イベントバナー

 

こんにちは!8月も残すところあとわずか…3歳未勝利組には厳しい時期となっています。私の出資馬も相次ぐ引退にうつむき加減ですが2歳馬がデビューを控えていますので前を向いていきたいと思っていますニコニコ

 

※以下、クラブ名かつクラブ五十音順

  キャロットクラブ

 

ジレトール(牡4)

父ロードカナロア・母サンビスタ・母父スズカマンボ・募集価格8,000万円

クラブ公式コメント(8/23付)

松永幹厩舎
23日は栗東坂路で追い切りました(55秒0-39秒1-25秒3-12秒5)。「プロキオンSの後はいったんリフレッシュ放牧に出していましたが、疲れも抜けて順調に進められていたようでしたので、阪神開幕週のエニフSを目標に先週帰厩させました。今朝は坂路で追い切りを行っています。まだ余力残しの内容とはいえ、終いまで楽な感じで動けていましたし、ここまで問題なく立ち上げることができています。来週はしっかり負荷をかけていく予定です」(松永幹師)9月9日の阪神競馬(エニフS・ダ1400m)を目標にしています。

出典:キャロットクラブ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

重賞戦線に向けての一戦あんぐり

前走は重賞の壁にぶち当たりましたが、まだまだ成長が見込める段階であることを踏まえると悲観することはありません。来年以降も見据えるとオープン競走での勝ち星が欲しいところ。前々走のような積極的な競馬で勝利をもぎ取りましょう流れ星馬流れ星

 

パルクリチュード(牝3)

父Gun Runner・母グローバルビューティ・母父Global Hunter・募集価格2,600万円

クラブ公式コメント(8/24付)

松永幹厩舎
23日に栗東トレセンへ帰厩しました。24日は軽めの調整を行いました。「牧場で乗り込みを重ねて状態も上向いてきていたようなので、このタイミングでトレセンへ帰厩させることにしました。今朝は坂路を軽く1本上がっています。動かした感じを見ながらにはなりますが、早ければ阪神開幕週のマイル戦を目標にしていくつもりです」(松永幹師)9月9日の阪神競馬(3歳上1勝クラス・牝馬限定・芝1600m)を目標にしています。

出典:キャロットクラブ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

復帰戦は芝を選択ニコニコ

関東オークスへの出走を逃したところで芝への再挑戦はいいですね。フラワーカップ3着の内容から馬体重さえ大幅に減らさなければ昇級のチャンスは十分でしょう。今回も先生競馬ではありませんので馬体面のコントロールをお願いしましょう流れ星馬流れ星

 
プライルード(牡4)

父ラブリーデイ・母アンソロジー・母父サクラバクシンオー・募集価格1,400万円

クラブ公式コメント(8/23付)

ミッドウェイF
19日は坂路コースで追い切りました(38秒4-24秒8-12秒3)。「徐々に負荷を高めていますが、ここまでは順調に推移しています。コンディションは着実に上昇傾向にあるので、このまま整えていければと考えています。正直、前回のレースにおいて騎乗方法に不満はないのですが、今回は少し新味を引き出してもらいたいと考え、鞍上を変えてみることにしました。金沢の吉原寛人へ依頼していますので、彼とのコンビで向かいます」(ミッドウェイF担当者)9月7日の大井競馬(アフター5スター賞・ダ1200m)に吉原騎手で出走を予定しています。

出典:キャロットクラブ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

まさかの乗り替わり不安
不甲斐ないレースが続いていますが本田騎手が乗り替わるとは思いませんでしたが悲観することなく乗り替わりで何らかの効果(新味)が見られるといいですね。あとは馬体をしっかりと絞ることが求められるでしょう流れ星馬流れ星

  グリーンファーム愛馬会

 

ソウルアンドジャズ(牡2)

父ブリックスアンドモルタル・母ナスノシベリウス・母父Unbridled's Song・募集価格4,000万円

クラブ公式コメント(8/18付)

