今週は、待望の東京競馬場へ!!!予定通り、出資馬の応援とグルメ(耕一路さん・西海製麺所さん)を堪能してきました。寒い中での指定席観戦でしたが、目の前でレースを見ることができることが何より嬉しいですひらめき

競馬の話題では、R.キング騎手の重賞2勝目。しかも、今回の東京新聞杯では、人気薄馬での勝利はお見事。1番枠を生かしたロスのない見事な騎乗が光りました。今後も日本での騎乗機会が増えると良いですね。

デビューの勝ち方からクラシック戦線に参戦できる器とみられていたビザンチンドリームがきさらぎ賞で衝撃的な勝ちっぷりを披露。R.ピーヒュレク騎手の位置取りが良かったかどうかは何ともですが、大外をぶん回してからの伸び脚がすごかった。あの位置から届くとは思いませんでしたので、驚きを隠せません。着差こそハナですが、一気にクラシックが現実的になってきました。まだまだ荒削りな部分も感じ、伸びしろ十分ですので、本当に楽しみですね。

それでは、土日の競馬を振り返っていきましょう指差し

 

  ❶一口馬主クラブまとめ

 

さてまずは先週の一口馬主クラブ(JRA)の状況から振り返りますひらめき

 

15勝

※勝利数かつクラブ五十音順

 
4勝

❶サンデーTC(20頭出走)

・アスコルティアーモ(4歳以上2勝C・牝)

・アルタビスタ(4歳以上1勝C・牝)

・テウメッサ(3歳未勝利)

・モスクロッサー(3歳未勝利)

 
3勝

❶キャロットC(14頭出走)

・ペリファーニア(4歳以上1勝C)

・マルチャレアル(3歳1勝C)

・ワールズエンド(3歳新馬)

 
1勝

❶インゼルTC(2頭出走)

・オーサムリザルト(アルデバランS)

❷ウインRC(6頭出走)

・ウインマクシマム(ゆりかもめ賞)

❸社台TC(23頭出走)

・グロッシェン(3歳未勝利)

❹シルクHC(16頭出走)

・トラペジスト(3歳未勝利)

❺ノルマンディーOC(13頭出走)

・ヴェルミセル(4歳以上1勝C)

❻友駿ホースクラブ愛馬会(3頭出走)

・マーベリックシチー(3歳未勝利)

❼ユニオンOC(8頭出走)

・カピリナ(3歳未勝利・牝)

❽ロードTO(6頭出走)

・ ロードマンハイム(合馬特別)

 

先々楽しみなクラブ馬が続々とひらめき

まずは、この土日での複数勝利が2クラブ。クラブ合計15勝と今週も盛り上がりました。

まずは、オープン競走のアルデバランSを勝利したオーサムリサルド(インゼルTC)が無傷の5連勝。レースでは、後方から徐々に進出し、4コーナーでは先頭を捉える位置まで押し上げていきました。直線では内からハピが詰め寄ってきたものの抜かされる感じは全く感じず、着差以上の完勝。武豊騎手は、外枠でも自信を持って乗っていました。いままでとは違う戦法でこの内容。これは、どれだけ強いのか。牝馬の交流重賞はもちろんのこと、牡馬相手や海外でも十分に戦える印象。これからも怪我することなく順調に使っていってほしいですね。

ゆりかもめ賞を逃げ切ったウインマクシマムにも注目。小頭数、自身のペースで進めることができたとはいえ先々が楽しみになる内容。躍動感のある走りが格好良いですね。この感じなら無理に使い詰めることなく青葉賞⇒日本ダービー路線が見えてきそうですので、とても楽しみです。

その他では、ウインRCの看板馬の1頭と言えるウインカーネリアンが、東京新聞杯で僅差の2着。実力があることはわかっていましたので、あそこまでいったら勝ちたかったでしょう。海外戻りでこの内容ですので本当に強いですね。

ゲート入りからスタート直後にかけてゴタゴタのあったマスクトディーヴァは、東京新聞杯で6着。押し上げて、最後も外から伸び脚を見せて上位に食い込みましたので、力があることはあらためてわかりました。今回は参考外ということで、次走の巻き返しに注目します。

 

ご出資者の皆様、愛馬の勝利、完走、誠におめでとうございますルンルン

 

余談ですが、冒頭にすこし触れた、きさらぎ賞勝ちのビザンチンドリームの母は、シルクHC募集馬で3勝をあげたジャポニカーラ。2歳新馬戦では、ほぼ最後方から衝撃の追い込みを見せたので、よく覚えています。親子で豪快な末脚を持っていることにすこし感激しています。機会があれば、以下のきさらぎ賞と母の新馬戦のVTRを見比べてみてください。あそこあら良く来たなぁ~と思えるでしょうびっくり

 

 

 

  ❷出資馬の結果(JRA)

 

