こんにちは!今週の土日は予定通り中山競馬場へ行きました。到着と同時に耕一路さんのアフォガート・モカソフトをいただきました。相変わらず美味しいので、季節を問わず食べ続けていますソフトクリームコーヒー

競馬の話題では、吉田豊騎手のJRA通算1,300勝達成!!目の前で感動のシーンを見ることができて良かったです。誠におめでとうございます。

G1を3勝し、ターフを沸かせたタイトルホルダーが引退。引退式では、山田弘オーナー・栗田徹調教師・横山和生・武史騎手などにも見送られて現役生活に幕を下ろしました。今後は、レックススタッドで種牡馬入りし、亡き父ドゥラメンテの後継として期待を背負います。

それでは、土日の競馬を振り返っていきましょう指差し

 

 

 

一口馬主クラブ勝利数(JRA)

さてまずは先週の一口馬主クラブの状況から振り返りましょうひらめき

  15勝(勝利数かつクラブ五十音順)

 
5勝

❶サンデーTC(18頭出走)

・エートラックス(2歳未勝利)

・キングズブレス(2歳未勝利)

・クイーンズウォーク(2歳未勝利)

・ジオフロント(グッドラックH)

・バトルハーデン(3歳以上1勝C)

 

 
2勝

❶ウインRC(8頭出走)

・ウインマーベル(阪神C)

・ウインレイアー(ノエル賞)

❷シルクHC(14頭出走)

・インテルメディオ(2歳未勝利)

・セントカメリア(サンタクロースS)

 

 
1勝

❶TCライオン(4頭出走)

・コントラポスト(クリスマスC)

❷社台TC(18頭出走)

・マラキナイア(3歳以上2勝C・牝)

❸ノルマンディーOC(7頭出走)

・ゴールドパラディン(障害未勝利)

❹ユニオンOC(8頭出走)

・スピードオブライト(キャンドルライト賞)

❺ラフィアンTC(11頭出走)

・マイネルグロン(中山大障害)

❻ローレルC(1頭出走)

・パドマ(2歳新馬)

この土日も、一口馬主クラブ馬が活躍。まずは、マイネルグロンが障害競走4連勝で中山大障害を制覇。最後の障害飛越を終えてからも1頭だけ動きが違いました。まさに新王者の誕生!!この勢いで中山GJも制覇して、障害界の頂点に君臨してほしいですね。石神深一騎手のエスコートも光っていました。マイネルグロン・青木孝文調教師は、ともにJ・G1初制覇。誠におめでとうございます目がハート
阪神Cを制したのは、ウインマーベル。およそ1年半ぶりの重賞制覇となりました。直線に入ってからの追い比べは見応えがあり、レースレコードの内容からも来年の短距離界を引っ張っていく手応えを感じています。
 

ご出資者の皆様、愛馬の勝利誠におめでとうございますルンルン

 

 

出資馬の結果

有馬記念は、前々の観戦準備を進めてきましたが、もみくちゃでの観戦となりました…不安

年内のJRA出走はこれにて終了。2頭とも勝利とはなりませんでしたが、来年につながる内容でしたので問題ありませんキメてる

 

期間計戦績:2戦0[0-0-1-0-1]

 

※以下出走日かつ馬名五十音順

  12月23日(土)

 

ソレルビュレット(牡2・シルクHC)

父Malibu Moon・母Curluck・母父Curlin・募集価格6,000万円

中山4R・2歳未勝利
ダ1,800m・T.マーカンド

2着(3番人気)

「気難しさを露呈真顔

公式コメント(12/23付・抜粋):能力は感じるのですが、気持ちが難しい馬ですね(T.マーカンド騎手)

 
ひとこと:位置取りは問題なく、向正面では勝てそうな感触を持ちましたが、3コーナー付近から追い通しになり気難しさを見せました。それでも直線で盛り返すなど力があることは示してくれましたので、この先の成長に期待しましょう流れ星馬流れ星

  12月24日(日)

 

スマラグドス(牡3・グリーンF愛馬会)

父ハーツクライ・母ダイアモンドスター・母父Mount Nelson・募集価格2,000万円

阪神9R・サンタクロースS
(3歳以上2勝C)
ダ1,800m・田口貫太
6着(5番人気)
「惜しくも掲示板を逃す悲しい

公式コメント(12/24付・抜粋):今までは脆いところもあった馬ですが、経験を積んだことで競馬ぶりの成長が感じられ、このクラスにメドの立つ内容だったと思います(西園正都調教師)

 

ひとこと:途中から追走に苦労する厳しい内容になりましたが、最後も狭いところで何とか食らいついてくれましたので成長を感じています流れ星馬流れ星

 

※各クラブよりコメント・一覧などの転載・引用許可済

 

JRA特注馬の結果

グーデンドラーク・牡4(12月23日・阪神10R…摩耶S・2着

道中は、外枠を生かして好位につけることができました。圧倒的な1番人気馬が上位争いから脱落し、直線に向いてからも手応えが良く、押し切るかと思ったところ…最後の最後に差されました。プラスの要素ばかりではない状況での勝ちに等しい2着ですので、このクラスでのメドはつきました。来年は、オープンでの活躍を期待します🙇‍♂️🙇🙇‍♀️

 

【以下、出走前ブログ掲載内容】

前走の昇級緒戦は、後方から渋太く脚を伸ばして掲示板を確保。今回は、前々走の2勝クラスで小頭数とはいえ圧勝した阪神ダ1,800mに戻ることはプラス。ハンデが恵まれたとは言えないこと・大外枠・池添謙一騎手からB.ムルザバエフに乗り替わることなど気になる点はありますが、致命的にはならないとみています。調教内容から本調子には、あと一歩というところでしょうが、オッズ的に旨味がありそうですので、注目しています。


※出資馬以外からピックアップ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