こんにちは!今週は、ジャパンカップです。出資馬の出走はありませんが、後々に出走を叶えたいレースの一つ。イクイノックスvsリバティアイランドの対決が楽しみで仕方ありません。といいながら、予定があり東京競馬場に行くことができませんので、どこかのウインズでモニター観戦できればと思っています。後楽園かなひらめき

 

 

イベントバナー

 

出資馬情報

  出走結果(NAR)

11月22日(水)

 

イーベンホルツ(セ6・社台TC)

父ゴールドアリュール・母オフジオールドブロック・母父A.P. Indy・募集価格2,800円

浦和10R・群馬県畜産協会長賞特別

(C1)

ダ1,400m・古岡勇樹

8着(8番人気)

「浦和変わりでも…悲しい

公式コメント(11/22付・抜粋):最内枠でモマれて競馬になりませんでした。今回はスピードのある先行馬が多く裏目にでてしまい、申し訳ありません。次の川崎開催で何とか結果を出したいです。パドックを見てもらえばわかりますが、状態はかなり良いです(内田勝義調教師)・最内枠からハナへ行くつもりだったのですが、スタートから反応が悪く先行争いにも加われませんでした。今回からブリンカーを外した影響があったと思います(古岡勇樹騎手)

 

ひとこと:最近なかなか勝つことができません。浦和替わりで期待しましたが、最内枠ということもあり、個人的に期待していた後方待機策とはならず中途半端な競馬になった印象です。効き過ぎるという問題はありますが、行くのであればブリンカー着用の方が良いと考えています。次走の川崎での巻き返しに期待しましょう流れ星馬流れ星

  出走(JRA)

※レース番号順かつ馬名五十音順

11月25日(土)

 

ゼーゼマン(牡2・シルクHC)

父エピファネイア・母ロッテンマイヤー・母父クロフネ・募集価格5,500万円

東京5R・2歳新馬

芝1,600m・T.マーカンド

「待望のデビュー目がハート

公式コメント(11/23付・抜粋):美浦TC在厩。22日に坂路コースで併せて追い切り。道中はゼーゼマンが追走して行く形を採り、最後は2馬身ほど先着する格好でゴール。事前に感触を掴んでもらいたいと思ったので、追い切りにはT.マーカンド騎手に跨ってもらいましたが、特に問題なく走れていましたね。硬さがあったり、脚元に疲れが出やすい部分もあってと、速いところは坂路コース中心でやってきたので、実際にレースで追われた際に馬体をしっかり伸ばして走れるかが大事になってきますが、追えるジョッキーですから、そこは上手くカバーしてくれると思います。あとはスタートがそこまで速い方ではありませんから、ゲート内を含めて気を付けてもらうように伝えておきたいと思います(林徹調教師)・最後まで楽な感じで走れていて、動きは良かったです。ただ、坂路コースであれば馬体を起こして走ることが出来ていますが、これがレースになるとどうなるかなという感じはします(T.マーカンド騎手)

 

ひとこと:坂路コース中心の調教で動きは水準以上もレースへの期待と不安が混ざっています。まずは、見せ場をつくって無事にゴールしてくれることを願っています流れ星馬流れ星

 

レッドラグラス(牡3・東京TC)

父リオンディーズ・母アイスパステル・母父Shackleford・募集価格2,800万円

京都7R・3歳以上1勝C

ダ1,800m・川田将雅

「久しぶりの川田将雅騎手ひらめき

公式コメント(11/22・23付・抜粋):栗東TC在厩。最終追い切りは予定通りCウッドコースで消化。西谷誠騎手に乗ってもらって単走のような形から終いは目一杯動かしてもらいましたが、全体時計は十分なもので、終いも追われた分はしっかり動いていました。使った後もしっかり負荷を掛けられていますし、わずかであっても上積みは感じるので、期待できる状態でレースに臨めるでしょう。前回もデキは非常に良かったですが、今回は叩いた分の上積みが多少なりともありますからね。中身も伴ってきたことで、もう少し動けるのではないでしょうか。前回はポケットに入り、前進気勢を削がれた印象を受けたので、できることなら中段より前目で自らの進路を確保しながら進められるといいですね(中内田充正調教師)・いいバランスを保って走っていたし、前走時より弾みも感じました(川田将雅騎手)

 

CW 西谷J 82.1-66.7-52.4-37.6-11.7 一杯

 

ひとこと:未勝利勝ちの時は、1勝クラスは通過点と思っていましたが、そう甘くはありませんでした。調教こそリバティアイランドに遅れましたが、良化がうかがえる状態で川田将雅騎手に戻っての一戦になりますので、外々を回らされずスムーズに走ることができれば、あっさりと勝ってもおかしくないと思っています流れ星馬流れ星

 

