ホークスと取れなかった先制点と。 | ペロリンちょっ!のブログ

ペロリンちょっ!のブログ

思い付きで更新しています・・・
最近はホークス関連ばかりですが・・・

ファイターズに5連敗中のホークス。

さすがに連敗は止めてもらいたい。



●初回に先頭の野村勇がツーベースヒットで出塁したが、続く周東が送りバント失敗。

柳田、デスパイネも倒れ先制のチャンスに無得点。

●先発の東浜は初回2回と三者凡退に抑えたが、3回に清宮に2ランホームランを打たれ、今日も先制を許す展開となった。

4回には天敵アルカンタラにもホームランを打たれてリードを広げられた。

●結局東浜は7回3失点と粘ったが、味方の援護がなく負け投手に。

3安打しか許さなかったが、それがツーベースヒットとホームラン2本という失点に繋がった被安打だった。

●打線は初回以降はチャンスを作れず、9回にデスパイネのタイムリーヒットでなんとか1点を返すのが精一杯。

2盗もフリーにやらせてもらえる状況だったし、取らせてもらった1点という感じか。

●送りバント失敗、相変わらず苦手なチェンジアップ、一発警戒の打者に打たれるなど、とにかく基本的な部分を改めないとこのまま下位に沈んでいってしまう。

コロナやケガ人を理由に負けを正当化しても仕方ない。

今いる選手がやるしかないのだから、チーム一丸で戦ってもらいたい。



●先発の東浜は7回3失点。

内容的にはあまり褒められたものではないが、先発として試合は作った。

もちろんホームランを警戒する打者に打たれたのはダメだし、そこはバッテリーで反省が必要。

7月は1勝もできなかったが、その頃に比べたら今日は制球面も球自体も良かったと思う。

東浜の頑張りで、今日はリリーフ陣を休められたし、明日は勝ちにこだわる継投を見たい。

●8回に秋吉が登板。

2軍調整ができていなかったのでここで試したのだろう。

結果的に失点したが、ぶっつけ本番の1軍登板なのでそこまで悲観しなくても良いのではないか。

明日のリベンジ登板もあり得ると思うので、もし投げたらしっかりリベンジしてもらいたい。



●初回の攻撃が全てだったように思う。

先頭の野村勇がツーベースヒットで出て先制のチャンスを作ったが、2番周東が送りバントを決められずランナーを進められなかった。

ランナー2塁で野村勇なので、とにかく転がせば送りバント成功という状況で決められないのは厳しい。

●初回に送りバントという作戦を取ったベンチの是非は別れるところだと思うが、「1点でもいいから先制点を取りたい」と考えたのなら妥当だと思う。

柳田が内野ゴロでも野村勇の足ならホームに還って来られるだろうし、外野フライなら問題なく還って来られる。

そういう意味では周東が送りバントを決められなかったことで、ヒットを打つしかなくなり打撃に縛りが生まれてしまった。

もちろん柳田、デスパイネにはタイムリーを打ってもらいたいが、得点圏打率の低い2人に過度な期待はできない。

だからこそ周東は絶対に送りバントを決めなければいけなかった。

●2回からは全くチャンスを作れず。

相変わらずチェンジアップに弱くて情けなくなってくる。

みんな泳がされて三振かボテボテの当たり。

ここ数年ずっと打たないのに、何も対策できていないというのが何故なのか知りたいくらいだ。

●5回に黒瀬がプロ初ヒット。

2-2から際どい低目のフォークボールを拾ってレフト前ヒット。

上手かったですね。

1本出て力みも無くなるはずなので、明日からどんどん打ちまくってもらいたい。

●9回に1点返したが、盗塁もフリーだったし、あれで1点しか取れなかったのは逆にダメですね。

「明日に繋がる1点」とはならいだろう。


●大関が癌の疑いで手術とのこと。

驚きましたね。

早期発見ということらしいので、そこは良かったと思いたい。

しっかり治して戻って来てもらいたいですね。


●レイが明日の先発に。

そのまま武田じゃダメだったんですかね?

2人ともの登板予定をズラすのは得策ではないように思う。

良い結果が出れば良いが。


●フェリックス球は速いですね。

来年以降戦力になれるといいですね。

楽しみな選手です。