今週は、ヴェルミセルが勝利を飾ってくれました。その他、複勝圏内に4頭。とにかく出資馬全頭完走してくれたことに感謝していますニコニコ

 

8戦1勝
[1-1-3-3]

 

※以下出走日かつ馬名五十音順

2月3日(土)

 

ソレルビュレット(牡3)

シルクHC
募集価格6,000万円
父Malibu Moon
母Curluck
母父Curlin
宮田敬介厩舎(美浦)

東京3R・3歳未勝利
ダ1,600m・C.ルメール
2着(1番人気)

 

距離延長はてなマーク

公式コメント(2/3付・抜粋)

少し内にモタれてしまってスピードに乗ることができませんでしたね。ジワジワとしか脚を伸ばすことができず、勝ち馬を捉えることができませんでした。もう少し距離があるほうが良いかもしれません(C.ルメール騎手)

 
ひとこと:コーナリングを踏まえるとワンターンの東京1,600mがベターとみていましたが、今回の内容やC.ルメール騎手の進言も踏まえると未経験の東京ダ2,100mを試すのはいかがでしょうか。2/18(日)に番組が組まれています流れ星馬流れ星

 

 

ヴェルミセル(牝4)

ノルマンディーOC
募集価格960万円
父ゴールドシップ
母マルーンドロップ
母父コンデュイット
吉村圭司厩舎(栗東)

小倉7R・4歳以上1勝C
芝2,600m・佐々木大輔
1着(3番人気)

 

初の小倉で完勝ニコニコ

公式コメント(2/3付・抜粋)

ジョッキーには、そこまで下げ過ぎず、出たら出たところでジッとしていればトモが嵌って前後がじっくり噛み合ってくる馬と伝えたのですが、ヴェルミセルの持ち味を生かしたレースをしてきてくれました(吉村圭司調教師)・道中はずっと内々で折り合って運べましたし、直線では内が開いてすべてがうまく嵌まってくれましたね。上のクラスでも十分通用しそうです(佐々木大輔騎手)

 
ひとこと:佐々木大輔騎手の見事な騎乗が光りました。 1番枠でも焦らず好位で我慢するロスの少ない競馬。3-4コーナーでのゴチャつきをうまく捌いての内容ですので、昇級戦も楽しめるでしょう流れ星馬流れ星

 

 

レッドシュヴェルト(牡4)

東京TC
募集価格1,800万円
父レッドファルクス
母ハイドバウンド
母父Grand Slam
尾関知人厩舎(美浦)

東京7R・4歳以上1勝C
芝1,600m・横山武史
3着(2番人気)

 

勝ち馬は強かったキメてる

公式コメント(2/3付・抜粋)

直線でトップスピードになってからは右トモの入りがもうひとつ。もしかするとスタート後の接触が影響したのかもしれません。このクラスでの力量上位は明らかですから、すぐにチャンスは掴めるでしょう(横山武史騎手)

 
ひとこと:スタート後の接触が痛かったですね。最後もダイシンヤマトに弾かれるようなシーンはありましたが、力のあるところは見せてくれました。勝ったペリファーニアには脱帽ですが、本馬の昇級についても問題ないでしょう流れ星馬流れ星

 

2月4日(日)

 

ウィンターガーデン(牝3)

キャロットC
募集価格3,000万円
父サトノアラジン
母リッチダンサー
母父Halling
武幸四郎厩舎(栗東)

京都1R・3歳未勝利(牝)
ダ1,800m・A.ルメートル
3着(2番人気)

 

課題が残る不安

公式コメント(2/4付・抜粋)

ちょっとズブいところがあってなかなかスムーズに追走できません。コーナーコーナーで逆手前で入ってしまい、膨れてロスもありましたね…(A.ルメートル騎手)

 
ひとこと:直線の脚は確かですが、道中の進み具合、コーナリングなど課題が残ります。特に今回は、4コーナーでのロスが痛手でした。使いながら改善できれば良いでしょう流れ星馬流れ星
 
 

アルドール(牝3)

キャロットC
募集価格6,000万円
父ロードカナロア
母ヒルダズパッション
母父Canadian Frontior
手塚貴久厩舎(美浦)

東京5R・3歳新馬
芝1,800m・C.ルメール
10着(1番人気)

 

芝でも行けるひらめき

公式コメント(2/4付・抜粋)

調教では軽さがあっていい走りを見せてくれたこともありますが、競馬の中で力を発揮していくとなるももう少し心身ともに成長は必要かなと思えましたから、今日の一戦でまた上向いて来て欲しいです(手塚貴久調教師)・道中は良く言えば大人しくて乗りやすい感じですが、正直、自分からハミを取ってグイグイ進んでいく様子はなかったです(C.ルメール騎手)

 
ひとこと:心身ともに、まだ幼さがあることがわかりました。この一戦でガラリ一変となるかは疑問の内容でしたが、順調に使って進めていけることを願うばかりです流れ星馬流れ星
 

