イベントバナー

 

こんにちは!先週の出資馬たちは精一杯駆け抜けてくれましたが大変厳しい結果に終わりました。勝つことはもちろんのこと掲示板に入ることも大変なことですねガーン

 

期間計戦績:8戦0勝[0-0-0-0-8]

 

  7月4日(火)

 

スパーキングブルー(牡3・ノルマンディーオーナーズクラブ)

父サトノクラウン・母レジェンドブルー・母父ステイゴールド・募集価格1,240万円

川崎8R・ルビーフラワー賞(3歳C1)

(ダ1,600m・13頭)

7着(6番人気)

クラブ公式コメント(7/4付+7/7追記)

【7/4付】

在厩先:川崎競馬場
馬体重:478kg
★7/04(火)川崎・ルビーフラワー賞(ダ1600m)秋山稔樹騎手 結果7着同着

「スタートしてすぐにジョッキーがバランスを崩す場面はあったものの、すぐに立て直せましたし大きな問題はありませんでした。ただ、その後モサモサして最後方までポジションを下げてしまったのが痛かったですね。最内枠というのも影響したかもしれません。あの位置にいては勝負にならないと思いジョッキーも早めに仕掛けていき、3、4コーナーではいい感じだったのですが、さすがに最後は脚色が同じになってしまいました。いい走りをさせられず、申し訳ありませんでした」(牧田和弥調教師)

 

【7/7追記】

在厩先:吉澤ステーブルWEST
馬体重:-
★7/04(火)川崎・ルビーフラワー賞(ダ1600m)秋山稔樹騎手 結果7着同着
この後はトレセン近郊の吉澤ステーブルWESTで調整することになり、5日(水)に移動しました。

「もっと前目の位置で競馬をしたかったのですが、あそこからでは厳しかったです。道中押し上げていく脚があっただけになおさら残念ですが、こういうレースぶりはデビューから変わらないところ。メンバーや展開が向いたとはいえ、中央で掲示板に入れているので、何とかもう一度あの走りをさせたいと思っています。これまでで一番走りが良い中京開催で走らせられればと考えていて、次走は条件をガラッと替えて芝での出走も視野に入れています。一旦短期で放牧に出していますが、可能であれば来週戻す予定。いつでも行けるように態勢を整えておいてもらいます」(牧田和弥調教師)

※出典:ノルマンディーオーナーズクラブ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

厳しい結果を受けてえーん

レース内容は、すこし躓き気味のスタートや内ラチがなかったこともあり1コーナーを最後方で入ります。向正面から一気にマクって4コーナーで5番手まで押し上げましたが最後は余力がなく7着に敗れました。

最内枠でスタートを躓いたとはいえ、1コーナーの位置取りで厳しくなることは一目瞭然!一気のマクりからの大外ぶん回しで勝てるほど甘くはありません。ただスタートが決まっていたら上位争いができたかというと疑問ですね。このメンバーで掲示板を外しましたので地方転籍も考えることなく潔く引退でも悔いはありませんが芝に挑戦する意向を見せており、まだまだ諦めていませんね。近走の内容から過度な期待は持てませんが最後の最後まで応援します流れ星馬流れ星

  7月5日(水)

 

イーベンホルツ(牡6・社台サラブレッドクラブ)

父ゴールドアリュール・母オフジオールドブロック・母父A.P. Indy.・募集価格2,800万円

川崎6R・立葵賞(C1四五)

(ダ1,500m・13頭)

5着(6番人気)

クラブ公式コメント(7/5付)

