モンキーファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです。
今日は気になっていたところを改善しました。
ニードルローラーベアリング化で使いやすくなったレガスピードスイングアーム。
ですが・・・、この様に旧武川バックステップと組み合わせると窪み部分にスイングアームが収まります。
これ自体は別に問題はないのですが、エンジン組み込みや脱着時に問題が生じます。
順番的にスイングアームを外してから、ステップと兼用のこのマウントボルト緩めないとエンジンを積み下ろし出来ません。
ピボットボルトをいちいち抜いて作業するのは車体を安定させるのも大変ですし、現実的では無いと判断しました。
そこで左側の六角形部分を干渉しないように削りました。
写真には写っていませんがチェーンが干渉しやすい部分も削り込んでいます。
(バックステップ取り付けロングナットは削った側にスタッドボルトされています)
これでスイングアームを傷つけることなくボルトを抜くことが出来ます。www
流用のチェーンスライダーも干渉して作業し辛かったので不要部分を切り取りました。
これでバックステップを外せばエンジンの積み下ろしが出来ます。
エンジンは頻繁に積み下ろしするものではありませんが、メンテナンスし辛いのは性能維持も億劫になってしまうので改善しました。w またね〜♪






