先週の土日は、中山競馬場に足を運びました。出資馬ミラクルティアラの人気に応える勝利、アフィリオン・トロヴァトーレの人気を裏切る敗戦と一口馬主の喜怒哀楽を味わう日になりましたが、引き続き、前向きに進んでいきたいと思っています悲しい

それにしても、耕一路さんのモカフロートって美味しいですよね🍦看板持ち

競馬の話題では、石神深道騎手(いしがみふかみち)・大江原比呂騎手(おおえはらひろ)・坂口智康騎手(さかぐちともやす)・柴田裕一郎騎手(しばたゆういちろう)・高杉吏麒騎手(たかすぎりき)・長濱鴻緒騎手(ながはまこお)・橋木太希騎手(はしきたいき)・吉村誠之助騎手(よしむらせいのすけ)の8名がデビューを迎えました。柴田裕一郎騎手の初勝利に沸きましたが、皆さんのご活躍に期待します指差し

飯田雄三調教師・加用正調教師・小桧山悟調教師・高橋裕調教師・中野栄治調教師・松永昌博調教師・安田隆行調教師の7名が定年を迎え、引退されました。これまで大変お疲れさまでした泣き笑い

日曜日の中山3Rでは、藤原菜々花アナウンサー(ラジオNIKKEI)が実況デビュー。毎週聞いているアナウンサーに新戦力が加わり、今後も楽しみですね。実況があるからこそレースがより一層盛り上がると思っていますので、今後も応援していきます目がハート

それでは、土日の競馬を振り返っていきましょう指差し

 

  ❶一口馬主クラブまとめ

 

さてまずは先週の一口馬主クラブ(JRA)の状況から振り返りますひらめき

 

11勝

※勝利数かつクラブ五十音順

 
2勝

❶キャロットC(15頭出走)

・ヴィスマール(3歳未勝利)

・レシェルドランジュ(3歳未勝利・牝)

❷YGGOC(5頭出走)

・スウィープフィート(チューリップ賞)

・ディオアステリア(4歳以上1勝C)

 
1勝

❶グリーンF愛馬会(5頭出走)

・ミラクルティアラ(上総S)

❷サンデーTC(20頭出走)

・ギャンブルルーム(アルメリア賞)

❸社台TC(12頭出走)

・デュアルウィルダー(3歳未勝利)

❹G1TC(14頭出走)

・ラウダブル(3歳未勝利)

❺ターファイトC(3頭出走)

・エンデュミオン(障害OP)

❻東京TC(6頭出走)

・レッドリベルタ(3歳未勝利)

❼ノルマンディーOC(14頭出走)

・イグニション(4歳以上1勝C)

 

クラブ馬がトライアル重賞で躍動ひらめき

まずは、この土日での複数勝利が2クラブ。クラブ合計11勝と何とか二桁勝利にのせました。

まずは、チューリップ賞を制覇したスウィープフィート(YGGOC)。道中は後方にいましたが、直線では目の覚めるような鬼脚を披露。スムーズに運んだ武豊騎手の乗り替わりもプラスになりました。レース内容に加えて、武豊騎手続戦ということで桜花賞の主役候補と言い切れるでしょう。祖母スイープトウショウから広がる良血馬の未来はとても明るいと思っています指差し

 

アルメリア賞を勝利したギャンブルルーム(サンデーTC)がオープン入り。向正面でかか気味になったことや4コーナー付近での反応など荒削りな部分は感じたもののそれでもしっかりと勝ちきりましたので、評判通りの能力の高さを感じました。着差こそ僅差ですが、レースの内容から距離延長・広いコースで良さを見せてくれそうなので、青葉賞から日本ダービーを目論むことも可能ではないでしょうか。不振とも思えるサンデーTCの牡馬として何とか盛り上げてください赤ちゃんぴえん

 

上総Sで待望のオープン入りを決めた出資馬ミラクルティアラ(グリーンF愛馬会)については、後述の出資馬の結果欄にて触れております。

 

ご出資者の皆様、愛馬の勝利、完走、誠におめでとうございますルンルン

 

 

 

 

 

  ❷出資馬の結果(JRA)

 

今週は、ミラクルティアラが待望のオープン入りを果たしてくれました。出資馬全頭の完走に感謝ですニコニコ

 

4戦1勝
[1-0-0-3]

 

※以下出走日かつ馬名五十音順

3月2日(土)

 

アフィリオン(牡3)

シルクHC
募集価格4,000万円
父サトノダイヤモンド
母イストワールファム
母父ローエングリン
古賀慎明厩舎(美浦)

中山6R・3歳1勝C
芝1,600m・戸崎圭太
10着(4番人気)

 

序盤で終了不安

公式コメント(3/2付・抜粋)

古賀調教師から、序盤は我慢させて最後に脚を伸ばす競馬をしてほしいとリクエストされていましたが、スタート直後から気負って走っていましたね。あれだけ行きたがってしまったら道中のロスも大きいですし、今日は上手に走ることができませんでした(戸崎圭太騎手)

 
ひとこと:狙いとはいえ、序盤から行きたがる本馬を抑えるのに苦労していましたね。口を割りっぱなしでしたのでロスが大きくなりました。参考外と言いたいところですが、今回のレースが次につながるとは思えにくい印象を持っていますので、今後どのように対策していくか注視します流れ星馬流れ星

 

 

ミラクルティアラ(牝4)

グリーンF愛馬会
募集価格1,600万円
父ヘニーヒューズ
母ミラクルレジェンド
母父フジキセキ
加用正厩舎(栗東)

