今年はこのブログを始めたことでとても大きな変化の年でした。
全然興味のなかった「お花を育てる」ということを全くのゼロやり始め、少しですが知識が増え、お花をかわいいと思う気持ちが芽生え、他の家の鉢植えや花壇がとても気になるようになりました。
うちにどんなお花を植えようかと選んだり鉢を買ったりするのも今では楽しみです。
ブログを始めて変わったのはそれだけではありません。
整理収納というジャンルを知り、モデルハウスのようなスッキリステキなお家に住んでいる方々の写真を見てとても影響を受けました。
自分の家の中でごちゃごちゃして見たくない場所がたくさんあったので、不要な物を減らして残ったものを分類して、使いやすい場所に使いやすいように収納するように大改造しました。
それからお掃除に対しても気持ちに革命が起こりました。
元々ものぐさでお掃除も得意ではなかったのですが、ブログで毎日のお掃除を楽しそうにアップされてる皆さんを見て私もお掃除をやりたいという気持ちすら生まれてきました。
まず最初は週に一度は水回りを徹底的にやる日と決めて、それだけ守れるようにがんばりました。
それがルーティーン化したらちょっと増やしてもう一日、気になる所を見つけてやる日にしました。
そんなこんなで気になる所を見つけたら見て見ぬふりをするのではなく、すぐお掃除しちゃおうという気持ちになってきました。
「キッチンリセット」という言葉を知ってからは、毎晩必ずキッチンをピカピカにする習慣もつきました。
この「名前付け」ってすごい。
それまではただの後片付けというめんどくさい家事だったのが「キッチンリセット」という名前がついたことで、今日もキッチンリセットするぞー♪くらいにやるのが楽しみになりました。
それからもう一つ、DIYにも手を出しました。
不器用なのですごいものは作れないけど、市販のものに一手間加えたりするのがすぐ実行できるようになりました。
ホームセンターで板や木を切ってもらえることもわかったし、ペンキや絵の具で色塗りもしました。
ブログを始めたことで、家の中はスッキリし、掃除もそこそこ行き届き、手作りしたもので部屋を飾る楽しみも知り、殺風景だった家周りにはグリーンやお花が飾られるようになりました。
これらの変化のおかげで、家に人を招くことがいつでもできるようになりました。
税理士さんとか保険屋さんとか、今日行っていいですか?くらいに急に来た時でも玄関先ではなくてちゃんと部屋に通して話ができます。
ママ友とかも、ちょっと寄ってく?って気軽に言えます。
こないだみたいにうちに集まってクリスマス会ってときでも、基本の片付けができていれば大慌てで大掃除しなくて済みました。
アメブロと、ここで出会った皆様に感謝感謝の一年でした。
どうもありがとうごさいました。
それでは、よいお年をお迎えください!(о´∀`о)ノ


