ホークスと得点圏で打てなかった打線とモイネロのセーブ失敗と。 | ペロリンちょっ!のブログ

ペロリンちょっ!のブログ

思い付きで更新しています・・・
最近はホークス関連ばかりですが・・・

今日からマリーンズとの4連戦。

ホーム4連戦、最後のホームゲームなので、ここで1つでも多く勝っておきたい。

●先発の和田は4回に2ランホームランを打たれて失点したが、5回2失点となんとか試合は作り、先発として最低限の仕事はした。

●打線は4回にデスパイネのソロホームランで1点を返し、7回に柳田の2ランホームランで逆転。

●リリーフ陣が無失点リレーで9回まで繋いだが、モイネロがホームランを打たれて同点にされてしまった。

●10回は松本裕樹と嘉弥真で3失点して敗戦。

モイネロ、松本裕樹、嘉弥真とこれまで抑えてくれていたピッチャーが揃って打たれてしまったのは痛かった。

明日以降、切り替えて投げられるかどうかでしょうね。


●先発の和田は初回からランナーを背負って苦しいピッチングになったが、自らの牽制でランナーを刺して凌いだのは大きかった。

2回以降は立て直して抑えたが、4回にスライダーが甘く入り安田に2ランホームランを浴びてしまった。

このホームランは悔やまれますね。

NPB通算150勝も掛かっていたので今日決めたかったですけどね。

次回に期待。

●6回は甲斐野。

やはり制球に苦しむ。

突然ストライクが入らなくなってしまいますね。

四球で自分を苦しくしてしまうのが惜しい。

●7回は津森。

今日は三者凡退でビシッと抑えてくれた。

●8回は藤井皓哉。

先頭に四球出してしまったが、後続を抑えて無失点。

最近の登板では四球が目立つが、やはりそれだけ厳しい場面で投げているということでしょう。

それでも無失点に抑えてくれるのはさすが。

●そして1点リードで迎えた9回はモイネロ。

1アウトから中村奨吾にソロホームランを打たれてしまった。

アウトロー要求のストレートがど真ん中にいってしまった。

さすがにど真ん中のストレートは打たれても仕方ない。

完全にモイネロの失投ですね。

●モイネロは肩の痛みでベンチを外れたりしていたが、まだ万全ではないのかなと思ってしまう。

しかし、藤本監督はモイネロのクローザーを動かすつもりはないようなので、モイネロに頑張ってもらうしかない。

●とはいえ、やはり今日のセーブ失敗はとてもとてもとても痛い。

●10回は松本裕樹。

先頭に四球を出すもマリーンズの送りバント失敗に助けられて1アウト1塁に。

しかしそこからヒットを打たれて1.2塁として嘉弥真に交代。

その嘉弥真が髙部に2点タイムリースリーベースヒットを打たれて勝ち越しを許した。

その後さらに失点して3点差に。

●モイネロが出て行ってブルペンも「勝った」と思ってしまったんですかね?

ちょっと準備が不十分だったのかなと思ってしまうピッチングでしたね。

まあこれまでの活躍を見て、打たれたピッチャーは責められないというところですかね。



●打線は得点圏でことごとく打てなかった。

敗因の大部分はそこでしょうね。

初回、1アウト2塁から今宮セカンドゴロ、柳田センターフライ。

2回、1アウト満塁から甲斐が三振、三森がセカンドゴロ。

4回、デスパイネのホームランの後、1アウト1.2塁から甲斐がレフトフライ、三森がセカンドゴロ。

5回、ノーアウト1.2塁から柳田がレフトフライ、デスパイネがショートフライ、中村晃がセカンドゴロ。

6回、ノーアウト3塁から周東が三振、野村大樹が三振、三森が三振。

8回、ノーアウト2塁から周東が送りバント失敗で1アウト1塁、海野のヒットで1アウト1.2塁とするも三森がレフトフライ、牧原がレフトフライ。

得点圏で15打数0安打。

これだけ得点圏のチャンスがありながら1点も取れなかったら負けても仕方ない。

よく9回にリードした展開になったなということですよね。

ベンチの采配も当たらなかったというか、冴えなかった。

バントでランナーを進めるのは良いが、なんでもかんでもバントでは困ってしまう。

バントが出来なさそうだった周東にしつこくバントさせて失敗したり、甲斐にスクイズかな?という場面で強硬策に出たり、なんかズレてる感じがしますね。

選手よりベンチがバタバタしているように見えてしまう。

●2点を先制された4回にデスパイネがソロホームランで1点を返した。

取られた直後にすぐ取れ返すことができたのは大きいですね。

●7回にヒットの牧原を1塁に置いて、柳田が逆転の2ランホームラン。

派手なガッツポーズも出て一気にホークスの流れになった。

これで勝ち切れなかったのは非常に痛い。



●明石が現役引退を発表。

2年契約の最終年、1000試合出場達成と、区切りとする年になりましたね。

腰の状態もなかったし、出場機会も減った。

昨シーズンはまだベテランの味を出していたが、今シーズンは力負けという打席に。

野手最後のダイエー戦士として頑張ってくれましたね。

19年間お疲れ様でした。



●ファームでリチャードが25号ホームラン。

これで城島さんの記録に並びましたね。

あと1本打って記録を更新してもらいたい。

その称号を胸に、来年こそは1軍で活躍できるように頑張れ!