最近のこと。



実家の友達の家の近所の更地での放射能の除染云々の事で、
ため息をついていた友からメールが来た。




そりゃあため息もつきたくなるだろうに…





世間じゃ
『復興、復興』って言って。
あれは誰の為の言葉なのかな…って未だに違和感しかない言葉。


震災から3年経った今でもまだ除染作業なんて進んでないんだから…






もちろん、
実家の友に許可を貰って、
このことも記してます。




『私がブログに書きたい!』
って言ったら、いろんな写真も送ってくれました。






今回の友宅の近所の(ってかすぐ裏の土地)更地は、
やっとつい最近
表土を削って除染作業らしいことが終わったそうな。


表土を削ってくれたのは良いんだけど、



{4BF05313-0065-48AF-A16F-2E80A6D13641:01}




その削った土で土嚢作って、
↑こんな風に土留めに置いて行った…と。
(雨が降ったらどーなるだい?!)



どうやらこの土地は国の土地だそうで、
予算が無いから
この状態にされた…と。


空き地なんかは地主さんが申し出てなければ、震災後一度も除染されてないそうです。






この付近には
小学校も中学校もあって、
小さな子供達も沢山居るのに…





そんな小さな子供達は、



{1FFEDFE9-02AC-4E04-8B4A-1DF3BBF8FAB4:01}



甲状腺の検査を受けて、
ホントに見えないものと戦ってる。






宮城、岩手は津波での被害は尋常ではなかったけど、
でも
やっぱり福島だけは、
天災だけじゃなくて
原発の人災が歪んだ被害を色濃く残していきました。



{6367539E-5C4B-435A-BBA6-6A5A99B79E91:01}




こんな悲しいニュース、
いつになったら目にしなくなるかなぁぁ…





どこかの大臣が
びっくりするような発言をして
謝罪に福島県を訪れてたみたいだけど…




呆れてモノが言えません。






『美味しんぼ』問題もありましたね~






もうね、
あそこに住んでる人達は、
毎日、
いろんな不安に苛まれて
生きて行くことに精一杯なんだから。

むしろ、
原発の爆発事故なんて、
忘れたいくらいなんだから。

(でも、当事者だから、悔しいけど絶対に忘れられないわけで。)









震災の事書きだすと
止まらなくなっちゃうから、、、


いつも、書くのを躊躇してたんだけど。






そーゆー生活強いられてる人達が
まだまだいっぱい居ることだけは
どーしても忘れて欲しく無いです。







久しぶりに実家の友のFacebook見たら
いつも地元で呑んでても
話さないような心の内を吐露してて、
そんな思いもしてたんだなぁぁ…って
私自身も気付かされたここ最近でした。






東京オリンピックに向けて、
急速に変わり始めた都内を見て、

いっこうに進まないふるさとの除染…


なんだかとっても複雑な気分です。







やっぱり
語り出したら止まらないから、

今日はこの辺にしときます☆





尻切れトンボ女だわ!!