小向調教場 7月5日(水)川崎6R・立葵賞・C1(四)(五)組・距離1500m戦へ56kg今野騎手で出走しました。馬体重は増減なしの487kg、馬体の張り艶の良さが目立ち、気合い乗りも良く変わり身が感じられる気配でした。単勝は10.2倍の6番人気。レースでは好スタートから今野騎手のステッキが入って、ハナを切る展開に持ち込みました。道中は掛かり気味の逃げで2馬身ほどのリードで4コーナーを廻りましたが、直線で脚色が一杯になってしまい1.0秒差の1分37秒7の5着に終わりました。
今野騎手からは「初ブリンカーが効きすぎて跨った時からテンションが高くて、なだめるのに苦労しました。注文どおりにハナへ行けたのはいいのですが、引っ掛かってしまい暴走気味の逃げでした。馬の雰囲気はいいので、ブリンカーを外してマイペースで行ければ、巻き返せると思います」と、
内田調教師からは「休み明けの前走でスタートから行きっぷりが悪かったため、ブリンカーを着けたら逆に行きすぎてしまいました。あれでは脚がたまりません。状態は良くなっていますので、次の川崎開催に期待してください」とのコメントがありました。

※出典:社台サラブレッドクラブ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

ブリンカーが効き過ぎた?

今回はスタート後1-2発出ムチですんなりとハナに立ちました。是が非でも行きたい馬がいなかったこともありましたが、直近のレースとは明らかに行きっぷりが違いました。向正面で息を入れることができれば良かったのですが暴走気味のまま最後の直線を迎えたこともあり最後はお釣りがなく掲示板確保が精一杯でした。それでも悲観する内容ではありませんね。今回の内容を踏まえてブリンカーを装着して距離を短縮すれば面白いと思いますがコメントを見る限りブリンカーは外してきそうですね。となれば次走は1,400mをマイペースでいけるかどうかがカギになるでしょう流れ星馬流れ星

イーベンホルツ出走時は、お仲間さん達との応援が楽しいです。ひとりで観戦することが多い中でみんなと応援したり食事をしたりすることはとても幸せ。この関係が続くよう少しでも長く現役生活を続けて欲しいですねにんじん

  7月8日(土)

 
ヴェルミセル(牝3・ノルマンディーオーナーズクラブ)

父ゴールドシップ・母マルーンドロップ・母父コンデュイット・募集価格960万円

函館3R・3歳未勝利(牝)

(芝2,000m・14頭)

6着(4番人気)

クラブ公式コメント(7/8付)

在厩先:函館競馬場
馬体重:462kg
★7/08(土)函館・3歳未勝利(芝2000m・牝)武豊騎手 結果6着

「最内枠だったのに加えてゲートの出が良くなかったですし、ペースが速くてついていけずにあの位置からとなったそうです。ただ、切れるタイプではありませんし、前走の走りを見るともう少し出していっても良かったように思うんですけどね...。最後も伸びてはいるものの、前にいた馬の方が上がりは速かったですし、5戦目で目に見えない疲れがあったのかもしれません。いい結果とならず申し訳ありません。この先のことを考えると、ここで一旦短期放牧を挟む方が良さそう。距離なども再度検討して次に備えるつもりです」(吉村圭司調教師)

※出典:ノルマンディーオーナーズクラブ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

ある程度の位置がとれずえーん

最内枠でしたのでスタートを決めることが絶対条件でしたがスタートを決めることができませんでした。ある程度の位置を取れなかったこともあり痛恨の掲示板逃し。一旦短期放牧ということですので次走は第2回札幌の後半になるとみています。2,000mもいいのですが枠やスタートで今回のようなレースになりかねませんので、8/20(日)芝2,600mを検討する余地があると考えています。幾分距離は長いかもしれませんが一発が期待できそうですので検討いただけると嬉しいです流れ星馬流れ星

 
ラヴァドーム(牡3・ユニオンオーナーズクラブ)

父ホッコータルマエ・母アルブスメロディー・母父ゴールドアリュール・募集価格1,500万円

中京3R・3歳未勝利

(芝ダ1,800m・16頭)

16着(15番人気)

クラブ公式コメント(7/8付)