18日、牧場担当者から「現在は、水曜日の周回コース調教を除き、坂路を中心に週2日14-13と週1日14-14を行っています。その他の日も16~17秒のキャンターで乗り込み、体調も良く元気一杯に過ごしています。この馬は、在厩馬の中でも目立つフットワークの持ち主ですし、馬体も競馬を叩いてしっかりとしてきた印象です。馬体重は494㌔」との連絡があった。
武井調教師からは「今週火曜日に、ノーザンファーム天栄でソウルアンドジャズを見てきました。レース後の疲労も少なく、牧場での調整も順調に進められていました。馬体重の変化はありませんが、馬体にメリハリが出てきた気がします。中山開催の2週目目標で、再来週の検疫で帰厩させます」との連絡が入っている。

出典:グリーンファーム愛馬会

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

上積みに期待キメてる
2戦目は中山を選択してきました。動き方から兄ハーツコンチェルトよりは上手くこなせるでしょう。幾分距離は長い印象ですが立ち回りでカバーしてもらいましょう。変わり身に期待流れ星馬流れ星
 

ハーツコンチェルト(牡3)

父ハーツクライ・母ナスノシベリウス・母父Unbridled's Song・募集価格4,800万円

クラブ公式コメント(8/25付)

25日に美浦トレセンへ帰厩。
武井調教師から「神戸新聞杯に向けて本日帰厩しました。移動後の疲れも見られず、脚もとも問題ありません。週末から時計を出して行く予定です。馬体重は500㌔」との連絡があった。

出典:グリーンファーム愛馬会

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

神戸新聞杯から菊花賞へ指差し
日本ダービー3着の実績を持ちながら3勝クラスという厳しい現実。今年の菊花賞は日本ダービー1・2着馬をはじめ重賞勝ち馬や夏の上がり馬などハイレベルになる見通しで実力が上位とはいえ優先出走権を逃すと菊花賞への出走は難しくなりそう。遠征という負担を考慮した上でもセントライト記念より神戸新聞杯を選択したことは最良とみていますので阪神外回りコースを何とかこなしてくれることを信じましょう流れ星馬流れ星
 

ベファーナ(牝3)

父エピファネイア・母アーヴェイ・母父Danehill Dancer・募集価格2,400万円

クラブ公式コメント(8/24付)

グリーンウッドTで調整中。
担当者の話では「引き続き馬場コース4000mと坂路1本17-17中心に、週2回12~13秒ペースを消化しており順調です。状態も良く、阪神開催に向けて近々帰厩予定です。元気があって、気合い乗りも動きも上々です。いつ移動の話が出ても良いよう進めて行きます」とのこと。現在の馬体重は518キロ。
8月24日、松下調教師から連絡があり「25日の検疫で帰厩させます。当初の予定通り阪神1週目のダ1,800m目標で進めます」との連絡が入った。9月9日(土)10日(日)阪神開催に向けて調整する。

出典:グリーンファーム愛馬会

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

やはりダートで始動あんぐり
ダートでの始動は妥当でしょう。堅実には走るでしょうが、どこかのタイミングで一度芝に再挑戦して欲しいと思うのは私だけでしょうか。どこかで前向きに検討いただけると幸いです流れ星馬流れ星

  サンデーサラブレッドクラブ

 

トロヴァトーレ(牡2)

父レイデオロ・母シャルマント・母父エンパイアメーカー・募集価格4,000万円

クラブ公式コメント(8/14付)

NF天栄

現在は週2日は周回コースでハッキングキャンターを4800m、週3日は坂路コースでハロン14秒のキャンターを2本のメニューを消化しています。引き続き素晴らしいフットワークでの調教を続けており、態勢は整いつつあります。フットワークの大きさに加えて、騎乗者の指示を受け入れる賢い面からも、ある程度は距離があった方が良いとみています。9月18日(月・祝)中山・芝2000m戦でのデビューを目指します。現在の馬体重は489kgです。

出典:サンデーサラブレッドクラブ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

待望のデビュー日決定キメてる
9/18の中山でデビューする予定。騎手は未定ですが当該開催日はセントライト記念開催・父レイデオロ・これまでの鹿戸厩舎の騎手起用を踏まえると横山武史・C.ルメールが大本線といったところでしょうか。POG本を含めてほとんど話題になっていない本馬でしたが先日放送されたウイニング競馬の特集の中でノーザンファーム天栄の木實谷雄太場長が期待の2歳馬として紹介して一気に注目度がアップしました。大きなところを狙えれば嬉しいですが、とにかく頓挫することなく無事にデビューを迎えてくれることが最優先です流れ星馬流れ星

