…不安

公式コメント(4/7付・抜粋)

キックバックを嫌がって全く能力を発揮できませんでした(武井亮調教師)・キックバックを気にして前に進まなくなりました。現状では、芝の方が良さそうです(団野大成騎手)

 
ひとこと:馬場入りからイレ込み気味でレースでも外々を回ったことやキックバックの影響で失速でした。ふたたび芝に戻して東京・中京で見たいですね。遠征帰りかつ中1週での競馬お疲れさまでした流れ星馬流れ星

 

 

ジレトール(牡5)

キャロットC
募集価格8,000万円
父ロードカナロア
母サンビスタ
母父スズカマンボ
松永幹夫厩舎(栗東)

中山11R・京葉S
(L・4歳以上OP)
ダ1,200m・内田博幸
3着(6番人気)

 

見どころありニコニコ

公式コメント(4/7付・抜粋)

返し馬で結構口が敏感だな、変に出したり引いたり、内から張られると折り合いが簡単ではないなと思えたので、ゲートを出たなりにリズム重視で進めました。結果的に前残りでしたし、もう少し流れてくれれば理想だったけど、その中でもいい手応えで上がって行けて、最後までしっかり脚を使ってくれました(内田博幸騎手)

 
ひとこと:もうすこし積極的に行って欲しいと思いながら見ていましたが、コメントを見て納得できました。いままでにないような脚も披露し、見どころがありましたので、選択肢が広がったと言えるでしょう。次走の選択に注目します流れ星馬流れ星

 

 

インディゴブラック(セ5)

シルクHC
募集価格3,000万円
父キタサンブラック
母カーニバルダクス
母父Bernardini
奥村豊厩舎(栗東)

阪神12R・梅田S
(4歳以上3勝C)
ダ1,800m・横山武史
13着(10番人気)

 

大敗のパターン…不安

公式コメント(4/7付・抜粋)

出来ればハナを切って自分のペースを刻みたかったものの、他馬の方が速かったですし、インで収まるような形となってしまいました。テンのスピードの事を考えてももう少し距離は有って良いと思います(横山武史騎手)

 
ひとこと:行ききれないならまだしも押さえ込んだように見えましたので、完全にやる気を無くす大敗のパターンになってしまいました。近走の戦績から平地で距離を伸ばしてもハナを切れるだけの脚がなさそうですので、試験を受かっている障害転向が現実的と考えます流れ星馬流れ星

 

※各クラブよりコメントなどの転載・引用許可済

 

  ❸特注馬の結果(JRA)

 

今回は諸事情により休載とさせていただきました。申し訳ございませんでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