さてさて。
今週から本格的に始動ではありますが…
1月は例年比較的にゆっくりです♪





今日はまだまだ収録中です。













このお正月は





従兄弟のワンコを散歩がてら

お墓参りに行きまして

毎回の恒例行事














護摩木に祈念を☆



今年はお正月早々

なんだか心が潰されそうな出来事が立て続けに起きて

「あけましておめでとう!」

と大きな声で言えそうにない雰囲気になってしまいましたが。。。


とにかく

全世界

全ての方々の心の平和を願って。






311、熊本地震、遡っては阪神大震災を経て得た経験を糧に

私達が出来ることを日々粛々とやる。

そして何より被災された方々に

心を寄せることを忘れないように過ごしていきたいですね。





























江戸に帰って来る時。

所々雪化粧してる山々を拝みながら…

311の時を思い出しておりました。


あの時

私が実家に戻れたのは

高速道路の緊急車両のみの通行可能が解除された…311から1ヶ月以上経ってからでした。



東北道は

あちこち道の隆起や陥没があってガッタガタで。

一般道に降りてからは

かなりショックな光景でした。



それでもみんな、お互いを励まし合いながら

頑張って頑張って日常を取り戻そうとしていて…

人間の底力を見せてもらったような気がしたのです。



福島に関しては

原発の問題がいまだにくすぶり続け…

今年で13年目。

まだまだほんとの意味での復興とは言い難いのですが、

それでも家族も友達も元気で居てくれていることがありがたき幸せであります。


















お正月も初七日を過ぎたら




我が家の窓辺はすっかり春のお花です。
















無病息災を願って

七草粥も食べました!!!

















昨日は

ピラティス初め。


顔な!!!


先生に

「まだ上がる!まだ上がる!(脚がね)」

って言われてて

宇宙に想いを馳せてます(笑)











そんなわけで

2024年も始動です╰(*´︶`*)╯







p.s

しょうちゃんさん。

コメントありがとうございました☆

あけましておめでとうございます。

今年ももちろんお互い身体に気を付けて楽しく参りましょう♪♪

どーか素晴らしい1年でありますように(・∀・)




にこりさん。

コメントありがとうございました☆

あけましておめでとうございます。

健康であることは最高で最大の幸せですね♪

今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

にこりさんにとっても笑顔溢れる1年でありますように〜( ´ ▽ ` )