先週の土日は、競馬場に足を運ぶことはできませんでした…やっぱり競馬場で出資馬を応援したいですね。来週は、中山競馬場に訪問予定です目がハート

競馬の話題では、石神深一騎手がJRA通算200勝を達成。つい先日引退したオジュウチョウサンの後にスターホース候補のマイネルグロンが登場。これからも障害をリードする人気騎手から目が離せません指差し

 

それでは、土日の競馬を振り返っていきましょう指差し

 

  ❶一口馬主クラブまとめ

 

さてまずは先週の一口馬主クラブ(JRA)の状況から振り返りますひらめき

 

21勝

※勝利数かつクラブ五十音順

 
4勝

❶キャロットC(19頭出走)

・アルシミスト(3歳未勝利)
・グランサバナ(鎌ケ谷特別)
・グリューヴルム(オークランドTRT)
・ヘデントール(3歳1勝C)

 
3勝

❶社台TC(24頭出走)

・グラウンドビート(3歳未勝利)

・シュタールヴィント(天神橋特別)

・プログノーシス(金鯱賞)

 
2勝

❶G1TC(10頭出走)

・スカイサーベイ(3歳未勝利)

・リュミエールノワル(岡崎特別)

❷ノルマンディーOC(16頭出走)

・アウスヴァール(難波S)

・スノーディーヴァ(3歳未勝利)

❸ロードTO(7頭出走)

・ロードアフェット(3歳未勝利)

・ロードフォアエース(3歳1勝C)

 
1勝

❶京都TC(5頭出走)

・バトゥーキ(4歳以上1勝C)

❷グリーンF愛馬会(6頭出走)

・ブリエヴェール(障害未勝利)

❸サンデーTC(18頭出走)

・スクルトゥーラ(4歳以上1勝C・牝)

❹シルクHC(20頭出走)

・カールスタード(3歳未勝利)

❺TCライオン(7頭出走)

・アグラシアド(房総特別)

❻ターファイトC(2頭出走)

・ディスペランツァ(3歳1勝C)

❼ラフィアンTC(13頭出走)

・マイネルグロン(阪神スプリングJ)

❽YGGOC(2頭出走)

・エアロソニック(3歳未勝利)

 

クラブ馬が重賞で躍動ひらめき

まずは、この土日での複数勝利が5クラブ。クラブ合計21勝と先週から大幅に伸びました。

まずは、金鯱賞を制覇したプログノーシス(社台TC)。これまで重賞戦線で上位争いをしてきている本馬は年を重ねるにつれて強くなっている印象。最後は余裕すら感じさせました。川田将雅騎手との相性も秀逸でここまで9戦7勝と相性抜群。イクイノックスが勇退した後に主役の座を虎視眈々と狙っています100点

阪神スプリングジャンプを制覇したマイネルグロン(ラフィアンTC)。安定した飛越を見せながら4コーナーまでの運びと最後の直線での動きは他馬とは比べものになりませんでした。来月の中山グランドジャンプでJーG1連勝への視界は良好。その先もずっと楽しみですね目がハート

 

昨年のクラシックを沸かせたファントムシーフの半弟ディスペランツァが堂々のオープン入り。やや立ち遅れたスタートでしたが、焦らず後方待機。スローペースもなんのその!4コーナー最後方から先行勢を一気に飲み込んでの完勝。内容から半兄同様重賞戦線での活躍を予感させますニコニコ

 

中山牝馬S2着のククナ(キャロットC)は、3コーナーから大外を回す大胆な競馬。まだまだ一線で活躍できそうですので引退はもったいないですが、良き母(アワブラ)として良い仔をターフに送り出してくれるでしょう。現役生活お疲れさまでしたスター

フィリーズレビューに出走のコラソンビート(ラフィアンTC)・アネモネSに出走のテウメッサ(サンデーTC)がともに2着に入り、桜花賞への優先出走権を獲得。サンデーTCは、アスコリピチェーノ・チェルヴィニアに続いてテウメッサの出走で楽しみですねキラキラ

 

ドゥレッツァは金鯱賞で2着!!ここを叩いて天皇賞(春)に期待です目がハート

 

ご出資者の皆様、愛馬の勝利、完走、誠におめでとうございますルンルン

 

 

 

 

