寒暖差と花粉症に苦しんでいるぺろすけです悲しい

競馬の話題では、サウジカップデーが大いに盛り上がりました。サウジカップでは、ウシュバテソーロが剛脚を武器に差し切りを狙うもアタマ差の2着と惜しい結果に終わりましたが、フォーエバーヤングが4連勝でサウジダービー制覇、リメイクが昨年3着のリヤドダートスプリントで雪辱を果たす快勝。ほかにも、キラーアビリティが渋とさを発揮してネオムターフカップ2着、ララクリスティーヌは堅実な末脚を見せて1351ターフスプリントで2着に入るなど日本競馬の実力を世界に示すことができました。遠征馬関係者の皆様本当にお疲れさまでした目がハート

それでは、土日の競馬を振り返っていきましょう指差し

 

  ❶一口馬主クラブまとめ

 

さてまずは先週の一口馬主クラブ(JRA)の状況から振り返りますひらめき

 

11勝

※勝利数かつクラブ五十音順

 
3勝

❶サンデーTC(13頭出走)

・エレガントムーン(4歳以上2勝C・牝)

・エートラックス(ネモフィラ賞)

・サロニコス(3歳未勝利)

 
2勝

❶G1TC(17頭出走)

・クリスマスパレード(水仙賞)

・ジュレブランシュ(3歳未勝利・牝)

 
1勝

❶ウインRC(11頭出走)

・ウインマーベル(阪急杯)

❷京都TC(2頭出走)

・レヴィテーション(3歳未勝利)

❸シルクHC(9頭出走)

・ローガンパス(3歳未勝利)

❹東京TC(8頭出走)

・レッドアヴァンティ(秋吉台特別)

❺DMMバヌーシー(3頭出走)

・ラオラシオン(3歳1勝C)

❻ラフィアンTC(17頭出走)

・マイネルカーライル(筑後川特別)

 

クラブ馬が重賞1勝ひらめき

まずは、この土日での複数勝利が2クラブ。クラブ合計11勝でした。

まずは、阪急杯を勝利したウインマーベル(ウインRC)。レースでは、好位のインでじっくりと脚を溜めて、重馬場をもろともしない伸び脚で3頭の大接戦を制しました。本馬は、Xで相互フォローしている出資者さんが多いこともあり、私も思わず「差せ~~~!!」と声が出るほどでした。これで昨年の阪神Cに続く重賞3勝目となり、高松宮記念制覇に期待が高まります指差し

水仙賞では、唯一牝馬の出走となったクリスマスパレード(G1TC)が無傷の2連勝で牡馬たちを一蹴。2番手で折り合い、4コーナー付近で一気に先頭に躍り出るとそのまま後続を完封する強い内容。道中の折り合いや直線での勝負根性が目立ちましたので距離が伸びるともっと良さが出そうです。となると必然と視界はオークス。出資者の皆様の期待は高まるばかりでしょう目がハート

3歳1勝Cで6番人気とは思えない大楽勝のラオラシオン(DMMバヌーシー)。道中の折り合った追走、4コーナー付近での手応えの良さ、優秀な時計などを踏まえるとダート3冠競走を視界に入れたくなりそうですニコニコ

 

ご出資者の皆様、愛馬の勝利、完走、誠におめでとうございますルンルン

 

 

 

  ❷出資馬の結果(JRA)

 

今週の勝利はありませんでした。その他、複勝圏内に1頭。出資馬全頭の完走に感謝ですニコニコ

 

4戦0勝
[0-1-0-3]

 

※以下出走日かつ馬名五十音順

2月24日(土)

 

ベファーナ(牝4)

グリーンF愛馬会
募集価格2,400万円
父エピファネイア
母アーヴェイ
母父Danehill Dancer
松下武士厩舎(栗東)

阪神6R・4歳以上1勝C(牝)
ダ1,800m・西村淳也
2着(4番人気)

 

最後は伸びたが…不安

公式コメント(2/24付・抜粋)

上手に乗ってくれましたが、今日は湿った馬場もあって展開に泣かされました。ただもう順番は回ってくるでしょうから、レース後の状態を見て続戦する予定です(松下武士調教師)・展開のアヤで2着まででした。ポジションは後ろからになってしまいますが、最後に脚が使えるので折り合いをつけるだけですね(西村淳也騎手)

 
ひとこと:相変わらず展開には左右されますが、終始ストレスのかかりにくい位置から最後は想定通りの伸び脚を見せてくれました。次走は展開がハマると良いですね流れ星馬流れ星

 

 

パルクリチュード(牝4)

キャロットC
募集価格2,800万円
父Gun Runner
母グローバルビューティ
母父Global Hunter
松永幹夫厩舎(栗東)

阪神7R・4歳以上1勝C
芝1,600m・西村淳也
5着(2番人気)

 

見せ場なく…不安

公式コメント(2/24付・抜粋)

