こんにちは!いよいよ2024年JRAの幕開けです。あらためまして、今年もよろしくお願いいたします。私の出資馬が続々登場し、新年早々楽しみです。良い形で2024年のスタートが切れればと思っています。3連休のいずれかでJRAさんへの新年のご挨拶と耕一路のモカソフト・アフォガートを食べに中山競馬場へ向かう予定ですひらめき

 

イベントバナー

 

出資馬情報

  出走結果(NAR)

1月3日(水)

 

フォーヴィスム(牡6・キャロットC)

父ドゥラメンテ・母アートプリンセス・母父Officer・募集価格3,600万円

川崎11R・川崎マイラーズ

(S3)

ダ1,600m・今野忠成

3着(2番人気)

「重賞でも戦えるニコニコ
公式コメント(1/3付・抜粋):急遽の乗り替わりになりましたが、今野騎手には可能な限りの情報を伝えた上で競馬へ送り出しました。悔しい結果ですが、この路線のトップクラスを相手に差のない競馬はできていますから、改めてという気持ちです(内田勝義調教師)・跨った瞬間に雰囲気は悪くないと感じました。3-4コーナーから仕掛けていったのですが、内々を回ったこともあるのか、スピードを乗せていくことができませんでした。理想は外めをスムーズに回った方がいいのかもしれませんね。残念な結果となりましたが、実力は重賞級ですから、改めての次走に期待したいです(今野忠成騎手)
 
ひとこと:動きたいところで動けませんでしたが、重賞でも戦えるパフォーマンスを見せてくれました。京成盃グランドマイラーズへの出走権は逃しましたが、引き続き、期待しましょう流れ星馬流れ星

1月5日(金)

 

イーベンホルツ(セ7・社台TC)

父ゴールドアリュール・母オフジオールドブロック・母父A.P Indy・募集価格2,800万円

川崎10R・ファイナルアンサー賞

(C2)

ダ1,400m・岩橋勇二

6着(1番人気)

「まさかの掲示板外し不安
公式コメント(1/5付・抜粋):このメンバーで6着は情けないので、もう一度使わせてください(内田勝義調教師)・抑えても競馬はできるのですが、ワンペースの馬で決め手がないです(岩橋勇二騎手)
 
ひとこと:出ムチを入れて先手を主張しますが、1-2コーナーで引いてしまいました。こうなると降級戦とはいえ、中途半端で持ち味が発揮できないことが容易に想定できました。競馬が簡単にいかないことは重々承知していますが、行くなら是が非でも行ききる!それができないのであれば、思い切って差し脚を活かす!今後、そう多くのチャンスがあるとは限りませんので、決めた戦法を貫いていただければと感じた一戦でした流れ星馬流れ星

  出走(JRA)

※レース番号順かつ馬名五十音順

1月6日(土)

 

プリュムドール(牝6・ノルマンディーOC)

父ゴールドシップ・母シュヴァリエ・母父フレンチデピュティ・募集価格1,600万円

京都10R・万葉S

(4歳以上オープン)

芝3,000m・岩田康誠

「久々の長距離線キメてる

公式コメント(1/4付・抜粋):栗東TC在厩。状態面に関しては何も問題ありませんし、しっかり態勢が整いましたよ。この馬の長所は折り合い面に不安がないことですし、この距離であれば十分に力を発揮してくれるはずです。今回はジョッキーも2回目なので上手に乗ってきてくれるでしょう。まともに走れればチャンスがあっておかしくないですし、今後のためにも何とかここで勝利を掴みたいと思っています(奥村豊調教師)


調教タイム

12/24 助 手 栗CW良 55.4-40.0-12.7 位置[7] 馬なり
12/31 助 手 栗坂良 59.5-44.4-29.6-14.8 馬なり
1/3     助 手 栗CW良 88.1-71.7-56.5-40.4-12.6 位置[7] 馬なり
          ルイナールカズマ(古馬3勝)馬なりの内0.8秒追走同入

 

ひとこと:2022年のステイヤーズSで2着に入り、長距離界で戦える手応えを掴んでから長期休養に入りました。久々となった前走のアルゼンチン共和国杯は、9着に敗れましたが2着との差を考えると展開ひとつで掲示板もあったでしょう。最後の伸び脚が目立っていたことや叩き2戦目による上積みも見込めますので、54kgとややハンデに恵まれたここは期待しています流れ星馬流れ星

 

アヴェラーレ(牝6・シルクHC)

父ドゥラメンテ・母アルビアーノ・母父Harlan's Holiday・募集価格3,000万円

京都11R・京都金杯

(G3・4歳以上オープン)

芝1,600m・A.ルメートル

明日、個別記事にて掲載いたします流れ星馬流れ星

1月7日(日)

 

ガルデルクラージュ(牡3・シルクHC)

父ルーラーシップ・母ガルデルスリール・母父ダイワメジャー・募集価格3,500万円

京都9R・3歳1勝C

芝2,000m・富田暁

「少頭数で前進に期待キメてる

公式コメント(1/4付・抜粋):栗東TC在厩。前走に騎乗した西村淳也騎手はダートの方が良いと話していましたが、未勝利戦を勝ち上がった内容から、あそこまで負ける馬ではないですし、前走だけで決めつけはしたくないことから、1月7日の京都・芝2,000m戦に暁(富田暁騎手)で出馬投票させていただきました。前走は出遅れと、前半無理をさせなかったことが裏目に出てしまったように思います。控えて良い脚が使える馬ではありませんし、未勝利の時のように早めに動いていくような競馬が理想です(武英智調教師)