 

  社台グループオーナーズ

 

ザイデルバスト(牡2)

父パイロ・母ウララカ・母父ワイルドラッシュ・募集価格1,400万円

クラブ公式コメント(8/17付)

門別競馬場    8月17日(木)門別9R・2歳オープン・距離1000m戦へ54kg桑村騎手で出走し、ハナ差で2着に敗れています。馬体重はプラス4kgの438kg、単勝は1.4倍の1番人気。スタートで大きく出遅れて、最後方からの競馬になりました。頭を上げながらの追走で、内から徐々に差をつめて4番手で4コーナー廻りました。直線、馬場の真ん中外目へ切り返して追われると、良い脚で伸びて先に抜け出した勝ち馬に迫りましたが、ハナ差とどかず惜しくも2着に敗れています。時計は1分1秒7でした。
桑村騎手からは「タイミングが合わずに出遅れてしまい、すみません。でも走りますね。前走は余力のある勝ち方だったので、今回は一所懸命、しっかり走りきりました。次走が楽しみです」と、
角川調教師からは「新馬戦もゲートは速くはなかったのですが、今日も遅かったため次は尻尾を持ちます。負けてしまい申し訳ないですが、後方からでも折り合いがついて伸びてきたのは大きな収穫でした。体が減っているため、社台ファームへ短期放牧に出して、1200mの重賞(9/7イノセントカップ)へ向かう予定です」とのコメントがありました。

出典:社台グループオーナーズ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

スタート要注意あんぐり

前走は大きな出遅れにもかかわらず僅差の2着に食い込みました。常に馬体減りを意識する状況で入厩後の強目の調教ができないことも想定しておく必要はありますが現状ではそれをカバーする高いポテンシャルを秘めていますので何とか重賞初制覇を叶えられるといいですね流れ星馬流れ星

  社台サラブレッドクラブ

 

デコラシオン(牡4)

父ロードカナロア・母ダリシア・母父Acatenango・募集価格4,000万円

クラブ公式コメント(8/14付)

山元TC

コンスタントな乗り込みが身になっている印象で、仕上がりが進んできました。現在も周回コース3周でしっかりと体をほぐした後、坂路コースに入ってハロン17秒程度で1~2本をベースとして、週数回2本めにハロン13~15秒の速めキャンターもこなしているところです。ハミの取り方に不安定さは残っているものの、比較的集中できている印象で、精神面の進境がうかがえます。次走は9月17日(日)中山・レインボーS(芝1800m)への出走を視野に入れ、調整していくことになりました。最新の馬体重は527kgです。

出典:社台サラブレッドクラブ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

得意の中山出走へニコニコ
まだまだあら削りの部分を残していますが、レースでは道中の運びもだいふ様になってきましたし今回は得意の中山に戻り十分勝負になりますので、そろそろオープン入りを果たしてくれることでしょう流れ星馬流れ星

  シルクホースクラブ

 
グランアトミカ(牝2)

父ダイワメジャー・母アトミカオロ・母父Orpen・募集価格2,800万円

クラブ公式コメント(8/25付)

在厩場所:美浦トレセン
手塚貴久調教師「本日、トレセンに入厩しました。北海道からの長距離輸送になりましたし目に見えない疲れもあるでしょうから、状態をよく確認いたしまして問題なければ、こちらの環境に慣らしつつ調整を進めていきます。まずはゲート試験合格を目指します」

出典:シルクホースクラブ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

まずはゲート試験からキメてる

やっと入厩までこぎつけました。まずはゲート試験合格が目標になりますが血統背景からそのままデビューできるといいですね流れ星馬流れ星

 

ソレルビュレット(牡2)

父Malibu Moon・母カーラック・母父Curlin・募集価格6,000万円

クラブ公式コメント(8/24付)

