今更言うまでもありませんが私はとてもめんどくさがりです。
めんどくさがりなので楽をするために機械に頼ります。

普段のお掃除はルンバちゃんがやってくれます。

ルンバが便利すぎて感動してブラーバも買いました
正確には二階に住む父に誕生日プレゼントとして贈って、主に私が使ってます
ブラーバちゃんはワックスシートに付け替えるとワックスもかけてくれる優秀な子です

ルンバで毎日掃除機かけて、たまにブラーバで水拭きと乾拭き。
これで床掃除は完璧だと思っていました。

ところが最近暑くなって室内を裸足で歩くようになったらなんか床がベタベタするのが気になり始めました
やっぱり機械にやらせるだけじゃ不十分だったのでしょうか。
手でゴシゴシしなきゃいけない時が来てしまった

仕方ないので拭き掃除してみました。
よく見るとすごく汚れてます。
何かわからない汚れがこびりついててささーっと雑巾掛けして終わりってわけにはいかなそうです。
ゴシゴシゴシゴシ磨きます。
キッチン無駄に広くて二畳程やったところでギブアップです。
このペースじゃ終わりが見えない。

そんな時にネットの広告に素敵なものが出てきました。
ケルヒャーの掃除機型のスチームクリーナーでした。

スチームクリーナーって細いノズルで窓枠とかキッチンの油汚れを掃除するようなのしか知りませんでした。
スチームで床掃除できるなんていいなぁ。
こびりついた汚れが浮いて取れそうだなぁ。

それから毎日、ベタベタした床を歩く度にスチームクリーナーのことを考えました。
早くスッキリスベスベ床にしたいなぁ。
でもルンバもブラーバも持ってるのにこれ以上機械に頼っていいものだろうか。
地道に雑巾掛けなきゃいけないんじゃないかなぁ。
とは思ったものの、本当はこの時点でほとんど買う方に気持ちが向いてたわけですが
さすがにケルヒャーのいいやつは高すぎて衝動買いはできません。
もっと安いのを探しました。
ちょうど楽天でセールをやってたのでこれ買いました
早速使ってみましたが、長くなったので使用感はまた明日ーバイバイ

それにしてもネットの広告ってすごいですねー。
床掃除のこと別にググったりも何もしてないのにものすごくいいタイミングでスチームクリーナーが出てきました。
心を読まれてるみたいで怖ーい