調教タイム

12/23 田村太 栗坂良 52.1-37.8-24.5-12.4 強め
    マテンロウガーデン(二未勝)強めを0.5秒追走同入

12/31 助 手 栗CW良 99.8-69.0-53.7-38.6-12.4 位置[7] 一杯
          スターズウィーク(新馬)一杯の内0.6秒追走0.2秒先着

1/3     助 手 栗坂良 57.8-41.1-25.4-12.8 馬なり
        クリノハレルヤ(三歳1勝)馬なりに0.1秒先着

 

ひとこと:前走は、切れるタイプではない本馬にとって苦しい展開となりました。一度、ダートを使ってみても良さそうでしたが、少頭数・富田暁騎手との再コンビなど魅力的な点が増えたことは良いですね。あらためて、どこまでできるか注目しましょう流れ星馬流れ星

1月8日(月祝)

 
ベファーナ(牝4・グリーンF愛馬会)
父エピファネイア・母アーヴェイ・母父Danehill Dancer・募集価格2,400万円

京都7R・4歳以上1勝C(牝)

ダ1,800m・永島まなみ

「ハマってほしいキメてる

公式コメント(1/4付・抜粋):栗東TC在厩。状態は変わりなくきていますし、ぜひ頑張って欲しいと思います(松下武士調教師)

 

調教タイム

12/28 助 手 栗坂良 56.9-40.9-26.1-12.8 馬なり

1/4     助 手 栗坂稍 43.9-39.0-25.7-13.2 馬なり
 

ひとこと:状態面は問題ありませんが、どうしても展開の後押しが必要になりますので、減量の永島まなみ騎手を背にハマることを願っています流れ星馬流れ星

 
シュニー(牝4・インゼルTC)
父マインドユアビスケッツ・母チカリータ・母父クロフネ・募集価格1,500万円

京都8R・4歳以上1勝C

ダ1,400m・武豊

「久々の登場キメてる

公式コメント(1/4付・抜粋):栗東TC在厩。調教で動ける様になっています。ただ左トモに疲れが溜まりやすいのでケアはしっかりしてレースに臨みたいと思います(小崎憲調教師)

 

調教タイム

12/20 小 崎 栗坂良 51.5-38.6-25.7-12.9 一杯
12/24 助 手 栗坂良 58.1-42.6-27.5-13.6 馬なり

1/3     助 手 栗坂良 52.7-38.4-25.4-13.0 馬なり

 

ひとこと:怪我の影響で、およそ5ヶ月ぶりの出走です。当初の想定より早く復帰できましたので、あとは武豊騎手を背にどこまで走れるか注目しています流れ星馬流れ星

 
デコラシオン(牡5・社台TC)
父ロードカナロア・母ダリシア・母父Acatenango・募集価格4,000万円

京都10R・寿S

(4歳以上3勝C)

芝2,000m・坂井瑠星

「初の関西遠征に期待キメてる

公式コメント(1/4付・抜粋):美浦TC在厩。大きく変わりはありません。あとはレースでも気持ち次第だと思います(高木登調教師)

 

調教タイム

12/24 助 手 美坂良 57.5-41.5-27.3-13.6 馬なり

12/31 助 手 美W稍 54.9-40.3-12.2 位置[7] 馬なり
1/3     助 手 美W稍 83.9-67.5-53.1-38.3-11.8 位置[9] 一杯

 

ひとこと:前走の惜敗後も変わらず順調に調整を進めてきました。本馬に関しては、このクラスは通過点で、あとは気持ちの問題です。慣れない遠征をクリアしてオープン入りを果たしてくれるでしょう流れ星馬流れ星

  動向注視馬

※以下、馬名五十音順。【 】は私のひとこと

キングズソード(牡5・ユニオンC)…オープンC

・2/18(日)フェブラリーS(東京)に出走予定。【前走は厳しい競馬。初の東京マイルでどこまでできるか】

クールブロン(牡4・キャロットC)…1勝C

・1/20(土)条件戦(小倉)に出走予定。【前走は、1勝Cで初の連対。次走の小回り・長距離も問題なさそう】

トゥルーヴィル(牡7・キャロットC)…3勝C

・1/14(日)壇ノ浦特別(小倉)に斎藤新騎手で出走予定【当該クラスでは力量上位。そろそろオープン入りを決めたい】

トロヴァトーレ(牡3・サンデーTC)…オープンC

・3/3(日)報知杯弥生賞ディープインパクト記念(中山)に出走予定。【無敗で重賞初制覇へ。クラシックの主役を決定づけたい一戦】

プライルード (牡5・キャロットC)…A1C

・1/16(火)水瓶座スプリント(船橋)に、本田正重騎手で出走予定【今年のスプリント戦線の主役になれるかどうかの大事な一戦】

ベンサレム(牡3・シルクHC)…未勝利C

・1/13(土)未勝利戦(中山)に出走予定【前走は見事な変わり身で2着を確保。その内容から次走は勝ち上がりに期待が高まる】

 

※各クラブよりコメント・一覧などの転載・引用許可済

 

イベントバナー

 

出走特注馬(JRA)

キャプテンシー・牡3(1月6日・中山10R…ジュニアC)

前走の阪神芝1,600mは、見事な逃げ切り勝ち。タイムも優秀でした。ここは、全頭が格上挑戦で、少頭数の最内枠ということでマイペースに持ち込んでの押し切り・連勝が期待できそうです。当日は、落ち着いての馬場入り~スタートを決めてほしいところです。

 

※出資馬以外からピックアップ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように🌟🏇🌟