モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです〜。

今日は雨でテスト走行ができそうもありませ〜ん。

先日取り付けたパーツを紹介します。w

最近の情報で新型5速エンジンでの効果がアリ非常に良いとの情報があるワンウェイバルブ。

ノロノロ低速走行のギクシャクもかなり改善されるとの噂?www

4速モンキー改の武川5速ですが駆動系をかなり軽量化しているのでノロノロ走行と発進はそれなりに気をつかいます。

効果を体感できるか分かりませんが4速モンキーエンジンでも挑戦してみます。

お安いワンウェイバルブもありますが、高速回転でも追尾性の良いリードバルブ式にしてみました。

こちらの商品はテラモトさんの車種別専用ステーがついた物になります。

(ミニモト用にワンウェイバルブも小型化した物になっています)

JB02、JB03共通で使用できるみたいです。(取り付け方法は違う様です)

接続ホースは純正と付属のホースを使用するのですが見栄えとノーマル仕様ではないので社外の内径φ8のホースとホースバンドで取り付けています。

オイルキャッチタンクに接続して大気解放仕様にしています。

ノーマルではないのでホースとT-REVの取り付けはこんな感じにしました。

エンジンを掛けても負圧で社外ホースが潰れてしまうこともないのでこれでテストすることにします。

上手く表現出来ませんが大気解放部に手を当てて確認してみた所、通常のエンジン内部の空気が常に出入りし続ける様な感じではなく内部を減圧し維持するような感じで少し想像とは違いました。(空気の出入りは殆ど感じません)

発進はし易くなった様な気がします。

エンジンストールも改善したかも?

テスト走行はまた後日になります。www                        またね〜♪