こんにちは!今週は、大井競馬場で出資馬を応援してきました。意外にも大井競馬場での優勝記念撮影は初めて…新型肺炎ウイルスの影響で勝っても実施していなかったので、本当に良かったです。それでもだいぶ冷え込んできましたので、厚着必須ですね。さて、今年も終わりが見えてきましたが、出資馬が続々と登場してきます。明日は、デコラシオンの応援と耕一路のモカソフトを食べに中山競馬場に向かう予定ですひらめき

 

 

イベントバナー

 

出資馬情報

  出走結果(NAR)

12月4日(月)

 

ブレガーロード(牡3・キャロットC)

父Quality Road・母フォトコール・母父Galileo・募集価格8,000万円

水沢5R・C2五組

ダ1,400m・高橋悠里

1着(1番人気)

「待望のデビュー指差し
公式コメント(12/4付・抜粋):まだ経験不足の感はありますが、見た目の印象からもこれからの馬でしょうし、岩手での経験を糧に再び中央でも頑張ってもらいたいと思います。この後は一先ず厩舎でしっかりと状態を確認してから、最終的に判断させて頂きます(板垣吉則調教師)・休み明けを叩かれたことで、今日は前走よりも反応が良かったです。勝負どころから脚を使うことができ、ゴール前できっちり前を交わしてくれました。まだ奥を感じさせる馬ですし、すんなり中央復帰のノルマを達成させることができて良かったです(高橋悠里騎手)
 
ひとこと:着差はつきませんでしたが、最後まで追いまくっていたわけではないので、無難に終えた印象です。これでJRA再登録の資格を得ることができました。まだまだ力をつけていかないとJRA1勝クラスでは難しいと思っていますが、着実に力をつけて頭角を現してくれればと願っています。まだJRA再登録の有無が決定したわけではありませんが、ひとまず条件をクリアできたことに関しまして、岩手競馬の皆様に、心より御礼申し上げます流れ星馬流れ星

12月7日(木)

 

ゴールドレガシー(牡5・G1TC)

父ゴールドアリュール・母ベルエアシズル・母父Unusual Heat・募集価格2,800万円

大井10R・ブルージルコン賞

(A1A2)

ダ1,600m・14頭

1着(1番人気)

「この時を待っていた指差し

公式コメント(12/7付・抜粋):ありがとうございました。このクラスは早くクリアしてほしいと思っていましたので、まず1つ結果を出せて良かったです。ペースや形を読んで動いた、ジョッキーの好判断も光りました。御神本騎手も『ブリンカーは利いていた』と話していましたね。今後もさらなる活躍を期待しています(藤田輝信調教師)

 

ひとこと:概ね想定していた出遅れから始まり、想定外のマクリ4角先頭からの完勝でとても印象深いレースとなりました。ブリンカーも効いていたようですし、この内容なら来年は大井に留まることなく、他場への遠征や重賞挑戦も視界に入るのではないでしょうか。ミッドウェイFでじっくりと鍛えながら試行錯誤していただいたことが実を結び、じつに1年9ヶ月ぶりの勝利+本馬と初めての優勝記念撮影に感激しました。関係者の皆様ありがとうございます流れ星馬流れ星

  出走(JRA)

※レース番号順かつ馬名五十音順

12月9日(土)

 

ガルデルクラージュ(牡2・シルクHC)

父ルーラーシップ・母ガルデルスリール・母父ダイワメジャー・募集価格3,500万円

阪神9R・エリカ賞

(2歳1勝C)

芝2,000m・西村淳也

「来年の飛躍に向けて目がハート

公式コメント(12/7付・抜粋):栗東TC在厩。6日にCWコースで併せて追い切り。道中は本馬が追走し、直線で2歳未勝利馬の内側へ付ける形を採って最後は0.2秒先着。追い切りには松田大作騎手が騎乗。前走まではまだ体を持て余している感じでしたが、今回は馬体・動き共に重苦しさは感じないですし、この時期としてはとても調整し易かったです。オンオフの切り替えがしっかりできる馬ですので、昇級初戦でもしっかりと走ってくれると思いますし、ここで良い結果を残せば来年が楽しみになりますから、良い走りを期待したいところです(武英智調教師)・以前に乗せていただいた時よりも、馬体が締まって動ける体になっているなと感じました。コースに入るまではおっとりしていますが、いざ走りだすと前向きになってくれますし、仕掛けてからの反応や動きはとても良かったですよ(松田大作騎手)

 
調教タイム

12/2 助 手 栗東坂良 52.6 - 38.0 - 24.3 - 12.3 馬ナリ
        ミルテンベルク(二オープン)強めに0.5秒先行同入

12/6 松 田 栗東CW良 89.0 - 72.1 - 55.7 - 38.9 - 11.5 位置[7] 馬ナリ

 

ひとこと:調教は馬なりも余力を持ちながら馬体が良くなってきた印象も受けています。前走の内容から更なる良化も見込んでいますので、ここは来年に向けて連勝を期待します流れ星馬流れ星

 
デコラシオン(牡4・社台TC)
父ロードカナロア・母ダリシア・母父Acatenango・募集価格4,000万円

中山11R・常総S

(3歳以上3勝C)

芝1,800m・戸崎圭太

「今度こそ今度こそひらめき

公式コメント(12/7付・抜粋):美浦TC在厩。この中間も心身ともに安定、思惑どおりの調整過程を歩めています。今回は前々走で好走している条件、この馬の癖を熟知している戸崎騎手とのコンビで見直したいところですね(高木登調教師)

 

調教タイム

12/6 助 手 美浦W稍 83.9-67.0-51.3-36.5-11.5 位置[4] 馬ナリ

        グランドライン(古2勝)強めに0.5秒追走同入

 