  ❷出資馬の結果(JRA)

 

今週は、未勝利に終わりました。勝ち星を挙げることって本当に大変ですよね。出資馬全頭の完走に感謝ですニコニコ

 

7戦0勝
[0-1-1-5]

 

※以下出走日かつ馬名五十音順

3月9日(土)

 

レッドラグラス(牡4)

東京TC
募集価格2,800万円
父リオンディーズ
母アイスパステル
母父Shackleford
中内田充正厩舎(栗東)

阪神6R・4歳以上1勝C
ダ1,800m・川田将雅
2着(1番人気)

 

差し切れず…不安

公式コメント(3/9付・抜粋)

勝てなかったことは残念ですが、これからに向けて収穫の多い1戦となりました。このあとは続戦する予定。今時期のこのクラスは頭数も少ないですし、メンバーも手薄ですから勝つチャンスが大きいところを狙っていきたいと考えています(中内田充正調教師)・競馬らしい競馬ができたと思います。気持ちが乗らなくて競馬を止めていた馬が、気持ちを持って進んでいって最後も前に詰め寄ってくれました(川田将雅騎手)

 
ひとこと:レースは、スタートで若干煽りましたが大した影響はなく、超スローペースでもしっかりと折り合い、直線では勝ち馬とマッチレースに持ち込みましたが、差し切ることができませんでした。休み明けとはいえ、このメンバーでの敗戦は痛手ですが、今回のようにしっかりと折り合えれば、近いうちに勝ち上がれそうです流れ星馬流れ星

 

 

グロリアスヒーロー(セ5)

ノルマンディーOC
募集価格1,800万円
父スクリーンヒーロー
母クラックコード
母父ダンスインザダーク
高木登厩舎(美浦)

中京8R・4歳以上1勝C
ダ1,800m・江田照男
4着(6番人気)

 

掲示板を確保ニコニコ

公式コメント(3/9付・抜粋)

手応え的には2着まで来られそうだったんですけどね。流れがスローでしたし、この馬自身も決め手に欠けるので、直線の伸びはジリジリでした(江田照男騎手)

 
ひとこと:江田騎手のコメントにもある通り、直線に向いたところでは連対できる感触でしたが、結果4着に終わりました。先行馬有利の展開のなか、人気を上回る結果ですので良かったですが、次走は更なる上積みを期待しましょう流れ星馬流れ星

 

 

セラドナイト(牝4)

シルクHC
募集価格2,500万円
父Mendelssohn
母セラドン
母父ゴールドヘイロー
木村哲也厩舎(美浦)

中山8R・4歳以上1勝C(牝)
ダ1,200m・北村宏司
11着(6番人気)

 

すこし短いか…悲しい

公式コメント(3/9付・抜粋)

後肢の可動域に限りがある点を課題として持っている馬ですから、勝負所に差し掛かりペースがどんどん上がっていくにつれて、速いスピードで走り続けることに体力を消耗してしまい、少しずつ苦しくなってしまいました(北村宏司騎手)

 
ひとこと:スタートから4コーナーまでは悪くない手応えで来れたと思いましたが、直線でははじけることなく流れ込むようにゴール。スプリント戦で期待しましたが、もうすこし長めの平坦コースがいいのかもしれません流れ星馬流れ星

 

3月10日(日)

 

フランクエフェクト(牡3)

シルクHC
募集価格5,000万円
父Frankel
母カーミングエフェクト
母父War Front
木村哲也厩舎(美浦)

中京4R・3歳未勝利
ダ1,900m・丸山元気
4着(6番人気)

 

驚きの逃げの手…不安

公式コメント(3/10付・抜粋)

あまり前進気勢の有る馬では無いと感じていたので、出来れば先手を取りたいと思っていました、2番手の馬がしつこく競りかけてきたので、そこは痛かったですね。4コーナーで少し物見するところはあったものの、最後まで踏ん張っていましたし、全体的に良い走りは出来たかなと思います(丸山元気騎手)

 
ひとこと:秀でたスピードがない分、逃げの手は良かったと思います。勝ちきるには、展開の後押しも必要でしょうが、続戦で前進できると良いですね流れ星馬流れ星

 

 

グランアトミカ(牝3)