在厩場所:美浦トレセン
宮田敬介調教師「24日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中は3頭縦列の最後方から進め、直線で内に進路を取って脚を伸ばすと、最後はほぼ同入する格好で終えています。当初はもっと心身共にピリッとしたタイプなのかなと思っていたのですが、まだ自らハミを取って行く感じではありませんし、馬体にも緩さが残ることからスッとギアが上げられないところが見受けられます。今日の追い切りでも3コーナーで相手がスピードアップしたタイミングで一緒に上がって行けず、前と離される形となりましたし、直線でも乗り手からのゴーサインを受けてもモタモタしてしまっていましたが、強めに追われた割にはそこまで息が上がっていなかったですね。暑さが厳しいですがそこまでへこたれた様子は無く、脚元に浮腫みが出やすいものの、よくケアしながら進めていけば大丈夫でしょう。このまま第4回中山開催2週目のD1,800m戦を目標に調整していきたいと考えています」

出典:シルクホースクラブ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

待望のデビューへ泣き笑い
いよいよ期待の外国産馬がデビューします。ここでの結果次第では先々の大舞台での活躍への期待が一気に膨らみます。大きなところを狙えれば嬉しいですが、とにかく頓挫することなく無事にデビューを迎えてくれることが最優先です流れ星馬流れ星

  東京サラブレッドクラブ

 
ルージュリオンヌ(牝3)

父ペルーサ・母レッドエルザ・母父Smart Strike・募集価格1,800万円

クラブ公式コメント(8/25付)

盛岡:永田幸宏厩舎
永田調教師「今朝(金)小林凌騎手が騎乗して1本目の追い切りを消化しました。タイムは(4ハロン)52.1-38.4-25.8-12.6。デビュー前の2歳馬と併せて併入のままフィニッシュしたのですが、それほどペースは速くありませんし、相手が思いのほか動けなかったこともあって手応えには余裕がありましたね。1本目の追い切りとすればマズマズの内容だったと思う反面、全体的にまだ芯が入っていない印象で、もう少し乗り込んで全体的にパワーアップさせる必要があるように感じています。ひとまず9月10日からの水沢開催はパスさせていただき、在厩のまま追い切り本数を重ねて9月24日(日)~26日(火)の盛岡開催に矛先を向けるつもりです。この開催は自己条件に芝1600mが組まれる予定。そのあたりも視野に入れつつ、普段の調教や追い切りの動きを見て適性を探りながら、どの番組を使うのか決めたいと思っています」

出典:東京サラブレッドクラブ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

転籍初戦に向けて凝視

転籍初戦は月末の盛岡になりそうです。ダートでの走りも見てみたいところですが芝での走りはクラス上位とみていますので初戦は何なくクリアしてくれるでしょう流れ星馬流れ星

 
ルージュレクラン(牝3)

父レッドファルクス・母ヌーベルバーグ・母父ディープインパクト・募集価格1,000万円

クラブ公式コメント(8/18付)

引退
本馬は5月6日の新潟競馬・3歳未勝利(牝馬限定・芝1800m)に出走して10着での入線。その後は放牧を挟んで7月6日(木)に帰厩し、出走に向けて調整を続けていたのですが、8月2日(水)の追い切りに騎乗したジョッキーから違和感を指摘されたためレントゲン検査などを実施した結果、骨折などは確認されなかったものの、左前脚の深管に触診反応が見つかりました。このままレースに向けて進めていくのは難しい状態であったことから、翌日に栗東近郊のJOJI STABLEへ移動。入場後はウォーキングマシンでの運動にとどめつつ、一日でも早い復帰を目指してケアを継続してきたのですが、歩様、特に速歩での乱れは一向に解消しませんし、獣医師の触診でも痛みが緩和されていない状況です。当初の計画では順調に回復すれば9月中に1勝クラスのレースに臨む予定でしたが、予想以上に症状は重く、乗り出すメドやいつ復帰できるかといった見通しを立てられない現状を踏まえて関係者の間で協議を進めた結果、誠に残念ではございますが、ここで引退との決断に至りました。出資会員様には追って書面にて詳細をご報告させていただきます。長い間、ルージュレクラン号にご声援いただき、ありがとうございました。