中山10R・上総S
(4歳以上3勝C)
ダ1,800m・坂井瑠星
1着(1番人気)

 

加用先生に感謝目がハート

公式コメント(3/2付・抜粋)

最後の週にこの馬で勝利を挙げられて本当に嬉しいです。パワーを秘めながら普段はとても大人しく、どこへ行っても可愛がられる馬だと思います。今日は本当にありがとうございました(加用正調教師)・今日はゲートも上手く出られてリズム良く運ぶことができました。馬も最後まで本当に良く頑張ってくれたと思います。結果を出せて良かったです(坂井瑠星騎手)

 
ひとこと:苦しいハンデを背負いながらの続戦にもかかわらず、よく耐えてくれました。戦前の想定通り同型馬がいなかったことも良かったですね。何より坂井瑠星騎手の好騎乗が光りました。加用正調教師のもとで見事オープン入りを果たすことができて本当に良かったです。今後は、野中賢二調教師のもとで怪我することなく交流重賞戦線を目指していきたいですね。加用先生、長い間調教師生活お疲れさまでした流れ星馬流れ星
 

 

3月3日(日)

 

スカイロケット(牡4)

シルクHC
募集価格2,000万円
父ジャスタウェイ
母ティッカーテープ
母父Royal Applause
須貝尚介厩舎(栗東)

小倉‥R・西日本新聞杯
(4歳以上2勝C)
芝1,200m・B.ムルザバエフ
8着(6番人気)

 

痛恨の出遅れ…不安

公式コメント(3/3付・抜粋)

須貝尚介調教師から、終いを活かす競馬をして欲しいと指示が出ていました。考えていたよりポジションが後ろになってしまいました。そこまで切れる脚が使えなかったところを見ると、中団辺りでレースを進めていく方が良いかもしれません。距離はマイルでも対応してくれそうです(B.ムルザバエフ騎手)

 
ひとこと:出遅れに加えて、前が止まらなかった展開も踏まえると今回は厳しかったですね。マイルまで持ちそうということは、過去のレース結果からも感じていますが、もう一度スプリント戦でどこまでできるか見たいと思っています流れ星馬流れ星

 

 

トロヴァトーレ(牡3)

サンデーTC
募集価格4,000万円
父レイデオロ
母シャルマント
母父エンパイアメーカー
鹿戸雄一厩舎(美浦)

中山11R・弥生賞
(G2・3歳OP)
芝2,000m・C.ルメール
6着(1番人気)

 

痛恨の敗戦…不安

公式コメント(3/3付・抜粋)

3コーナーで前をカットされたのが痛かったです。その後はリズムを欠いて、走りが悪くなりました。また、コーナー付近の馬場が荒れていたのも、本馬にとって良くなかったと思います。レースラップが、速い、スロー、速いという展開になってしまい、馬が困惑したことも影響しました(C.ルメール騎手)

 
ひとこと:コメントにはありませんが、レース前からイレ込んでいるように感じていました。これまで、あんな姿は見たことがなかったので、正直驚いていまそた。レースでもスタート後に頭を上げて、シンエンペラーに寄っていったこともパトロールビデオで確認。序盤から折り合いに苦労していたでしょう。更にコスモキュランダに前をカットされるなど出入りの激しい競馬になったこともあり、既に4コーナーでは伸びてくる感じはなく、そのまま流れ込むようにゴール。全体的に良いところがなく、経験の浅さを露呈しました。
さて、今年の皐月賞のボーダーを想定すると収得賞金900万円馬の出走は確実ではないとみており、懸念していたトライアル一発勝負の恐ろしさを肌で感じています。今後どのようなローテーションで進めていくのでしょうか。基本的には無理な組み方はしないでしょうから、本線は青葉賞とみています。そうなれば、クラブの大先輩フェノーメノと同じ感じですね。重賞初挑戦お疲れ様でした流れ星馬流れ星
 

 

※各クラブよりコメントなどの転載・引用許可済

 

  ❸特注馬の結果(JRA)

 

アイファーテイオー(牡4)

 

3月2日(土)
小倉11R・早鞆特別
(4歳以上2勝C)
ダ1,700m・藤懸貴志
1着(1番人気)

 

レースは、スタートを決めるも1コーナーで中団後方につけました。3コーナーでは後方3番手でしたが、そこから一気に押し上げて直線では中程からの大外一気での差し切り勝ちを決めました。本馬の持ち味をうまく引き出した藤懸貴志騎手の好騎乗といえるでしょう指差し

ハンデ戦でそれなりに割れることは想定済で。前日予想の段階では、単勝支持率10倍近くになると思っていましたが、結果的に5.0倍の1番人気となりました。配当は少なくなりましたが、それでも、およそ3.5倍の配当額を獲得しましたので、良しとしましょうニヤリ

 

競馬結果競馬

ラブ1着:⑮アイファーテイオー

照れ単勝:500円(1番人気)

照れ複勝:190円(2番人気)

 

【以下、出走前ブログ掲載内容】

2直近5戦すべて掲示板と堅実な走りを見せていますが、なかなか勝ちきれません。その上、トップハンデ・中2週での遠征が続く不安もありますが、調教では、好調を維持している印象を受けますし、得意の小倉であれば好勝負可能とみています。使い詰めというより、使い込まれて上昇しているのではないでしょうか。先述の不安要素や実力拮抗ということもあり、単勝は10倍近い配当が見込めますので、ここは本馬の決め手にかけてみたいと思いますニコニコ

競馬買い目競馬

単勝・複勝
⑮アイファーテイオー
各1,000円


※出資馬以外からピックアップ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