ひとこと:3勝Cで5戦して掲示板を外さない堅実ぶり。前々走は、ハンデ戦とはいえ同コースで僅差の2着と見せ場十分。今回は、定量戦ということで力上位の本馬にはチャンス十分。馬場状態のこともありますが、中途半端な競馬をすることなく後方ズドンで豪快に全馬を飲み込んでくれることを期待します流れ星馬流れ星

 

12月4日(日)

 
ネフェルタリ(牝5・ユニオンOC)
父American Pharoah・母ホワットアスポット・母父Arch・募集価格2,600万円

中京9R・大須特別

(3歳以上2勝C・牝)

ダ1,800m・斎藤新

「どこまでできるかキメてる

公式コメント(12/6・7付・抜粋):栗東TC在厩。獣医さんに診てもらっても、どこにも気になるところはありません。それに寒い時期は冬毛が伸びてモサモサになりやすい馬ですが、今はそんな感じはないですからね。体調が良いんでしょう。先週の追い切りも良かったし、状態は上向いていますよ(助手)・ハミにモタれて走るところがあるので、上体を起こすように乗ってきました。動きは良かったですよ。競馬でももう少しためが利くようになれば、もっと伸びると思うのですが。仕上がりは悪くないので頑張ってくれると良いですね(亀田温心騎手)

 

調教タイム

12/7 亀 田 栗CW 良 87.8 71.4 55.7 39.8 12.6 位置[5] 強めに追う

 

ひとこと:近走の成績や調教内容から過度な期待はできませんが、まずは入着することが目標になるでしょうか。そう長くはないであろう現役生活の中で、もう一歩前進できると良いですね流れ星馬流れ星

 

インディゴブラック(牡4・シルクHC)

父キタサンブラック・母カーニバルダクス・母父Bernardini・募集価格3,000万円 

阪神10R・竹田城S

(3歳以上3勝C)

芝2,000m・B.ムルザバエフ

とにかく気持ち良くキメてる

公式コメント(12/7付・抜粋):栗東TC在厩。日にCWコースで追い切り。気持ちが入り過ぎないように、馬の少ない時間を狙ってコースへ入り、4ハロンから時計を出しました。前向きさは見せつつも、ムキになることはなかったですし、最後まで纏まりのある走りが出来ていました。馬体が逞しくなって、走りっぷりも良くなってきましたが、自分の競馬が出来ないと脆いですから、今回もその辺りがカギになってくるでしょう。ただ、阪神のD2,000m戦はゲートを出て1コーナーまでの距離が長いので、ポジションを取り易いと思いますし、この馬に合った競馬が出来ると思います。前回はゲートの出がもう一つで考えていたような競馬が出来なかったですから、ゲートを注意してもらうことと、出来るだけ揉まれない位置でレースを進めてもらうつもりです(奥村豊調教師)

 

調教タイム

12/3 助 手 栗東CW良 56.5 - 41.4 - 13.7 位置[7] 馬ナリ

12/6 助 手 栗東CW良 52.1 - 37.3 - 11.9 位置[8] 馬ナリ

 

ひとこと:B.ムルザバエフ騎手は、1年ぶり2回目の騎乗です。その時は、出遅れての二桁着順でした。近走の大敗も踏まえると強気にはなりませんが、ハマった時に発揮するパフォーマンスは目を見張るモノがありますので、今回はどのような競馬をしてくれるか注目します流れ星馬流れ星

  動向注視馬

※以下、馬名五十音順。【 】は私のひとこと

アヴェラーレ(牝5・シルクHC)…オープンC

・1/6(土)京都金杯(京都)に出走予定。【現役生活残りわずかですが、少ないチャンスをものしてくれるでしょう】

アンティーゾ(牡3・シルクHC)

・12/7(土)大井で転籍緒戦を予定。【待望のデビュー戦。競馬場の開催中止で数日順延もいきなり結果を求めます】

アンドアイラヴハー(牝2・キャロットC)…未勝利C

・12/16(土)中山に出走予定。【前走は、道悪馬場が影響しての2着。ポテンシャルは高く、確実に勝ち上がりたい】

ウィンターガーデン(牝2・キャロットC)…未勝利C

・12/16(土)阪神に出走予定。【前走は、初の競馬で戸惑った印象。引き続き、ダートですが上積みに期待しましょう】

ザイデルバスト(牡2・社台GO)

・2024年に船橋へ移籍予定。【1月下旬に川島正一厩舎に移動予定。春の短距離戦線での活躍に期待しましょう】

トロヴァトーレ(牡2・サンデーTC…オープンC)

・ノーザンファーム天栄に放牧。【京成杯はないですね。共同通信杯もしくは弥生賞から皐月賞を狙いたい】

ミッドナイトホーク(牡2・シルクHC…新馬C)

・12/17(日)のメイクデビュー(中京)に富田暁騎手で出走予定。【待望の年内デビュー。徐々に良化傾向なので、どこまでできるか注目します】

 

※各クラブよりコメント・一覧などの転載・引用許可済

 

イベントバナー

 

出走特注馬(JRA)

グリュースゴット・牡3(12月9日・中山10R…アクアラインS)

前走は、初の中山ダ1,200mで見せ場をつくりました。調教内容から少々重めの印象を受けることや右回りに良績はありませんが、今回も前走と同じコース・斤量54kg・外寄りの枠で出走できることも魅力。先日、調教師試験に合格した田中勝春騎手騎乗ということで過剰人気になっていないかどうかは注視する必要はありそうですが、それでも1-3番人気にはならないでしょうから馬券的には妙味はありそうです。

 

※出資馬以外からピックアップ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように🌟🏇🌟