安田隆行調教師「できることならもう一戦させたいと考えていたのですが、深管の痛みが長引き、首を使って歩いているといった状態で辛そうですし、コンディションも停滞気味。獣医師に見解を伺っても『復帰までは時間を要するのでは』とのことで、引退を決めました。体の成長が他の馬よりゆっくりだったため、良くなるのを待って競馬に向けての仕上げを始めたのですが、調教を重ねてもトモの弱さは払拭できず、最終的には前脚にまで反動が出てしまいました。デビュー戦の1戦だけで現役生活を退くことになったことは調教師としての技術不足が招いたものでもあり、出資会員の皆様やルージュレクランにも大変申し訳なく思うとともに、もう少し何かできなかったかと悔しい気持ちも強いです。まずは体を休めてもらい、その後のレクランの馬生が充実したものになることを願っています。これまで大変お世話になりました」

出典:東京サラブレッドクラブ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

無念の引退凝視

こればっかりは致し方ありません。あまりレースにも出れず大変な期間を過ごしましたが、これまでありがとうございました流れ星馬流れ星

  ユニオンオーナーズクラブ

 
キングズソード(牡4)

父シニスターミニスター・母キングスベリー・母父キングヘイロー・募集価格1,800万円

クラブ公式コメント(8/16付)

宇治田原優駿ステーブル
レース後も脚元等異常はありません。なお、間隔調整とリフレッシュのため、昨日、栗東トレセンから宇治田原優駿ステーブルへ移動しています。次走については検討中ですが、10/29東京(日)「ペルセウスステークス」(ダ1400・ハンデ)や11/11東京(土)「武蔵野ステークス(GⅢ)」(ダ1600)あたりを視野に入れています。「獣医さんによく診てもらっていますが、使ったなりの疲れがあるくらいとのこと。今回は左前の球節にダメージはなかったようです。ジョッキーは本調子になったように感じたみたいですが、この暑さも影響したんだと思います。それに立ち上げが少し遅れたことで、なんとか間に合ったといった印象もありましたからね。でも、それでこのパフォーマンスができるというのは、まだまだ上積みがあるということでしょう。少し休ませて、次走は武蔵野ステークスを中心に考えていきます」(師)

出典:ユニオンオーナーズクラブ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

いよいよ重賞再挑戦へ飛び出すハート
前走は見事にオープン2連勝を飾ってくれました。これで自信をもって重賞に再挑戦できますね。まだまだ伸びしろがありそうなので先々が本当に楽しみです流れ星馬流れ星
 
フェリ(牝3)

父ヘニーヒューズ・母キョウワフェアリー・母父アルカセット・募集価格1,000万円

クラブ公式コメント(8/23付)

栗東トレセン
栗坂良  53.5 38.9 25.2 12.4 強めに追う
*坂路、単走で追い切りました。本数を重ねてきたことで気が入ってきたのか、先週までよりも行きっぷりは良くなっています。回転の速いフォームで進んでいくと、最後まで余力十分に駆け上がってきました。脚捌きは軽く、前向きさも感じられました。心身ともに着実に上向いてきたようです。あとは実戦にいって、もうひと踏ん張りが利けば巻き返しも期待できるのではないでしょうか。様子を見ながら負荷を掛け、態勢を整えていきます。来週の小倉(日)ダ1000に出走予定です。「今日はなかなか軽快に走っていたね。手前もきれいに替えていた。体も絞れて良い感じになってきたよ。多少硬さが出てきたけど、このくらいならケアしていけば大丈夫でしょう。新馬の頃はもっとグイグイ行っていたんだけどなぁ。ちょっと気を抜くところがあるね。1回、小回りの1000mを試してみましょう。チークを着ける予定なので最後まで集中してくれると良いね」(師)

出典:ユニオンオーナーズクラブ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

激走の可能性指差し
新馬戦こそ快勝したものの1勝クラスで二桁着順が続く苦しい状況。今回は距離短縮とチークピーシーズで前進を狙います。積極的に前へ行ける騎手を手配できれば逃げ切りの可能性もあるだけに是非とも期待したいところです流れ星馬流れ星

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように🌟🏇🌟