ミラクルティアラ(牝3・グリーンF愛馬会)

父ヘニーヒューズ・母ミラクルレジェンド・母父フジキセキ・募集価格1,600万円

京都10R・花園S

(3歳以上3勝C)

ダ1,800m・坂井溜星

「ここで決めたいニコニコ

公式コメント(11/24付・抜粋):栗東TC在厩。本日、坂井騎手を背に坂路で併せ馬の追い切りを行い4ハロン54秒1、ラスト12秒8を計時しています。使ってきている馬なので無理の無い内容でサッと追い切った内容ですが、終い伸ばして良い動きが出来ていました。是非頑張って欲しいです(加用正調教師)

 

11/19 助 手 栗東坂稍 1カイ 55.7-40.8-26.3-12.9 馬なり余力
11/22 坂井瑠 栗東坂良 1カイ 54.1-39.1-25.5-12.8 馬なり余力
タツリュウオー(古馬3勝)馬なりに0.6秒先行0.3秒先着

 

ひとこと:ここ2戦本当に惜しい競馬が続いていますが、オープン入りは目前。使い詰めになってきましたので、体調面は心配ですが、調教内容から好気配を感じるので問題ないでしょう。距離はすこし長いと言えますが、スピード能力は上位ですので、今度こそ押し切ってください流れ星馬流れ星

11月19日(日)

 
ソレルビュレット(牡2・シルクHC)
父Malibu Moon・母Curluck・母父Curlin・募集価格6,000万円

東京3R・2歳未勝利

ダ1,600m・T.マーカンド

「東京替わりに期待指差し

公式コメント(11/23付・抜粋):美浦TC在厩。22日に坂路コースで併せて追い切り。道中はソレルビュレットが先行して、最後は馬体を並べる形でゴール。今週もブリンカーを着けて追い切りを行い、最後は乗り役の手が強めに動いていたように、劇的に効いている感じでは無いものの、後ろから相手が来た分ちゃんと反応して、遅れずにゴール出来たのは良かったですね。調教でもまだ馬体に左右さがあったりと幼い面を残していて、そういった幼さがWコースで動き切れない原因になっているのだと思います。馬体の緩さを含めてまだ良化途上の部分はあるものの、前走時よりも皮膚感が薄くなっていて、馬体面は良い方に変わってきているように感じます。コーナー4つのコース形態よりもワンターンの方が走りやすいところもあると思いますし、追える騎手にサポートしてもらって、前進を期待したいところです(宮田敬介調教師)

 

ひとこと:前走は、終始追い通しで4コーナーでは故障したと思わせるような内容。今回は、ワンターンの東京競馬場にブリンカー着用で挑みます。調教内容からガラリ一変といくかはわかりませんが、ジャパンカップデーの東京競馬場を盛りあげてくれる可能性は十分あるでしょう流れ星馬流れ星

  動向注視馬

※以下、馬名五十音順。【 】は私のひとこと

ガルデルクラージュ(牡2・シルクHC…1勝C)

・12/9(土)のエリカ賞(阪神)に出走予定。【来年のクラシック戦線に向けて大事な一戦。阪神も経験済で問題なし】

グランアトミカ(牝2・シルクHC…新馬C)

・12/3(日)の2歳新馬(中山)に出走予定。【中距離戦でデビュー予定。開幕週馬場で好位から進めたい】

トゥルーヴィル(牡6・キャロットC…3勝C)

・12/3(日)の元町S(阪神)に出走予定。【ほぼ毎回騎手が乗り変わり、今回は斎藤新騎手。前走以上の走りを期待】

ネフェルタリ(牝5・ユニオンOC…2勝C)

・12/10(日)の大須特別(中京)に出走予定。【休み明けがどうか。そう遠くないであろう繁殖入り前にもうひと花咲かせたい】

ミッドナイトホーク(牡2・シルクHC…新馬C)

・ゲート試験合格。【まだ硬さがあるものの着実に良化。放牧を挟まずにデビューできることを期待】

 

※各クラブよりコメント・一覧などの転載・引用許可済

出走特注馬(JRA)

エリカサファイア・牝2(11月26日・東京4R…2歳未勝利)

・デビューして2戦2着2回。デビュー戦は、4コーナーで早め先頭に立って押し切りを狙ったもののトロヴァトーレの2着。前走は、控えてニューステソーロに逃げ切りを許しました。だいぶ荒れてきた東京の馬場で切れ味を活かせるかが鍵となりそうですが、調教は、3勝クラスのエスコバルに遅れながらも引き続き、調子を保てていることがうかがえます。J.モレイラ騎手の騎乗機会の時間も限られてきましたので、きっちりと勝ち上がって来年の飛躍につなげていきたいところでしょう。

 

※出資馬以外からピックアップ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように🌟🏇🌟