まずは、この度の石川県能登地方を中心とした北陸地方の地震の報に接し、心よりお見舞い申し上げます。報道によれば、かなり大きな地震で震源地に近い皆様のことを大変心配しております。東日本大震災を経験している私としては、一日も早く復興されますことを祈念するとともに何かできることがないかと引き続き考えているところです。2011年のときも肌で感じましたが、毎日地方競馬、毎週末中央競馬が開催されることが当たり前ではないことを再認識しています。

石川県能登地方の地震に加えて羽田空港の航空機衝突事故も重なり、三が日の記事掲載有無をどうするか迷いましたが、事前の準備も終えていましたので、やや控えめにはなりますが、ここでは、2024年(2023年産)クラブ募集に向けて個人的に注目している馬について掲載します。字面のみで馬体を見ていないことや過去を踏まえての勝手な想定ですので、結果的には募集されない馬もいるでしょうが、いまのうちから準備をしておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

牧場別注目馬

【❶社台F・❷白老F・❸ノーザンF(五十音順)】をチョイス。理由としては、私が主に出資している【社台GO・社台TC・サンデーTC・キャロットC・シルクHC】の募集馬の主な生産牧場であること、今後もそのスタンスを続けることに加えて、①社台SS繋養種牡馬(種付け料上位組・新種牡馬)・②BMSほか配合・各クラブ縁の血統・③母・兄姉・近親に重賞馬などを参考にピックアップしました。今後、募集状況・血統の深掘り・募集価格・厩舎などを踏まえて出資を確定していきます指差し

 

※以下五十音順(牧場順かつ馬名)

  ❶社台ファーム(9頭)

 

社台GO・社台TC募集馬の母体に留まらない日本競馬界屈指の名門牧場キメてる

 

 
牡馬(6頭)

 
牝馬(3頭)

 

  ❷白老ファーム(19頭)

 

社台GO・社台TC・サンデーTC・G1TC・キャロットC・シルクHCなど幅広いクラブの母体やセールでも馴染みの牧場ニコニコ

 

 
牡馬(10頭)

 
牝馬(9頭)

 

  ❸ノーザンファーム(38頭)

 

社台GO・サンデーTC・キャロットC・シルクHCの母体に留まらない日本競馬界No.1の生産牧場目がハート

 

 
牡馬(24頭)

 
牝馬(14頭)

 

※参考:netkeiba🔗・胆振軽種馬農業協同組合🔗・JBIS Search🔗・自分調べ

 

まとめ
今回ピックアップした産駒を念頭におきながら2024年の出資準備を進めていきます。もちろん上記意外でも魅力的な馬が間違いなくいるでしょうから募集馬が確定次第、馬体・血統・厩舎など様々な情報を集め、複数クラブでの楽しい検討祭りを楽しみます。ただ、そのことを当たり前と思わず感謝をしながら過ごしていくことが大切であると感じています。2024年も同じ趣味を持つお仲間さんとも一緒に検討していけると嬉しいです✨🏇✨
 

 

イベントバナー

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

本年も競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように🌟🏇🌟