今週の木曜日は、出資馬エプルシャージュの応援で大井競馬場で過ごしました。この日の大井競馬場周辺の気温は、最低0℃・最高10℃と寒かったですが、日が出ていたこともあり過ごしやすかったですね。この日は、先日のブログ記事の通り、天麩羅うえじまさんの上天丼でひとり祝勝会をしました。

さて、中央競馬に目を移すと今週から東京が開幕。最終週には、フェブラリーSが組まれています。出資馬キングズソードも出走予定ですので楽しみですひらめき

 

  ❶出資馬出走結果(NAR)

 

1月25日(木)

 

エプルシャージュ(牡4)

サンデーTC
募集価格7,000万円
父Justify
母シャンパンルーム
母父ブロークンヴァウ
村上頼章厩舎(大井)

大井2R・C3(二三四)

ダ1,400m・矢野貴之

1着(1番人気)

 

初勝利+記録更新あんぐり

公式コメント(1/25付・抜粋):まずはひとつ勝つことができてよかったです。次走に向けて、さらによくなってくると思いますので、連勝に向けて調整していきます(村上頼章調教師)・まだ緩い部分があって、道中は思ったよりも追走に苦労しました。やはり大型馬で、エンジンがかかるまでに時間がかかるので、直線が長い外回りコースがベターでしょう。1400mくらいが現状はいいと思います(矢野貴之騎手)

 
ひとこと:追走に苦労したこともあり、終始外々を回らされる展開になりました。それでも最後はしっかりと伸びてきました。着差以上の完勝でしょう。なお、この勝利は、地方競馬平地競走おける最高馬体重勝利記録を更新しました。記録に残ることは嬉しいですね。このような日に優勝記念撮影ができて良かったです流れ星馬流れ星
 

 

1月26日(金)

 

デルバイス(牡5)

グリーンF愛馬会
募集価格1,000万円
父アイルハヴアナザー
母エイシンバンバ
母父Rock Hard Ten
荒山勝徳厩舎(大井)

大井9R・道玄坂特別

(B3)

ダ1,400m・本橋孝太 

11着(9番人気)

 

新しい砂が合わないはてなマーク

公式コメント(1/26付・抜粋):前走より状態が良かっただけに残念な結果でした。次走は2月中旬の大井開催か下旬の浦和開催も含めて検討します(荒山勝徳調教師)・返し馬の感触が良く、今回は挽回してくれそうな雰囲気でしたが、途中から徐々に後退。砂質変更の影響があるのかも知れません(本橋孝太騎手)

 
ひとこと:まったくと言っていいほど見せ場がありません。砂質変更がマイナスに出た印象です。それでも大井に所属している以上は、避けられない話ですので、出走枠が限られそうでも浦和への出走模索は賛成です流れ星馬流れ星

 

  ❷出資馬出走(JRA)

 

1月27日(土)

 

ピエフォール(牡4)

グリーンF愛馬会
募集価格6,000万円
父リアルスティール
母ウォッチハー
母父Mutakddim
蛯名正義厩舎(美浦)

東京7R・4歳以上1勝C

ダ1,400m・江田照男

 

良績のある東京キメてる

公式コメント(1/25付・抜粋)

美浦TC在厩。江田騎手を背に坂路で追い切り。馬場コンディションが悪いなか、最後も12.5秒で纏めています。休み明けの一戦ですが、順調に仕上げる事が出来ました(蛯名正義調教師)・先週より状態も良く、力強い走りでした(江田照男騎手)


調教タイム

1/17 江田照 美坂良 1回

        54.5-39.5-25.9-3

        ジャンヌローサ(新馬)

        末強めの内0.9秒追走同入

1/21 助 手 美坂重 1回

        58.0-42.127.5-13.4 馬なり

        ホウオウムサシ(古馬1勝)

        馬なりを0.4秒追走同入

1/24 江田照 美坂稍 1回

        54.3-39.0-25.3-12.5 馬なり

        イーストウィッチ(三歳1勝)

        馬なりを0.4秒追走同入

 

ひとこと:調教も併せ中心でしっかりと積んできましたが、幾分重たい印象です。大型馬でいきなり動けるかはわかりませんが、得意の東京は期間が短いですので、1-2戦で決められると良いですね流れ星馬流れ星

 

 

スカイロケット(牡4)

シルクHC
募集価格2,000万円
父ジャスタウェイ
母ティッカーテープ

母父Royal Applause
須貝尚介厩舎(栗東)

小倉11R・周防灘特別

(4歳以上2勝C)

芝1,200m・鮫島克駿

 

以前の勝負根性をキメてる

公式コメント(1/25付・抜粋)

栗東TC在厩。4日に坂路コースで併せて追い切り。先週と同じくらいの時計で動くことが出来ていましたし、この馬なりに走りはしっかりとしていましたね。理想を言えば、もうひと回りパンプアップしてきて欲しいのですが、馬の状態自体は良さそうですので、あとは問題なく小倉競馬場までの輸送をこなしてくれれば良いですね(須貝尚介調教師)


調教タイム

1/18 鮫島駿 栗坂良 1回

        52.3-37.9-24.6-12.2 末強め

        ホウオウペトリュス(三未勝)

        末強めを0.7秒追走同入

1/21 助 手 栗坂不 1回

        58.6-41.6-27.0-13.8 馬なり

1/24 助 手 栗坂良 1回

        52.5-37.9-24.5-12.4 一杯

        サトノアイ(古オープン)

        強め0.1秒先行0.2秒遅れ

 

