今週は、関東で弥生賞ディープインパクト記念・関西でチューリップ賞が開催されますね。いよいよ楽しみなクラシック戦線の足音が近づいて参りました。その中に出資馬トロヴァトーレが参戦します。果たして、どのような結末を迎えるでしょうか目がハート

さて、先週のぐずついた天気から一転して今週は比較的好天に恵まれております。一昨日の中山競馬場周辺は、まとまった雨量を計測しましたが、馬場の回復は期待できそうです。花粉の飛散量も一気に増えてきましたが、春の訪れも近いですねキメてる

 

  ❶出資馬出走結果(NAR)

 

2月26日(月)

 

エプルシャージュ(牡4)

サンデーTC
募集価格7,000万円
父Justify
母シャンパンルーム
母父Broken Vow
村上頼章厩舎(大井)

大井12R・梅花特別競走

(C2)

ダ2,000m・矢野貴之 

1着(1番人気)

 

無傷でJRA再登録へキメてる

 

公式コメント(2/26付・抜粋):矢野騎手とも相談し、マイペースで行けそうな2000m戦に使いました。勝負処で一気に来られて一瞬やられたかと思いましたが、一完歩の跳びの大きさが最後に効きましたね(村上頼章調教師)・コーナーを回るときに器用さがなく加速していけなかったです。展開は厳しかったですが、力の差で勝つことができました。今日の感じだと長いほうがいいというわけではなさそうで、前走の1700m前後がいいのではないでしょうか。広いコースが合っているため、東京の1600mですかね。ただ、忙しい競馬は合わなさそうで、2100mを試してみてもいいと思います。3連勝で戻すことができてよかったです(矢野貴之騎手)

 
ひとこと:無傷でJRA再登録を決めてくれました。コーナーリングに課題を残しますが、これは転入前からも言われていたことでしたので、東京を主戦場に進めることになりそうです。これからも脚元に注意しながらダート戦線での活躍を期待しましょう。本馬については、勝利と同時に美味しい上天丼やロースかつ手職で祝杯をあげることができました。また、地方競馬最重量勝利の記録を樹立してくれたことにも感謝しています。
村上頼章先生・矢野貴之騎手をはじめ、JRA再登録に向けてお力添えいただきました皆様に心より御礼申し上げます流れ星馬流れ星
 

 

2月27日(火)

 

デルバイス(牡5)

グリーンF愛馬会
募集価格1,000万円
父アイルハヴアナザー
母エイシンバンバ
母父Rock Hard Ten
内田勝義厩舎(川崎)

大井9R・観音坂賞競走

(B3)

ダ1,400m・本橋孝太 

4着(6番人気)

 

川崎へ電撃移籍あんぐり

公式コメント(2/27・28付・抜粋):馬の状態が良くスムーズな競馬が出来たのですが、砂質や深さの変更もあって、道中で体力を消耗しているのかも知れません。今までなら押し切れた競馬が、直線で失速するようになってしまいました(荒山勝徳調教師)・砂質の入れ替え前だったら勝ち負けで、B3上位の力量を持っています(本橋孝太騎手)

 
ひとこと:人気以上かつ久々の掲示板確保には感謝していますが、小頭数かつメンバー構成の影響も大きいでしょう。4コーナーの手応えから勝ってもおかしくない展開という点を踏まえると大井の砂替えが大きく影響していると言わざるを得ないと考えていました。これは以前から出ていた話題ですので、今回の移籍は英断と捉えております。荒山勝徳先生これまで大変お世話になりました流れ星馬流れ星

 

2月29日(木)

 

スペラーレ(牡7)

グリーンF愛馬会
募集価格1,600万円
父クロフネ
母ジャドール
母父フジキセキ
宗形竹見厩舎(大井)

大井9R・C2六七

ダ1,600m・和田穣治 

7着(3番人気)

 

直線で後続に…悲しい

公式コメント(2/29付・抜粋):今回は状態が良かっただけに敗因が掴みきれません。次走は距離を短縮してみます(宗形竹見調教師)

 
ひとこと:4コーナー付近までの手応えは悪くありませんでしたが、直線で失速。逃げ馬が3着に粘り込んだことも踏まえるともう少し踏ん張って欲しかったですね流れ星馬流れ星

 

  ❷出資馬出走(JRA)

 

3月2日(土)

 

アフィリオン(牡3)

シルクHC
募集価格4,000万円
父サトノダイヤモンド
母イストワールファム
母父ローエングリン
古賀慎明厩舎(美浦)

中山6R・3歳1勝C

芝1,600m・戸崎圭太

 

差しの競馬キメてる

公式コメント(2/28付・抜粋)

美浦TC在厩。金曜日に雨予報となっていますが、開幕してまだ2週目ですし、それほど荒れてしまうことは無いのではと思っています。マイルに距離を短縮するのは良い方に作用すると思いますから、巻き返しに期待しています(古賀慎明調教師)


調教タイム

2/21 助 手 美W重

        84.6-68.6-53.4-38.9-12.0

        位置[7] 馬なり

2/25 助 手 美W稍

        70.0-54.4-39.7-12.2

        位置[5] 馬なり

2/28 助 手 美W良

        82.2-65.5-50.8-37.2-12.0

        位置[4] 馬なり

 

