こんにちは!


カンノーです口笛




珍しく障害者の観点で

ブログを書いてみます。




過去に障害者雇用で

働いていた事がありました。

その会社での決まった仕事は

事務仕事が1時間です。

残りの7時間は誰かの補助的作業でしたが

計画的なものでは無く

突発的なものでした。


8時に始業して

9時には決まった仕事は完了しています。

そこからが地獄です。


仕事の無いデスクにポツンと

座っているだけです。

何もしないでいるのって

かなりストレスが溜まります💧


誰かに手伝いを求められても

突然の事だから緊張します滝汗



自分のリズムを刻む事ができないゲッソリ



どんな仕事でも

全て自分のリズムで行くなんて事は

中々出来ないかも知れません。

しかし、ほぼ一日中自分のリズムで

作業出来ないなんて事は無いと思います。


健常者の新人でも

初めは自分のリズムはつかめませんが

日を経つごとに自身の仕事を覚え

終始自分に与えられた事を

自分の要領で1日を終えます。



でも、僕は1時間で

終わってしまう事務作業しか

教えてもらえませんでしたえーん


要領の良さも

不器用さも何も無いチーン


トライする事も対して無い。

チャンスなんて全く無い。


張り合いって言葉はなんだっけ?

ってくらいぼんやりした時間を過ごす。



そもそも、ミスって言葉も

忘れてしまうくらい真っ白な時。




この会社はホワイト気取りで

障害者を雇用し、

実のところ助成金を貰いたいだけかと

ガッツリ思ってしまいました‼️

(僕の頭の中は本当に真っ白になりましたが)



当然そんな日々のストレスに負け

僕はその会社に通う前よりも

体調が悪化してしまいましたゲロー

そして、退社。。。



僕は精神障害者です。

でもそれは置いときましょう。




どんな障害者でも

期待されたいんです。

活躍したいんです。


飼い殺しのような事はやめて頂きたい!


全ての障害者雇用を

している会社が

僕の務めた様な会社では無いと思います。




障害者にははっきり言って

限界はあります。



しかしどうか、

全ての障害者雇用をしている会社は

どうか障害者にもトライやチャンスを

しっかりと沢山あげて下さい。