ホークスと力負けの連敗と。 | ペロリンちょっ!のブログ

ペロリンちょっ!のブログ

思い付きで更新しています・・・
最近はホークス関連ばかりですが・・・

初戦を落としアドバンテージを含めて2敗となったホークス。

今日負けるとファイナルステージ突破はかなり至難の業。

意地でも勝たないといけない。

●1点及ばす敗戦となった。

これでアドバンテージを含めて3敗となり、かなり厳しい状況に。

正直なところもう無理でしょう。

完全に力負けしているし、ここから4連勝というのは現実的ではない。

もちろん可能性はゼロではないので明日も応援するし、まずは一矢報いてもらいたいというのもある。

●おそらく日本での最後の登板となる千賀がどういうピッチングを見せてくれるか?

投手陣が崩れているだけに千賀で立て直してもらいたい。

●試合は先発の板東が期待外れだった。

3回途中で交代になるとは思わなかった。

これが誤算でしたね。

シーズン中は山本由伸と投げ合って好投していたが、今日はまるでダメだった。

3回途中で被安打8だし、味方が点を取った直後に失点して試合を作れなかった。

●2番手の大関が3イニング目に被弾して勝ち越しを許してしまった。

バファローズがリードしてからは完全にバファローズペースとなってしまった。

●打線は初回にゲッツー崩れの間に先制し、3回に柳田のタイムリーで得点と、なんとかリードする形に持っていっていたが、いかんせん1点しか取れなかったのが痛かった。

その後も得点機はあったが、「あと1本」が出ずに得点できなかった。

9回になんとか1点は返したが、反撃もそこまで。

投打共に力の差を感じる試合内容だった。



●先発の板東が踏ん張れなかった。

初回に先制した直後に失点して同点にされ、3回に勝ち越した直後にも同点にされてしまった。

リードは許さなかったものの、内容的には完全に負けていた。

初回から3回までとにかく抑えたイニングは無く、守りに救ってもらう場面ばかりだった。

今日は全く良いところがない登板だった。

●2番手の大関は連投だったが3回のピンチを抑えてくれた。

4回もマウンドに上がり無失点に抑えたが、5回も投げるとは思わなかった。

藤本監督は「第2先発」ということで3イニングを任せたかったようだが、まずは3回のピンチを抑えたところでかなり消耗していたはずだし、前日の疲れもあるし、長いイニングは難しかった。

5回は吉田正尚から始まる打順で、左の大関に押さえてもらいたかったのだろうが、ここでヒットを打たれた。

西野に送りバントを決められ、さすがにここで交代するべきでしたよね。

杉本に対しての初球はインコース要求だったが投げ切れず甘くなりホームランに。

取り返しのつかない失投になってしまった。

「1塁空いていた」とか言うなら申告敬遠なり、ベンチが指示をすればよかったし、後の祭りですね。

相変わらずこういう選手に責任を負わすようなコメントが出てきますね・・・

使った監督の責任だし、ミーティングしても徹底できなかったのならそれも監督の責任。

●6回からは津森、嘉弥真、藤井皓哉と繋いで三者凡退のイニングを続けた。

攻撃陣がなんとか得点できていれば勝てたかもしれないですね。



●初回に先頭の三森がツーベースヒットで出て、そこからゲッツー崩れの1点のみ。

先制はできたが「点を取った」という感じではなかった。

●3回は1アウトから周東がヒットで出て、柳田がタイムリーツーベースヒットで勝ち越し。

柳田が打って得点したというのは大きかったのだが、後続のデスパイネ、今宮が凡退して追加点が取れなかったのは痛かった。

●5回は先頭の甲斐が内野安打で出塁し、三森が送りバントを決めてランナーを進めたが、周東、柳田が倒れて得点できず。

●6回は先頭のデスパイネが内野安打、今宮が四球でノーアウト1.2塁としたが、牧原がレフトフライ、代打の中村晃もレフトフライ、そして代打のグラシアルが三振でこの絶好のチャンスで得点ならず。

●8回は2アウトからだったが、今宮が四球、牧原がヒットで1.2塁としたが、中村晃が三振で得点ならず。

●そして9回。

 1アウトから代打の川瀬がツーベースヒットで出塁し、三森の内野ゴロの間に3塁に進み、周東がタイムリーヒットを打ち1点差に。

柳田が四球を選んで勝ち越しのランナーまで出たが、デスパイネが三振に倒れてゲームセット。

●9回はよく粘ったが、やはりそれまでの得点機を活かせなかったのが痛かった。

この辺がバファローズとの決定的な差になっていますね。

●牧原が攻守で活躍。

2回のバックホームはお見事でしたね。

●今日はスタメンにリチャードが入った。

フェニックスリーグで結果を出したら日本シリーズで出番があるのでは?と思っていたが、ここで使いましたね。

「宮城に対して相性が良い」ということらしいが、前回それで返り討ちにあったはずですよね。

そこから何が変わったのか分からないまま今日のスタメン起用はちょっと無茶ですよね。

好調そうだった中村晃を外してまで使うのは、あまりにもギャンブル過ぎた。

●6回に宮城から宇田川にピッチャーが代わると、リチャードに中村晃、正木にはグラシアルを代打に出した。

リチャードを早々に諦めてしまったが、こんな使い方ならリチャードを呼んで1軍の枠を使うのがもったいない。

宮城に対してのみ使うということだったのか、その辺は分からないが、もしそうなら明日には抹消ですかね。

リチャードはただただ自信を無くしてしまうだけでかわいそうですね。

グラシアルは状態が良くないのにこういう大事な場面での代打は荷が重いはず。

完全に力負けしていたし、今後も期待が持てない三振だった。

正木に対しては徹底して右投手との対戦を避ける起用になっているが、そこまでダメなんですかね?

良い感じでヒットを打っていたのに代えてしまうのはもったいない。

リチャードのスタメン起用よりよっぽど可能性があると思うんですけどね。