中京3R 曇 良 3歳未勝利 ダ1800
2:00.6(6.0) 16/16 52河原田菜々 528(-2)
ゲートを五分に決めると、促しながら先団へ。序盤こそ良い位置につけることができましたが、鞍上の手が動いていたように追走に余裕はありません。徐々に下がっていくと、勝負所では馬群からポツンと離されてしまいます。直線を向いてからも盛り返すことはできず、最後方での入線となりました。「前走で1400mを使った効果か、ポンとゲートを出てくれました。人気馬を見る格好で良い位置に行けたので、これは入着もあるかと思ったくらいです。でも、ペースが上がるとどんどん離されてしまって…。3、4コーナーでは上に抜ける感じになって前に進んでくれませんでした。最後も一生懸命追ってきたんですが…。せっかくチャンスを頂けたのに、結果を出せずすみませんでした」(河原田菜々騎手)

※出典:ユニオンオーナーズクラブ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

これは厳しいガーン
スタートから1コーナーの入りまでは良かったですが3コーナー付近では既に上位争いができないことを確信しました。最低でも掲示板はが必要な時期で最下位入線。ここまでの戦績も踏まえると今回は距離とかコースとかの問題ではありませんね。それなりの方向性が示されることを覚悟しています流れ星馬流れ星

  7月9日(日)

 
マンスール(牡3・シルクホースクラブ)

父サトノアラジン・母バシマー・母父Grand Lodge・募集価格2,200万円

函館6R・3歳未勝利

(芝2,000m・12頭)

6着(7番人気)

クラブ公式コメント(7/9付)

レースレポート
7月9日(日) 函館6R 3歳未勝利 芝2000m 鮫島克駿(56.0kg) 6着 7人気
鮫島克駿騎手「スタートはまずまず出たもののダッシュがあまりつかず、1コーナーではそんなに引っ張っている訳ではないのですが、ハミが当たると頭を上げて走ってしまいました。それでも、向こう正面に入ってからは落ち着いて走ってくれたものの、勝負どころでの反応が鈍かったですね。今週は内側の馬場の方が有利な状態なのですが、過去のレースを見るとあまり器用さのあるタイプではなさそうでしたから、外を通って早めに進出する競馬をしたいと思っていたものの、なかなか外に出せませんでした。追い通しでしたが、直線ではしぶとく脚を伸ばしてくれましたし、勝ち上がるだけの力は持っていると思います。距離に関してはマイルのスピードを求められる競馬よりは、これくらいの距離の方が良さそうに感じました」

※出典:シルクホースクラブ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

堅実さはあるものの悲しい

洋芝も距離も問題はありませんでしたが今回も堅実という言葉がふさわしいレース内容でした。理由はあるにせよ位置取りが後ろ過ぎましたね。勝ち上がる力があるような気もしますが、やはり展開の後押しは必要でしょう。総合的に考えると可能であれば北海道在厩で進めたいところでしょうが掲示板を逃しましたのでこの先はどうするでしょうか流れ星馬流れ星 

 
レッドラグラス(牡3・東京サラブレッドクラブ)

父リオンディーズ・母アイスパステル・母父Shackleford・募集価格2,800万円

中京8R・3歳以上1勝クラス

(ダ1,800m・16頭)

10着(2番人気)

クラブ公式コメント(7/9付)

7月9日レース後コメント(10着)
中内田充正調教師「期待を裏切ってしまい、申し訳ありません。走れる状態だと見ていたのですが、思った以上に走れなかったですね。何ともといったところで…。レース後に川田騎手は『暑さのせいか返し馬から変に落ち着いていて、もっとうるさくてもいいのにと感じるくらいだった。道中もキックバックを嫌がり進みが良くなかったので外に切り替えたが、そこからは伸びきれず前と離されてしまった』とのことでした。ジョッキーのコメントからは、今日は休み明けの上にキックバックだったり暑さだったりマイナス要素が重なったことで力を出しきれなかったようですね。この後はトレセンでの様子を見てから決めるつもり。ダメージが大きければ放牧に出しますし、良くなってきそうな雰囲気なら続戦も考えます」

