今週も競馬場には行けませんでしたが、何とかウインズ後楽園に行くことができました。目の前で競走馬・レースを見ることができればベストですが、ウインズでも満たされる部分はありますねひらめき

競馬の話題では、イクイノックスが、2023世界ランク年間1位を獲得。これは、2014年に獲得したジャスタウェイ以来、日本調教馬2頭目の快挙となりました。関係者の皆様、誠におめでとうございます。

それでは、土日の競馬を振り返っていきましょう指差し

 

  ❶一口馬主クラブまとめ

 

さてまずは先週の一口馬主クラブ(JRA)の状況から振り返りますひらめき

 

19勝

※勝利数かつクラブ五十音順

 
4勝

❶G1TC(16頭出走)

・ヴァリアメンテ(障害未勝利)

・クォーツァイト(3歳未勝利・牝)

・バハルダール(舞鶴S)

・モアザンワンス(3歳1勝C・牝)

 
3勝

❶社台TC(24頭出走)

・サイレントグルーヴ(3歳未勝利・牝)

・サインオブサクセス(障害未勝利)

・マルコタージュ(3歳新馬)

❷ターファイトC(9頭出走)

・コンクイスタ(4歳以上1勝C)

・パシフィックルート(3歳新馬)

・ハチメンロッピ(銀蹄S)

 
2勝

❶サンデーTC(15頭出走)

・コナブラック(4歳以上1勝C)

・サスツルギ(八坂S)

❷シルクHC(24頭出走)

・シークレットキー(くすのき賞)

・ワールドシリーズ(3歳未勝利)

 
1勝

❶キャロットC(24頭出走)

・ログラール(3歳未勝利)

❷TCライオン(5頭出走)

・シュプリンガー(4歳以上1勝C)

❸DMMバヌーシー(5頭出走)

・ミスティックロア(大津特別)

❹ラフィアンTC(17頭出走)

・マイネルカーライル(4歳以上1勝C)

❺ロードTC(6頭出走)

・ロードデルレイ(白富士S)

 

重賞でもクラブ馬が上位争いひらめき

まずは、この土日での複数勝利が5クラブ。クラブ合計19勝と今週もおおいに盛り上がりました。

リステッド競走の白富士Sを勝利したロードデルレイ(ロードTO)は、着差以上の完勝。川田将雅騎手は、進路が空くまでじっくりと構える余裕さえ感じさせました。これで6戦5勝。良い決め手と馬群を割って入る勝負根性を武器にG1制覇まで手が届きそうな感触を持ちました。3勝Cの八坂Sを出遅れ、モタれながらも最内差しで勝利したサスツルギ(サンデーTC)。神戸新聞杯では、菊花賞への優先出走権を逃しましたが、ここできっちりとオープン入りを果たしたことで、ふたたび重賞戦線に駒を進めてきてくれるのではないでしょうか。4コーナー最後方から豪快な追い込みで見事にオープン入りを決めたハチメンロッピ(ターファイトC)。まだモタれるなど課題がある中での勝利ということで、伸びしろ十分。この先も楽しみです。

その他では、京都TCの看板馬と言えるフルムが、主戦の水口優也騎手を背に人気を上回る掲示板を確保し、これからもダート戦線を賑わしてくれそうです。シルクロードS3着入線のエターナルタイム(サンデーTC)は、一気の距離短縮でも対応。ここまで大きく崩れないところを踏まえると1,200~1,400mでも持ち前のスピードが活かせそうです。

 

ご出資者の皆様、愛馬の勝利誠におめでとうございますルンルン

 

 

 

  ❷出資馬の結果(JRA)

 

今週は、複勝圏内にこそ入ることはできませんでしたが、掲示板確保が3頭。とにかく出資馬全頭完走してくれたことに感謝していますニコニコ

 

4戦0勝
[0-0-0-4]

 

※以下出走日かつ馬名五十音順

1月27日(土)

 

ピエフォール(牡4)

グリーンF愛馬会
募集価格6,000万円
父リアルスティール
母ウォッチハー
母父Mutakddim
蛯名正義厩舎(美浦)

東京7R・4歳以上1勝C
ダ1,400m・江田照男
5着(6番人気)

 

何とか権利を確保ニコニコ

公式コメント(1/27付・抜粋)

