インドネシア語のレッスン日
先生はとても明るくいい人で、面白くて乗り突っ込みまで成り立ってしまう☆
でもいまいち、何を学んでいるのか、分からない
一時間7千円近いレッスン料を払っているんだけど(インドネシア語だし、プライベートだから)そのうち30分ぐらいはおしゃべりで。
わたしもおしゃべりすきだからついついのっちゃうけど。。これでいいのか、自分。
とりあえず、
あいさつ、自己紹介、数字、日日、時間。まなんだ。+人称,質問の仕方。
自分が語学教師として、短期では、なかなか、学ぶことも限られてきて、少ないのもわかるんだけど。。。
先生が「何を教えたいか」というのが、分かるようでわからない。
というか毎回行くまで先生が、何を教えてくれるのか分からず。ある意味緊張。
授業がぶつぶつ切れる。。話が飛んでしまうので。
あれ、これって自分の日本語を教えるときにこんなことはなかったかな?
今何やってるんだろう。何でこの活動してるの?っていう。
ある意味客観的に自分が評価で来たのだけど。
でも、一回で、いろんなことを学んで、暗記して、話してって、本当に思ったより、とってもとっても難しい。
何で韓国語あんなにすらすらってはいっていったんだろう?
いやでもはじめは苦労した気もする。
学生にいつも当たり前のように教えてたけど。ごめんね。
私はインドネシア語の先生みたいな教え方はできないし、しないと思うけど。
でも、先生の人柄は好き。だから、気張らず楽しもう。そう思います。
教え方は、本当に納得できない部分もあるけど、どう伝えればいいのかもわからず。
納得できないのは、分かりにくいから。話が急に飛んじゃって、今何していたか、というか、結論が見えないから。
そういうおしゃべりで、文型に関連した発話機能が減っちゃうと、やだなぁとおもう。
プライベートレッスンの楽しみ方がわかってないのかな、自分。。。
目標は伝えてあるから少しずつ収穫はあるにはあるけど。。。
そうだ。あるにはあるんだ、
収穫はあるにはあるし。
最終目標は、インドネシアで生き延びること。これが日本での学習目標。
インドネシアでさらに深めたいと思ってます。
こうなったら、バンバン予習復習をして先生を質問攻めにしてしまいます。
そして毎回発音チェックをしっかりしてもらう。
なんか、インドネシア語がんばらなきゃって、いう方の力を抜いて、目標を達成できるように頑張ろう、そう思えました。
+α自分自身の教え方を見直しです。
…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インドネシア語の難しいところは接頭接尾辞。
これが、語頭の文字によって変わることですね。。。
やれ、やれ…