シルクHC
募集価格万円
父ダイワメジャー
母アトミカオロ
母父Orpen
手塚貴久厩舎(美浦)

中山5R・3歳未勝利
芝2,000m・嶋田純次
3着(1番人気)

 

ゲートはクリアも…あんぐり

公式コメント(3/10付・抜粋)

良い位置で進めることができましたが、馬場が悪いところで脚を取られてモタついてしまい、徐々に手応えが怪しくなってしまいました。ゲートの課題をクリアして競馬の幅が広がりましたし、今回のような競馬を継続できれば、能力のある馬ですから、勝つチャンスはあると思います(嶋田純次騎手)

 
ひとこと:偶数番でありながらゲートは先に入りましたので、とても心配しましたが、スタートも問題なく切ることができたので良かったでしょう。スタート後、序盤は良い形で運ぶことができましたが、最後は精彩を欠きました。それでも、複勝圏内は確保しましたので絞れた次走に期待しましょう流れ星馬流れ星

 

 

フェリ(牝4)

ユニオンOC
募集価格1,000万円
父ヘニーヒューズ
母キョウワフェアリー
母父アルカセット
佐々木晶三厩舎(栗東)

阪神8R・4歳以上1勝C
ダ1,200m・藤懸貴志
4着(6番人気)

 

頑張りましたが…不安

公式コメント(3/10付・抜粋)

今日はポンと出てくれたのであの位置から。あれ以上下げるわけにはいきませんし、追っ付けず、抑えず、抱えながらちょうど良い感じで進めることができました。続けて好走しているように、すっかり安定しました。もう崩れることはないでしょう。メンバーや展開次第ですね(藤懸貴志騎手)

 
ひとこと:スタートを決めましたので、極端に下げることはしなかったことは良かったですね。前走のような目の覚めるような追い込みはできませんでしたが、徐々に戦法が板についてきましたので、あとは展開が嵌まるのを待つばかりです流れ星馬流れ星

 

 

インディゴブラック(セ5)

シルクHC
募集価格3,000万円
父キタサンブラック
母カーニバルダクス
母父Bernardini
奥村豊厩舎(栗東)

阪神10R・オークランドTRT
ダ2,000m・鮫島克駿
12着(12番人気)

 

揉まれ弱いからこそ…不安

公式コメント(3/10付・抜粋)

揉まれ弱いところがある馬なので、その点には気を付けてレースを進めていきました。勝負どころでは先団に取り付けていくことができ、これなら好勝負になると期待したものの、外の馬に交わされると突っ張って走るのを止めてしまいました(鮫島克駿騎手)

 
ひとこと:行き脚から逃げることは難しかったですね。それでも3コーナー付近での脚取りから上位争いを期待しましたが、最後はやめてしまったようですね。今後、去勢の効果が出てくることを信じて応援しましょう流れ星馬流れ星

 

※各クラブよりコメントなどの転載・引用許可済

 

  ❸特注馬の結果(JRA)

 

ウインオーディン(牡4)

 

3月9日(土)
中京10R・恋路ヶ浜特別
(4歳以上2勝C)
芝2,000m・三浦皇成
2着(2番人気)

 

レースは、スタートでやや立ち遅れましたが、先手を取りマイペースに持ち込みました。最後まで渋太さを見せましたが、勝ち馬のキレに屈しました。次走での勝ちは見えたでしょう指差し

 

競馬結果競馬

ガーン1着:⑨エイカイマッケンロ

ラブ2着:⑧ウインオーディン

ガーン3着:③ワレハウミノコ

ムキー単勝:320円(1番人気)

照れ複勝:150円(2番人気)

てへぺろ2,000円購入⇒1,500円的中

 

【以下、出走前ブログ掲載内容】

クラシック戦線を沸かせてきた明け4歳馬⑧ウインオーディンに注目。中京競馬場は初経験になりますが、左回りコースでは、新潟2歳S2着、共同通信杯5着など良績あり。久々であることや脚質的に展開に左右される面はありますが、調教での動きも機敏さを見せています。人気にはなりそうですが、ここは買いと判断。馬場が向くかどうかが大きなポイントになりそうですが、底力に期待していますキメてる


競馬買い目競馬

単勝・複勝
⑧ウインオーディン
各1,000円


※出資馬以外からピックアップ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