直線で良く頑張って権利を取り、次に繋がる競馬でした。レース後の状態次第ですが、問題が無ければこの開催の東京でもう一戦できればと考えています(蛯名正義調教師)・最後はもう脚色が一杯一杯になっていましたが、休み明けを叩いて良くなると思いますし、権利が取れて本当に良かったです(江田照男騎手)

 
ひとこと:スタート後の行き脚がすこしでも良くなればいいのですが…堅実さはありますが、勝ち上がるには、スタート、行き脚、展開の後押しなど注文がつきますね流れ星馬流れ星

 

 

スカイロケット(牡4)

シルクHC
募集価格2,000万円
父ジャスタウェイ
母ティッカーテープ
母父Royal Applause
須貝尚介厩舎(栗東)

小倉11R・周防灘特別
(4歳以上2勝C)
芝1,200m・鮫島克駿
5着(7番人気)

 

昇級後初の掲示板ニコニコ

公式コメント(1/27付・抜粋)

初の1,200m戦でしたからスタートから出して行ったのですが、あの位置が精一杯でした。周りに馬がいると耳を絞るのでそういった意味でも大外へ出したのは良かったのかなと思います。前半に出していっても今日は気持ちを切らさずに走っていましたし、今日の競馬がきっかけとなればいいですね(鮫島克駿騎手)

 
ひとこと:大外枠らしい競馬でした。極端な大外回しにも見えましたが、気難しさを出さず、昇級後初の掲示板を確保。勝ち馬との差は0.1秒。徐々にスピード慣れしてくれれば1,200mでも対応できそうです流れ星馬流れ星

 

1月28日(日)

 

フェリ(牝4)

ユニオンOC
募集価格1,000万円
父ヘニーヒューズ
母キョウワフェアリー
母父アルカセット
佐々木晶三厩舎(栗東)

小倉3R・4歳以上1勝C
ダ1,000m・河原田菜々
10着(3番人気)

 

減量騎手以前の…不安

公式コメント(1/28付・抜粋)

ゲートで待たされたことで棒立ちみたいに。でも、キックバックを嫌がることもなく、真面目に走ってくれました。聞いていたような止めようとすることはなかったです(河原田奈々騎手)

 
ひとこと:ゲートで待たされたことは本馬にとって不運ですが、4コーナーで最後方ではレースになりません。とはいっても、2年目の河原田騎手はよく頑張ってくれたのではないでしょうか。本馬のポテンシャルから当該クラスで頭打ちとは思っていませんが、使い詰めの難しい状況ですので、すこしでも上位争いのチャンスが広がりそうな地方交流競走も視野に進めていただけることも期待しています流れ星馬流れ星
 
 

グロリアスヒーロー(セ5)

ノルマンディーOC
募集価格1,800万円
父スクリーンヒーロー
母クラックコード
母父ダンスインザダーク
高木登厩舎(美浦)

東京7R・4歳以上1勝C
ダ1,600m・菅原明良
5着(12番人気)

 

ひと筋の光が見えた泣き笑い

公式コメント(1/28付・抜粋)

外枠であまりキックバックを受けなかったのも良かったでしょうし、精神面など落ち着きが出てきて、去勢した効果も大きいのではないでしょうか。休み明けを叩いて、状態もさらに上がってくると思います(菅原明良騎手)

 
ひとこと:4コーナー回ってきたときの感じは、去勢前とは明らかに違いました。まだ復帰初戦ということで安堵するまでには至りませんが、権利を取ったので、もう一度東京で見ることができるでしょう流れ星馬流れ星

 

※各クラブよりコメントなどの転載・引用許可済

 

  ❸特注馬の結果(JRA)

 

ジャスパーノワール(牡3)

 

1月27日(土)
東京10R・クロッカスS
(L・3歳オープン)
芝1,400m・田辺裕信
8着(5番人気)

 

想定通り先手を奪い、良いペースで行けたと思いましたが、残り200m付近からパッタリと止まりました。次走、距離短縮であらためて狙いたいと思いますおばけ

 

【以下、出走前ブログ掲載内容】

前走は、ハイペースで逃げて僅差の3着。今回は、距離延長(200m)がポイントになりそうです。3走前の京王杯2歳Sで、当該コースを経験。この時は、大逃げで掲示板を逃しましたが、今回は、開幕週で先行粘り込みが狙えそうなことや相変わらず調教での動きが軽快なことから、あらためて注目。過去の当レースの傾向や出走メンバーから堅めの決着が濃厚ですが、本馬が上位進出する要素はありますので、複勝圏内を期待していますニコニコ


※出資馬以外からピックアップ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