ひとこと:小柄な馬ですので、小倉競馬場への輸送などによる馬体減りが少ないと良いですね。当該クラスで苦しんでいますが、持ち味の勝負根性を発揮しれくれれば前進可能とみています流れ星馬流れ星

 

1月28日(日)

 

フェリ(牝4)

ユニオンOC
募集価格1,000万円
父ヘニーヒューズ
母キョウワフェアリー
母父アルカセット
佐々木晶三厩舎(栗東)

小倉3R・4歳以上1勝C

ダ1,000m・河原田菜々

 

得意の小倉と減量騎手目がハート

公式コメント(1/25付・抜粋)

栗東TC在厩。以前はもっとうるさいイメージだったんですが、大人しいし乗りやすいし良い子にしていますよ。かといって、元気がないわけではないんです。休養を入れてリフレッシュしたことも良かったのかもしれませんね(助手)


調教タイム

1/17 見 習 栗坂良 1回

        54.1-39.6-54.4-25.5-12.7 末一杯

        ゲンパチルシファー(古OP)

        一杯を内0.6秒追走0.1秒先着

1/21 助 手 栗坂不 1回

        56.3-39.7-25.5-13.5 馬なり

        マイティマイティー(新馬)

        馬なりを0.6秒追走クビ遅れ

1/24 助 手 栗坂良 1回

        54.3-39.7-25.5-12.4 一杯

        アルファマム(古OP)

        馬なりに1.6秒先行同入

 

ひとこと:リフレッシュ効果もあるようですし、調教も良化。得意の小倉で期待が高まります。あとは、レースで気難しさを出さなければ良いですね流れ星馬流れ星

 

 

グロリアスヒーロー(セ5)

ノルマンディーOC
募集価格1,800万円
父スクリーンヒーロー
母クラックコード
母父ダンスインザダーク
高木登厩舎(美浦)

東京7R・4歳以上1勝C

ダ1,600m・菅原明良

 

すこしでも光をあんぐり

公式コメント(1/25付・抜粋)

美浦TC在厩。やや頭の高いフォームで、走り自体は以前に比べてそう大きく変わった印象を受けませんが、稽古でだいぶ物見することはなくなってきました。もう少しトモに力が付いてきてほしいものの、1勝クラスで十分やれるだけの脚力はある馬なので、あとはいい状態でレースに臨むことができれば(高木登調教師)


調教タイム

1/17 助 手 美W良

        68.0-52.4-37.7-11.7 位置[9] 強め

        ウェックスフォード(三未勝)

        一杯の外0.7秒先行0.2秒先着

1/21 助 手 美坂重 1回

        57.0-40.9-26.8-13.1 馬なり

1/24 助 手 美W稍

        86.2-69.5-54.5-39.7-11.9

        位置[8] 強め

        ウェックスフォード(三未勝)
        一杯の外0.7秒先行同入

 

ひとこと:近走の戦績から大きな期待をかけるのは酷ですが、去勢など様々な対策を講じていますので、少しでも光が見えてくると良いですね流れ星馬流れ星

 

動向注視馬

※以下、馬名五十音順。【 】は私のひとこと

A

 

ウィンターガーデン(牝3)

 キャロットC…未勝利C

◇2/4(日)3歳未勝利(京都)

 A.ルメートル騎手で出走予定

 【今回はもうすこし前目を希望】

 

 

ヴァイザーブリック(牡3)

 シルクHC…未勝利C

◇2/4(日)3歳未勝利(東京)

 R.キングスコート騎手で出走予定

 【鞍上の助言で芝に挑戦】

 

 

クールブロン(牡4)

キャロットC…1勝C

◇2/10(土)条件戦(京都)に出走予定

 【堅実に入着を繰り返してくれる】

 

 

ジレトール(牡5)

 キャロットC…オープンC

◇2/11(日)北九州短距離S(小倉)に出走予定

 【芝かつ距離短縮は妙味あり】

 

 

ソレルビュレット(牡3)

 シルクHC…未勝利C

◇2/3(土)3歳未勝利(東京)

 C.ルメール騎手で出走予定

 【東京ワンターンはベスト。鞍上も後押し】

 

 

パルクリチュード(牡4)

 キャロットC…1勝C

◇2/10(土)条件戦・牝(小倉)に出走予定

 【近走の内容から遠征競馬は心配】

 

 

ハーツコンチェルト(牡4)

 グリーンF愛馬会…3勝C

◇2/24(土)ネオムターフC(サウジ)

 J.モレイラ騎手で出走予定

 【初の乗り替わり。新味に期待】

 

 

プライルード(牡5)

 キャロットC…A1C

◇4/10(水)東京スプリント(大井)に出走予定

 【スプリントへの特化は賢明な判断】

 

※各クラブよりコメントなどの転載・引用許可済

 

 

  ❸特注出走馬(JRA)

 

ジャスパーノワール(牡3)

 

1月27日(土)

東京10R・クロッカスS

(L・3歳オープン)

芝1,400m・田辺裕信

 

前走は、ハイペースで逃げて僅差の3着。今回は、距離延長(200m)がポイントになりそうです。3走前の京王杯2歳Sで、当該コースを経験。この時は、大逃げで掲示板を逃しましたが、今回は、開幕週で先行粘り込みが狙えそうなことや相変わらず調教での動きが軽快なことから、あらためて注目。過去の当レースの傾向や出走メンバーから堅めの決着が濃厚ですが、本馬が上位進出する要素はありますので、複勝圏内を期待していますニコニコ

 

※出資馬以外からピックアップ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように🌟🏇🌟