 

 

ヴァイザーブリック(牡3)

シルクHC
募集価格3,000万円
父ブリックスアンドモルタル
母ヴァイスハイト
母父アドマイヤベガ
池上昌和厩舎(美浦)

東京6R・3歳未勝利
芝1,600m・R.キングスコート
3着(5番人気)

 

芝でも行けるひらめき

公式コメント(2/4付・抜粋)

前走はキックバックを受けてスイッチが入った面もありましたが、今回はそのようなことはありませんでした。直線ではしっかり脚を伸ばしてくれていますし、芝のマイル戦が合っている印象です(R.キングスコート騎手)

 
ひとこと:馬場への先出しでしたが、落ち着いていた印象。レースでは、最後の進路取りで右往左往したことで追い出しが遅れて脚を余したのではないでしょうか。全体としての脚取りは良く、次走も芝で見たくなりました流れ星馬流れ星
 
 
 

アルゴナヴィス(牡3)

シルクHC
募集価格5,000万円
父ドゥラメンテ
母プリティカリーナ
母父Seeking the Gold
池江泰寿厩舎(栗東)

小倉7R・3歳未勝利
芝2,000m・富田暁
5着(3番人気)

 

仕切り直し泣き笑い

公式コメント(2/4付・抜粋)

無理に出していかずに馬のリズムに合わせて進めようと考えていました。緩い馬場を苦にすることはなかったものの、勝負所で内の馬が外に張ってきた為に外々を回る形になってしまったのは誤算でした(富田暁)

 
ひとこと:8枠に加え、2コーナーで5.サンウリエルが外に出したことでかなり外々を回ることに。後は、芝の内を開けて走ることは明らかでしたのでロスが大きくなりましたね。もったいない競馬になりましたが、仕切り直しましょう。伸び脚を欠いた印象もありダートでも見たいと感じています流れ星馬流れ星

 

 

アヴェラーレ(牝6)

シルクHC
募集価格3,000万円
父ドゥラメンテ
母アルビアーノ
母父Harlan's Holiday
木村哲也厩舎(美浦)

東京11R・東京新聞杯
(G3・4歳以上OP)
芝1,600m・A.ルメートル
7着(5番人気)

 

もったいない泣き笑い

公式コメント(2/4付・抜粋)

何処かで内へ潜り込みたいと思っていましたが、隊列の関係で難しかったですし、ポジションも下げなければならなくなってしまいました。直線でも内の馬に張られて外に出さざるを得ませんでした(R.キングスコート騎手)

 
ひとこと:スタート直後の一気の下げ、4コーナーでの位置取りで上位争いは絶望的。最終的には、大外に持ち出すカタチに…チグハグでもったいないと言わざるを得ない結果ですね。引退の結論が出てもおかしくない時期ですので、続報を待ちましょう流れ星馬流れ星
 
 

 

※各クラブよりコメントなどの転載・引用許可済

 

  ❸特注馬の結果(JRA)

 

レッドヴェロシティ(牡6)

 

2月3日(土)
東京11R・JCベストレース記念
(4歳以上3勝C)
芝2,400m・横山武史
3着(4番人気)

 

馬体が増えて550kgに到達するも動きは問題ありませんでした。レースは、外枠からでも想定通り好位をを奪い、良いペースで行けたと思いましたが、決め手を欠きました。それでも相変わらずの堅実さで複勝圏内確保はお見事。人気によっては、次走も狙いたいと思います。肝心の馬券は、4.ダノンギャラクシーが残り200m付近で故障を発生、失速によりハズレでしたガーン(大事に至らないことを願っています)

 

競馬結果競馬

ラブ1着:⑤シュトルーヴェ

ラブ2着:⑨キングズレイン

ラブ3着:⑪レッドヴェロシティ

ガーン11着:④ダノンギャラクシー

ムキー3連単:30,480円(74番人気)

 

【以下、出走前ブログ掲載内容】

前走は、出遅れながらも掲示板を確保。昇級して5戦すべて掲示板と堅実。調教を見る限り、調子も問題なく展開ひとつでチャンスは十分。前走の勝ちっぷりが圧巻の4.ダノンギャラクシー、格上挑戦の重賞で2戦連続掲示板確保の9.キングスレインは、トップハンデでとはいえ人気になるでしょうが、経験は本馬が上。恵まれたハンデ・年齢とまでは言えませんが、複勝圏内は十分見込めるでしょう。過去の早春Sを見ても上位人気が活躍。一方で、人気薄も食い込んでいますので、馬券的にも十分楽しめそうです。11.レッドヴェロシティ・4.ダノンギャラクシーからの3連単で馬券を組み立てますニコニコ

 

競馬買い目競馬

3連単・フォーメーション・マルチ

1着:④

2着:⑪

3着:①・⑤・⑥・⑦・⑨・⑩

36通り・各100円


※出資馬以外からピックアップ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