直線の坂で頭が上がってきてしまい最後は苦しくなってしまいましたね…。以前よりちょっと反応が鈍くなってきている印象もあり、追ってからの伸びがもうひとつでジリジリした脚になっていました(西村淳也騎手)

 
ひとこと:位置取り、展開含めてもうすこし上位争いができると思っていましたが、思いの外伸びませんでした。遠征からの疲れもありそうですが、次走はダートも再考いただければ幸いです流れ星馬流れ星

 

 

ハーツコンチェルト(牡4)

グリーンF愛馬会
募集価格4,800万円
父ハーツクライ
母ナスノシベリウス
母父Unbridled's Song
武井亮厩舎(美浦)

キング7R・ネオムターフC
(G3・4歳以上OP)
芝2,100m・J.モレイラ
11着(4番人気)

 

見せ場なく…不安

公式コメント(2/26付・抜粋)

初の海外遠征でしたが、帯同していた獣医からも褒められるほで良い状態でレースに臨めました。馬の精神面の強さはもちろんですが、帯同してくれた技術調教師の力が大きかったです。レース当日も進行が遅れるなど小さなアクシデントがありましたが、しっかりしたメンタルをもっていました。次走に関しては、体調確認後に決めたいと思いますが、自己条件を考えています(武井亮調教師)・ポジションを取ろうと思いましたが、二の脚がつかず後方からに。それならば、外を回らされるよりもと思い、馬群の中で脚を溜めました。道中の走りも良く、手応えも良かったです。ペースは速かったと思うので、通常ならこの馬に向くペースでしたが、馬場が平坦で硬く、先行前が残りそうだったので、早めに仕掛けていきました。聞いていた通り手応えの割に反応が遅かったですが、4コーナーではしっかりスピードに乗れていました。道中の手応えと仕掛けてからの反応のギャップがあるので、次走はブリンカー等を試しても良いかもしれません(J.モレイラ騎手)

 
ひとこと:終始後方で全く見せ場がありませんでした。展開や馬場など様々な敗因はありますが、力が足りなかったと言わざるを得ない結果でしょう。不甲斐ない結果に終わりましたので、もう一度適鞍選択から始めましょう。初の海外遠征お疲れさまでした流れ星馬流れ星

 

2月25日(日)

 

アルゴナヴィス(牡3)

シルクHC
募集価格5,000万円
父ドゥラメンテ
母プリティカリーナ
母父Seeking the Gold
池江泰寿厩舎(栗東)

小倉5R・3歳未勝利
芝1,800m・富田暁
7着(4番人気)

 

上積みなし不安

公式コメント(2/25付・抜粋)

向正面で勝ち馬が捲って来た時に抵抗しようと思ったものの反応しきれず、前に出られてしまいました。今朝の雨で馬場が緩くなったのが最後は堪えました。前回から1ハロン距離を短縮しましたが、ハミ掛りの良い馬なので、今日の方が競馬はし易かったですね(富田暁騎手)

 
ひとこと:うまく2番手で進めましたが、最後は余力なく失速。馬場の緩さもあったでしょうが、デビュー戦から今回のレースでの脚を見ていると一度ダートで見たいですね。それでも力が不足していることは明らかですので、どのように成長できるか見守ります流れ星馬流れ星

 

※各クラブよりコメントなどの転載・引用許可済

 

  ❸特注馬の結果(JRA)

 

ソールオリエンス(牡4)

 

2月25日(日)
中山11R・中山記念
(G2・4歳以上OP)
芝1,800m・田辺裕信
4着(1番人気)

 

レースは、降雨で渋った馬場をもろともせず好位から抜け出した7番人気のマテンロウスカイが快勝で重賞初制覇。誕生日を迎えたばかりの横山典弘騎手のJRA重賞最年長記録更新に自ら花を添えました。肝心の馬券は…。ソールオリエンスの展開は概ね想定通りでしたが、さすがに今回の馬場、展開から4着は頑張った方でしょうか。先行勢が優勢ということを承知で買いましたが、次走も頑張ってくださいガーン

 

競馬結果競馬

ガーン1着:⑧マテンロウスカイ

ガーン2着:⑦ドーブネ

ラブ3着:④ジオクリフ

ムキー3連単:542,050円(1.160番人気)

 

【以下、出走前ブログ掲載内容】

2023年の皐月賞を制し、クラシック戦線を大いに沸かせた3.ソールオリエンスを狙います。今回は距離を短縮して挑む一戦。過去のレース成績から先行馬が優勢ですが、ここ2年に限ると後方馬も台頭しており、今週の雨量を見ていると前残りの馬場になるかどうかがより一層疑問に。そうとなれば、ソールオリエンスの持ち前の爆発力が生きてきそうです。そのためには、リズム良く流れに乗れるかどうか。乗り替わりの田辺裕信騎手が先入観を持たず豪快に追えれば好勝負可能とみていますニコニコ

競馬買い目競馬

3連単・1着流し
1着:③
2着:①・②・④・⑤・⑨
3着:①・②・④・⑤・⑨
20通り・各100円


※出資馬以外からピックアップ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