ひとこと:前走は道悪馬場が堪えたことや抑えが利かずに行ききってしまったこともあり敗因が明確です。調教では、機敏な動きを見せており前走からのデキ落ちは感じません。今回は、抑えた競馬を試したいということですので、どのような差し脚を見せてくれるか楽しみにしています流れ星馬流れ星

 

 

ミラクルティアラ(牝4)

グリーンF愛馬会
募集価格1,600万円
父ヘニーヒューズ
母ミラクルレジェンド
母父フジキセキ
加用正厩舎(栗東)

中山10R・上総S

(4歳以上3勝C)

ダ1,800m・坂井瑠星

 

加用さんファイナルキメてる

公式コメント(2/29付・抜粋)

栗東TC在厩。ハンデ斤量56キロとなりましたが、うまくスタートを決めて自分の競馬に持ち込み頑張って欲しいと思います(加用正調教師)


調教タイム

2/28 坂井瑠 栗坂良 1回
        54.1-38.6-25.1-12.5 一杯

 

ひとこと:前走は、最後の最後に差し切られてハンデが堪えた印象でした。今回も楽なハンデではありませんので、最後の最後まで粘れるかどうか。調教では、レースでも騎乗する坂井瑠星騎手を背に使い詰めを感じさせない好気配を維持していますので、調子が維持できているうちに決めて欲しいですね流れ星馬流れ星

 
 

スカイロケット(牡4)

シルクHC
募集価格2,000万円
父ジャスタウェイ
母ティッカーテープ
母父Royal Applause
須貝尚介厩舎(栗東)

阪神12R・4歳以上2勝C

芝1,400m・B.ムルザバエフ

 

得意の舞台でどこまでキメてる

公式コメント(2/29付・抜粋)

栗東TC滞在。西日本新聞杯ですが、想定の段階から出走が難しそうでしたし、土曜日の阪神・芝1,400m戦であればB.ムルザバエフ騎手が乗れるということで、こちらに出走させることにしました。1勝クラスで勝っている条件ですので、気持ちさえ切れなければ良いレースを見せることが出来そうです(須貝尚介調教師)


調教タイム

2/22 助 手 栗坂重 1回
        53.8-38.8-25.0-12.2 一杯

        ベルクレスタ(古馬3勝)

        馬なりに0.6秒先行アタマ遅れ

2/25 助 手 栗坂重 1回
        63.6-45.5-28.9-14.1 馬なり

2/28 助 手 栗坂良 1回
        52.4-37.7-24.4-12.2 一杯

        ベルクレスタ(古馬3勝)

        馬なりに0.4秒追走同入

 

ひとこと:当初出走を予定していた西日本新聞杯への出走が難しくなり、こちらに切り替えてきました。現状では、芝1,200mの方が良さそうですが、実績のある舞台ですので、何とか上位争いを期待したいところです流れ星馬流れ星

 

3月3日(日)

 

トロヴァトーレ(牡3)

サンデーTC

募集価格4,000万円

父レイデオロ

母シャルマント

母父エンパイアメーカー

鹿戸雄一厩舎(美浦)

中山11R・弥生賞

(G2・3歳OP)

芝2,000m・C.ルメール

 

 

動向注視馬

※以下、馬名五十音順。【 】は私のひとこと

 

 

グランアトミカ(牝3)

シルクHC…未勝利C

◇3/10(日)条件戦(中山・芝2,000m)に

 嶋田純次騎手で出走予定

 【まずは、ゲート入りを無難にクリアしたい】

 

 

ザイデルバスト(牡3)

社台GO…3歳C

◇3/4(月)弥生スプリント(船橋)に

 御神本訓史騎手で出走予定

 【得意距離に戻しての一戦。ここは好走を期待】

 

 

セラドナイト(牝4)

シルクHC…1勝C

◇3/9(土)条件戦・牝(中山ダ1,200m)に

 北村宏司騎手で出走予定

 【久々でも距離短縮で妙味あり】

 

 

ディバイングレース(牝4)

キャロットC…1勝C

◇3/9(土)条件戦(中京・芝1,400m)に

 吉田隼人騎手で出走予定

 【素直に能力を出せれば上位争いができそう】

 

 

※各クラブよりコメントなどの転載・引用許可済

 

  ❸特注出走馬(JRA)

 

アイファーテイオー(牡4)

 

3月2日(土)

小倉11R・早鞆特別

(4歳以上2勝C)

ダ1,700m・藤懸貴志

 

直近5戦すべて掲示板と堅実な走りを見せていますが、なかなか勝ちきれません。その上、トップハンデ・中2週での遠征が続く不安もありますが、調教では、好調を維持している印象を受けますし、得意の小倉であれば好勝負可能とみています。使い詰めというより、使い込まれて上昇しているのではないでしょうか。先述の不安要素や実力拮抗ということもあり、単勝は10倍近い配当が見込めますので、ここは本馬の決め手にかけてみたいと思いますニコニコ

 

競馬買い目競馬

単勝・複勝
⑮アイファーテイオー
各1,000円

 

※出資馬以外からピックアップ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように🌟🏇🌟