※出典:東京サラブレッドクラブ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

夏の暑さ?キックバック?あんぐり
昇級初戦とはいえ明らかにいままでの手応えとは違いました。3-4コーナーから追っていましたし反応も悪かったので、この時点で上位争いはできないと確信してしまいました。予報よりも馬場は悪くならなかったこともあるでしょうが調教内容からしても何とも不可解な敗戦です。この一戦では何ともいえませんが、やはり夏の暑さやキックバックが堪えたということになるでしょうか。であれば北海道開催での洋芝挑戦などへの挑戦も浮かんできますが体調優先で無理することなく秋までの休養でも全然かまいません。ひとまず昇級初戦お疲れ様でした流れ星馬流れ星
 
グロリアスヒーロー(牡4・ノルマンディーオーナーズクラブ)

父スクリーンヒーロー・母クラックコード・母父ダンスイザダーク・募集価格1,800万円

福島8R・3歳以上1勝クラス

(ダ1,700m・16頭)

11着(16番人気)

クラブ公式コメント(7/9付)

在厩先:福島競馬場
馬体重:484kg
★7/09(日)福島・3歳上1勝クラス(芝1800m・混)江田照男騎手 結果11着

「フォームがバラバラですよね。ここのところ我が強くなってしまって…。背中を全く使えていなくて、前と後ろが連動せずにチグハグです。対策として調教はネックストレッチ着用でおこない、リラックスできている時はいいのですが、追い切りやレースのようなテンションが上がる場面になると背中を突っ張ってしまっています。ひと息入れながらさらなる対策を検討する必要を感じました。申し訳ありません」(高木登調教師)

※出典:ノルマンディーオーナーズクラブ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

入着どころではない不安
芝・ダート以前の問題で今回もフォームがバラバラというコメントがでてきました。加えて我が強くなってくるという何とも悪い状況に向かいつつあります。一度立て直しをするようですが未勝利戦(地方交流競走)を勝ち上がった後に半年という長い歳月をかけて休ませた経緯もありますので今回の立て直し・対策でうまくいかない場合も想定しておく必要がありそうです。復帰戦は地方交流競走なども視野に入れていただきたいところです流れ星馬流れ星
 
ジレトール(牡4・キャロットクラブ)

父ロードカナロア・母サンビスタ・母父スズカマンボ・募集価格8,000万円

中京11R・プロキオンステークス(G3)

(ダ1,400m・16頭)

13着(4番人気)

クラブ公式コメント(7/9付)

松永幹厩舎
9日の中京競馬ではスタートして道中は3、4番手の内を進む。直線でもそのまま内を突いていくが、追ってから差を詰めることができず13着。「できれば外目の枠からジワッと行きたかったのですが、やはりこの枠だと厳しくなりますね…。ジョッキーは『できれば3番手くらいで揉まれずに溜めを作りたいと考えていたのですが、今日は枠の並びも良くなく、思うような競馬をすることができませんでした。逃げ馬が内を開けて進めていたこともあり、砂を被らずマジメに走ってはくれたのですが、ちょっと展開的に厳しくなってしまいました。申し訳ありません』と話していたのですが、今日はいつもに比べてトビが小さく、歩様もちょっと硬いなと感じましたし、もしかすると暑い夏場はあまり良くないのかもしれません。重賞のここでも…と期待したのですが、いい競馬とならず申し訳ありませんでした」(松永幹師)重賞のここでどのような走りができるか楽しみにしていたのですが、外からジワッと進める形が理想な馬だけに、なかなか思うような展開とはなりませんでした。今日は暑さが堪えた可能性もありますから、まずはレース後の状態をしっかりと確認していきます。

※出典:キャロットクラブ

(コメント・写真・一覧などの転載・引用許可済)

ほろ苦い重賞初挑戦びっくり
大変厳しい結果に終わりました。戦前の予想通り枠・展開いずれも厳しくなり、思うような競馬ができず大敗しました。荒天で道悪にならなかったことも敗因のひとつでしょう。内容的に暑くなかったとしても上位争いはできなかったとみています。力負けではあるもののの今回の経験をいかしていければいいですね。重賞初挑戦お疲れ様でした流れ星馬流れ星

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