ホークスとオープン戦最終戦と。 | ペロリンちょっ!のブログ

ペロリンちょっ!のブログ

思い付きで更新しています・・・
最近はホークス関連ばかりですが・・・

いろいろあるが、まずはオープン戦最終戦から。

今宮と中村晃がいないとやはり打線が寂しいですね。
開幕に間に合ってくれると良いのですが。
オープン戦最終戦は負けてしまい、5勝10敗1分と大きく負け越し。
勝敗はあまり関係ないが、最後まで不安が残る内容だっただけに、このままシーズンに入っていくのが心配になってしまいます。

あとは体調に不安を抱えている選手がどこまでやれるかということですかね。
やはり主力組の離脱は大きな戦力ダウンなので、メンバーがどこまで揃うのか?がまずはポイントですね。




この試合に投げた投手陣はまずまず良かったのではないでしょうか。
中田は味方のエラーから失点はしたものの、中田らしいピッチングだったし、この感じで投げてくれれば先発として試合は作れるのかなと思います。
ただ、四球をいかに減らすかというのはずっと変わらず課題ですね。


加治屋はナイスピッチングでした。
これが毎回できたら文句なしなんですが(笑)
とりあえず1軍に残ったようなので、ドラ1の意地を見せてもらいたいですね。


岩嵜とサファテは全く心配ないですね。
怖いのはケガだけ。
頼りにしてます!



オープン戦は本多が良かったですね。
この調子でシーズンを迎えるのは楽しみ。
とにかく安打数を増やすことを考えてやってほしい。
マルチを期待したいし、四球などでの出塁も増やしてほしい。
塁に出て足で揺さぶるというのが一番相手が嫌がることだと思うので、そういうところに期待したいです。


結局オープン戦の間はモヤモヤが拭えなかった上林。
打線の中でどこを任されるのか分からないが、今宮を1番で起用するのなら、上林は2番が良いのかなと思う。
バントなどもこなしながらやっていけば、下位打線を打ち続けるよりは打率を残せるのではないかと思うし、その中でバッティングを掴んでくれたらいいですね。
しばらくは我慢して使うようなので、我慢してもらえる間にバッティングをモノにしてほしいですね。


柳田はヒットこそ出ていたものの、凡打も目立った。
ケガがなかったというものの、脇腹は不安ですね。
少なからずバッティングに影響があるのではないかと思ってしまいますよね。
シーズンに入ったら豪快なホームランを見せてほしいです!


内川はまずまずですね。
開幕に向けて準備はできていると思われます。
ただ、この試合でのエラーは痛かった。
あのエラーで負けたわけですからね。
シーズン中はほとんどが人工芝の球場なので、たまにある土のグラウンドでの試合では、このことを忘れずに守備に入ってもらいたい。




その他いろいろと。

和田は4月には登板できると良いですね。
まずはファームで投げてみてというところからだとは思いますが、4月の6連戦で先発に入ってきてくれると助かるかなと思います。
まあ無理はしないでほしいですけどね。


堀内は支配下登録。
苦しい捕手事情というのはあるが、キャッチングなどは九鬼とかよりは良いと言われているし、このまま1軍に残りそうですね。
とりあえず支配下登録おめでとう!


田中正義も1軍に残れました。
まずはリリーフで結果を残して、昨シーズンの石川のように先発を任されるようになれると良いですね。
とりあえずは1年遅れでスタートラインに立ったというところだろうから、期待を上回る活躍を見せてほしい。


そして、川﨑が引退へ。
残念ですが、なんとなくそんな感じはありました。
やはり足が限界だったんですね。
帰ってきてからは結局「チェストー!」は聞けませんでしたね・・・
お疲れ様でした。



最後にサファテ先生のありがたいお言葉を頂戴しましょう。