今週は、家の大掃除で競馬場には行きませんでした。基本的には、毎週どこかの競馬場に行っていますので寂しいというか変な感じです知らんぷり

競馬の話題では、アーモンドアイの3番仔が誕生。今回は、可愛らしい女の子です。父はキタサンブラックですので、父×母で16冠という“超”がついても足りないくらいの良血馬ということで期待せずにはいられません。クラブ募集になるのか…セレクトセールに上場されるのか…その動向に注目していきましょう目がハート

短期免許で来日しているR.キングスコート騎手が33戦目にして待望のJRA初勝利。この勢いでその後のレースにも勝利しています。日本とヨーロッパの競馬では勝手が違うでしょうが、徐々に実力を発揮。重たい馬場も味方したでしょうか。これからも勝利を積み重ねていけることを願っていますキメてる

それでは、土日の競馬を振り返っていきましょう指差し

 

  ❶一口馬主クラブまとめ

 

さてまずは先週の一口馬主クラブ(JRA)の状況から振り返りますひらめき

 

15勝

※勝利数かつクラブ五十音順

 
2勝

❶インゼルTC(5頭出走)

・ゴールドサーベル(3歳未勝利)

・ロクシアス(3歳未勝利)

❷キャロットC(21頭出走)

・ココクレーター(4歳以上2勝C)

・トランキリテ(石清水S)

❸社台TC(20頭出走)

・エレクトリックブギ(3歳未勝利)

・ルカランフィースト(若竹賞)

❹ノルマンディーOC(9頭出走)

・ジャンヌローサ(3歳新馬)

・ベニシア(3歳未勝利)

 
1勝

❶ウインRC(11頭出走)

・ウインデイジー(3歳未勝利・牝)

❷TCライオン(4頭出走)

・オックスリップ(4歳以上1勝C・牝)

❸サンデーTC(21頭出走)

・アヴィオンドール(4歳以上1勝C・牝)

❹シルクHC(14頭出走)

・シンティレーション(東雲賞)

❺DMMバヌーシー(4頭出走)

・グランベルナデット(初富士S)

❻東京TC(8頭出走)

・レッドテリオス(3歳新馬)

❼ロードTO(7頭出走)

・ロードトレゾール(3歳未勝利)

 

重賞でもクラブ馬が上位争いひらめき

まずは、この土日での複数勝利が4クラブ。クラブ合計15勝と今週もおおいに盛り上がりました。

特別競走の若竹賞を勝利したルカランフィースト(社台TC)は、道悪が得意とまでは言えなそうで追走に苦慮していた印象を持ちましたが、最後の直線での伸び脚はお見事。父イスラボニータの勝利した皐月賞に向けて名乗りを上げました。鹿戸雄一厩舎は、クラシック戦線で活躍しそうな馬が複数いるので楽しみです。

その他では、クロミナンス(サンデーTC)がAJCCで3着。特に荒れた馬場を走りながらもしぶとさを発揮しました。ヴィクティファルス(G1TC)は東海Sで3着。スタートを決めて好位に取りつくことはできましたが、前が止まらず…それでもダートで連続好走していますので、引き続き期待できそうです。

 

ご出資者の皆様、愛馬の勝利誠におめでとうございますルンルン

 

 

 

  ❷出資馬の結果(JRA)

 

今週も出資馬全頭完走してくれたことに感謝していますニコニコ

 

2戦0
[0-0-0-1-1]

 

※以下出走日かつ馬名五十音順

1月20日(土)

 

クールブロン(牡4)

キャロットC
募集価格3,400万円
父ドレフォン
母リリカルホワイト
母父ダイワメジャー
武幸四郎厩舎(栗東)

小倉8R・4歳以上1勝C
ダ2,400m・西村淳也
4着(4番人気)

 

最後まで粘ったニコニコ

公式コメント(1/20付・抜粋)

持久戦に持ち込もうと思って早めに動いていったのですが、結果的にはもう少しペースを上げていった方が良かったのかもしれません。ただ、体力的に距離は長くてもまったく問題ないものの、今日は最後やや集中力を欠いた感じはしました(西村淳也騎手)

 
ひとこと:捲った方が良かったかどうかはわかりませんが、狙いは理解できました。直線では失速してもおかしくないところからよく粘りました。展開の後押しが必要なことには変わりありませんが、堅実に走り続けていただいて出番を待ちましょう流れ星馬流れ星

 

1月21日(日)

 

アフィリオン(牡3)

シルクHC
募集価格4,000万円
父サトノダイヤモンド
母イストワールファム
母父ローエングリン
古賀慎明厩舎(美浦)

中山9R・若竹賞
(3歳1勝C)
芝1,800m・C.ルメール
9着(1番人気)

 

イケイケドンドン不安

公式コメント(1/21付・抜粋)

精神的にまだ馬が幼いですね。スタートから一気に走ってしまって抑えることも出来ませんでした。今後のためにも距離を詰めて馬の後ろで我慢することを学習して行かないといけないと思います(C.ルメール騎手)

 
ひとこと:1,000m通過が61.1秒。馬場状態を踏まえると早かったですね。馬場の問題もありましたが、直線では逆噴射…スタミナ不安ではなく気性の問題が大きそうですので大事に育てていければ良いですね流れ星馬流れ星

 

※各クラブよりコメント・一覧などの転載・引用許可済

 

  ❸特注馬の結果(JRA)

 

タイセイウォリアー(牡4)

 

1月20日(土)
小倉11R・和布刈特別
(4歳以上2勝C)
ダ1,700m・菱田 裕二
2着(4番人気)

 

これまで同様に好位につけてレースを進めます。4コーナーでも手応えは悪くありませんでしたが、1着馬には届きませんでした。それでも後続馬は何とか抑えましたので、小倉の舞台は合っているでしょう。休み明けということもありましたので、叩き2戦目にも注目です指差し

 

【以下、出走前ブログ掲載内容】

前走は、勝ち馬こそ強かったですが、本馬も好位から沈みました。2走前の感触から当該クラスでの頭打ち感はありません。これまで小倉は2戦して1-0-1-0-0と好相性。休み明けということやこれまでの戦績から1番人気にはならなそう。それでも入念な乗り込み・鉄砲駆け可能・小倉競馬場好走実績などの後押しの要素がありますので、好走・それなりの配当を期待したいところですニコニコ


※出資馬以外からピックアップ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