昨日の続きです。
お花屋さんに、私が育てるとお花がヒョロヒョロ不恰好になるという悩みを相談しました。
ここで皆さんに教えていただいたように、時々切り戻してあげるといいというのはわかってきたのですが、お花が咲いているともったいなくてなかなか切れない、そのうちそのお花が萎れてくるとその萎れたお花のすぐ横に新しい蕾があったりしてまた切れない、ということを繰り返しているうちにヒョロヒョロになってしまいます。
お花屋さんの答えは、
買ってきたばかりの株にお花が付いていても、最初のうちは観賞用ではなく株の形を整える時期と割り切って切ってしまいましょう。
横からたくさん新しい芽が出てヒョロヒョロしなくなってからお花を楽しみましょう。
だそうです!!
おーーなるほどねー!!
最初は形を整える時期かー。
買ってくるときお花がきれいなのを選んでしまうのでその考えはなかった!
というわけで、早速形を整えてみることにしました。
黄色のビオラ。
うーむ。
葉っぱは下の方にあるし、別に切るとこない気がする。
オレンジと白のビオラも。
理屈はわかってもいざ切ろうと思うと判断が難しいなぁ( ´д`ll)
Before。
こんな感じでいいのかな?
ナデシコは萎れたお花を切ろうと思ったら元気なのとみんなくっついててどこを切ればいいか悩みます。
下に蕾が見えてるしいいんじゃないかな?
今日はここまで。
新しいプランターはできませんでしたがこれからは根っこあんまり崩さなくていいみたいだからスピードアップできそう。






